銀色プリズム~フィギュアスケートメモ~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を応援していますが、他に好きな選手たくさん。アイスダンスとペアも好き。

リフレインが叫んでる。  


今日

貴重な

夏休みを

とらなくて良かった。



と強く思いましたーww

ツイッターで「SEIMEI」の文字を見た時、笑いが止まらずww

最初に思った感想。

「あ、もうNHK杯当たらなくてもいいや」

だった。。。。

つまらん!つまらんぞ!!!

ワシ、正直な気持ち、バラさんとセイメイ2.0で金メダルとっても
「そりゃそうだろww2回目と3回目じゃんww」
という感想持ちそう。

で、その感想って羽生くんファン以外のフィギュアファンならふつーに思うでしょうな。

別の意味で伝説になりそう( ゚д゚)

羽生くんファンは「幸せ探し」で目を逸らしてるけど、勝ってもずっと「但し書き」がついてまわることをお忘れなく。
ワシはそれがたまらなくいやなんじゃ!

私は惜しいんです、類稀なる表現の才能とカリスマ性を持ちながら、氷山のように巨大な勝利欲でその才能がしばしば死に体と化していることが。。。( ゚д゚)

君は惜しくないのか?

ああ、惜しくないのか??


私はゆずリストなんだよ。

「勝てばいい」「連覇すればいい」


そんなの嫌なんだよ。


羽生結弦はそんな小さな才能じゃない。
もう2度と現れないくらいのスケーターなんです。

記録にも記憶にも残り、羽生くんを好きな人でも好きではない人でも虜にさせる才能がある。

でも、しばしばそのチャンスを自ら投げ捨てているのよ。
今回の選択がまさにそうだ。

できるのになぜやらない?


だから、地団駄を踏むのだ。



ちなみに、アジアンオープンの記事でりゅーじゅとデカの動画を貼らなかったのは、ズバリプログラムに「飽きた」からだった。。

いくつかブログやツイッターを見たけど、ガックリ派はツイッターする元気もない感じww
歓迎派の感覚がわからんww
ガックリ派を批判する向きもあるけど、何日も煮込んだ煮物を何品も出されたらガックリくるに決まってるでしょw
カレー好き、煮物好きなら何日煮込もうがいいかもしれないけど、単に美味しいもの好きな人は煮物攻撃に胸焼けするだろね。

新聞にまで前代未聞、オーサーにも「批判はあるかもしれないが」って、つまりそれだけ前代未聞な選択だってわかっている、ということじゃないかw

リバイバルだらけ、特にフィギュアスケート競技を牽引し、代表する存在である羽生くんの選択で、もしかしたら、テクニカルとアーティスティック部門を分ける話が加速するかもしれないなあ。


ソチのフリーで二回転倒したことを考えれば、いつでもノーミスできる、と言っていたセイメイの選択は理解できます。たぶん優先順位はまずフリーでしょう。
しかし、せめてそれならショートは新プロにしてほしかった。。。ディフェンディングチャンピオンとして。

勝負についても、攻撃?私には防御としか思えず。

勝負にこだわった結果というけど、これで本当にネイサン君に勝てるのか疑問です。

ジャッジの印象は断然ネイサン君の方がいいでしょう。


羽生くんのことはもちろん応援しているけど、

「プログラムを見たい」という観戦欲はしぼみまくり。

これが偽らざる気持ちだす。


は〜〜っ。


まあ、頑張ってください、としか今は思えないスケオタ系羽生くんファンは多いと思う。

うん、応援しているよ、ただ、この展開にはちっともワクワクしないだけ。。。隣のテーブルの新鮮な魚介類をたっぷり使ったパエリヤ料理が羨ましい。
↑ハビのことですお。


ではでは。

あ、ちゃんと応援してますよ、ファンですよ。

ギャフンと言わせるような新感覚の煮込み料理、お願いします!!




コメント

ちいこさん、ありがとうございます。 新しいプログラムへのワクワクする期待は、ネイサンチェン選手に託します。ⅮОIでの演技やチラッとみたショートプログラムがとても良かったので、楽しみしています。後は、羽生選手のノーミス完璧なる演技がどのようなものか、見守りたいと思います。 これからも、ちいこさんのブログを楽しみに待っています。

もクレーン #- | URL
2017/08/13 15:08 | edit

Re: タイトルなし

> ちいこさん、お忙しい中、コメントへのお返事、ありがとうございます。 あれから、いろいろ考えましたが、やっぱり、残念な気持ちはぬぐいいきれません。新しいエレメンツの完璧なる実行のために慣れた曲を使う…大きな大きな期待とプレッシャーを背負う彼が、金メダルを取るための最適な作戦。 頭では理解できても、心がしぼんでしまうのをどうしようもないのです。 なんかとてつもなくすごいことに挑戦する選手をおうえんする気持ち。かつて、ビールマン選手が試合で新しいタイプのスピンを実行するのをワクワクしながら観た気持ち。その時の観客の興奮。そういうものを、期待するのは、許されないのでしょうか…クワドを跳ばなかったライサチェック、3アクセルを跳ばなかったキムヨナ…確かに2人は金メダルでした。しかたがないのかもしれません。でも、もしかしたら、クワドルッツを試合でいれるために、オリンピックの後も引退しないでいてくれるかもしれませんね!そうしたら、また、新しいプログラムを見ることができます。それを期待して、今シーズン応援していきます。


お気持ちお察しします。。。
いやね、自然な感情だと思います。
人がなぜ試合を見に会場に足を運ぶのか?オリンピックが特別なのか?
自分が思っている以上の未知の物凄いものを見たい、体験したい。
だからこそ会場に行き、ライブ放送を熱望するわけで。
ファンであると同時に一観客の気持ちもあるのだから、新プロで王者然と素晴らしい演技をすることを期待するのは自然なことかと。
むしろ、そんな気持ちをなかったことにするのは後々「演歌」みたいに「私はこんなに我慢してるのに!」になって他人に厳しくなりそうw

そうか!
「ガッカリ感想のべるな」と「他ライバル選手へのトンデモ疑惑を平気で垂れ流し」が同じ層なのは、自分が我慢していて、その我慢を他人にも求めるからなんだろうな。

しばらく悶々とするのも悪くないですよ、きっと。

ジュニアを見始めてシーズンがはじまったらまた気持ちが落ち着くかもしれません。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/13 09:56 | edit

ちいこさん、お忙しい中、コメントへのお返事、ありがとうございます。 あれから、いろいろ考えましたが、やっぱり、残念な気持ちはぬぐいいきれません。新しいエレメンツの完璧なる実行のために慣れた曲を使う…大きな大きな期待とプレッシャーを背負う彼が、金メダルを取るための最適な作戦。 頭では理解できても、心がしぼんでしまうのをどうしようもないのです。 なんかとてつもなくすごいことに挑戦する選手をおうえんする気持ち。かつて、ビールマン選手が試合で新しいタイプのスピンを実行するのをワクワクしながら観た気持ち。その時の観客の興奮。そういうものを、期待するのは、許されないのでしょうか…クワドを跳ばなかったライサチェック、3アクセルを跳ばなかったキムヨナ…確かに2人は金メダルでした。しかたがないのかもしれません。でも、もしかしたら、クワドルッツを試合でいれるために、オリンピックの後も引退しないでいてくれるかもしれませんね!そうしたら、また、新しいプログラムを見ることができます。それを期待して、今シーズン応援していきます。

もクレーン #- | URL
2017/08/12 13:20 | edit

Re: リフレインが叫んでいる

> はじめまして 何年か前から、ちいこさんのブログを拝見させていただいております。ちいこさんのご意見は、私の思うところと一致することが多く、いつも、楽しく拝見していました。 

もクレーンさん、はじめまして~コメントをありがとうございます!

>今回の羽生選手のプログラムについても、全く同じ思いです。 ネイサンチェン選手のショートプログラムをみて、このワクワクを超えるフリープログラムを期待していましたので、正直、ガックリです。せめてショートプログラムの三回連続はやめてほしかったです。数限りある彼のショートプログラム、なぜ、三度も同じものを見せられねばならないのか、納得できないでいます。

そうですそうです!
問題はショートプログラムなんです。。。とほほ。2回目と3回目は大分違うとおもふ。
例えばネイサン君と羽生君、プログラムの難易度(片足滑走などの)は断然羽生君でしょうが、両方パーフェクトだった場合、ジャッジはどう採点するか??
人の気持ち、感情というのは私は侮れない、と感じているのですが。。。
両方ともリバイバルではなかったら、こんな心配もなかったのですがね。


>勝つための選択…が、しかし、つまらないな~と思ってしまうのはどうしようもなく、この先、新しい試合用プログラムを見ることはないのかと寂しい気持ちになりました。

3回目で面白く感じるのは無理が正直あると思うの。
現役を続けてくれたら新しいプロが見られるのかもしれませんけどね。。。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/11 23:51 | edit

リフレインが叫んでいる

はじめまして 何年か前から、ちいこさんのブログを拝見させていただいております。ちいこさんのご意見は、私の思うところと一致することが多く、いつも、楽しく拝見していました。 今回の羽生選手のプログラムについても、全く同じ思いです。 ネイサンチェン選手のショートプログラムをみて、このワクワクを超えるフリープログラムを期待していましたので、正直、ガックリです。せめてショートプログラムの三回連続はやめてほしかったです。数限りある彼のショートプログラム、なぜ、三度も同じものを見せられねばならないのか、納得できないでいます。 勝つための選択…が、しかし、つまらないな~と思ってしまうのはどうしようもなく、この先、新しい試合用プログラムを見ることはないのかと寂しい気持ちになりました。

もクレーン #- | URL
2017/08/11 19:19 | edit

2017/08/11 9:13

はじめまして
新感覚の再煮込み料理に期待しましょうよ。
ちなみに二つ共ぞろえには、私も失望を禁じえません。見る専門なわたしが思わずコメントしたくなっちゃう程度に。ちいこさん同様に
彼がすることすべて絶賛できない私は、ごくごくうっす~いファンです。ネット内の、彼を変に美化した内容には、世も末かとかねがね思うとります。

ジャッジの印象としてはよくないのではないかと私もおもいます。
だからこそですよ。大いに度肝をぬかさせていただきましょう。可能性は
ひっじょ~に薄いですが実は、別に新プロをあたためているとか?でなきゃ、ノーミスは必須、そろそろ大人の滑りがみたい。いや、それでも足りない。迫りくる10代の青二才を迎え撃つには(彼も十分、ケツは青いが)
ちまちまと電卓たたいてる場合じゃございません。4ルッツでも4アクセル
でもぶち込んで、こうるさい外野を黙らせた上で、ぶっちぎり完全優勝です。美辞麗句はいりません、  羽生結弦、ここにあり といわしめていただきましょう。 と うっす~い一ファンの妄想、もとい期待でした。
失礼いたしました。

#- | URL
2017/08/11 09:18 | edit

ちょっと時間置いたら。。

2度目コメです〜^^
ちいこさんの気持ち一緒ですよーほんと!

でも、なんだかんだ無理って思ってたけど、ゆづの新プロニュースまとめを時間置いて深夜じっくり見てたらなんかやっぱり羽生さん好きや〜って思いました(いや、何やっても応援はするんですよファンですもん)

自分を通す、これが羽生結弦なんですよね
誰の思い通りにはならないっていう
ある意味自分をめっちゃ信じてる男です
裏山です。。だから惹かれるのかしら😙..

4T3Tタノ見ましたかー!?
美しい〜〜

あと、インタビューも面構えも大人になってきましたね。痺れました(*´艸`*)

再演は未だいいのかと思いますが(でも、日本男子結構再演多いねw)
なんか新しいもの見せてくれる期待もってるよおおおおおガンバー〜(これしか言えねえ!!

mattyan #- | URL
2017/08/11 06:28 | edit

ついていける人だけ

こんばんは

それはそれでいいと思うファンというのはそういうものかも彼はアイドルではなくアマチュアアスリートだから
わたしは「ベストオブ俺」じゃなくてよかったー(笑)とか思ったもんでもう童謡でもJポップでもシン・ゴジラ(これは結構本気)でもこいでした

バラード1は偏愛しているので意見はないし確かにSEIMEIはまだ完成版を見ていないまだ何かあるような感じがありました
本当は2016年のワールドで見られたかもしれないものだったのかも

しかし羽生くんは予想どおりだったり希望どおりだったりしたことがないですこちらは目を丸くしてみてるだけ(笑)
雑音が聞こえても「ん?ハエとまったか?なんかふんだ?」ぐらいな気でやってほしいそんなふてぶてしさがそろそろあってもいいお年頃

なんか意見が違って申し訳ないのですがわたしは彼には自分が信じたようにやって欲しいし結果どうなっても応援する心は変わらないです

カイ #- | URL
2017/08/10 20:35 | edit

続く悶々・・・

こちらでも、つっちー先輩や藍先輩にお目にかかれるなんで、光栄です。
私も、いまだ踏み絵が踏めない心境です。

今まで、新プロの重要さを切々と訴えていたちいこさんだったら、わかってくれるであろうと、夕べ、非公開で言いたい放題コメを書いていたら、いきなりパソコンの電源が落ちる。。。怖かったです。

まさしくまさしく、残念でならないんです。才能の宝庫の彼が、こんな選択をしたことが。
「できるのに、なぜやらない」ですよ。
いちいち騒がしいファンだから、新プロ作ってメダル獲れなかったら作った人が恨まれる故、だれも引き受け手がいなかったとか。周りが、ゆづるのメダルへの執念に恐れをなし、好きにさせたとか・・勝手妄想までしちゃいます。

但し書きつきなんて・・・悲しすぎます。
よもや、ライサチェックに彼がなる日が訪れようとは(コーヒー豆さん、唸ってしまいました)

よく、大事な判断をする時って、立場を変えて物事見るって言うじゃありませんか。
勝つことの執念に囚われている彼に、この選択で負けてしまったら、後悔はないのかと立ち位置変えて、考えもらいたかったなあ。。。

と、ファンでなくなるかもしれないのに、ほんと余計なファンですよね。
今宵も悶々しそうな宵の口。





GOTO #- | URL
2017/08/10 20:32 | edit

なんかここまで来ると笑っちゃいますねw

ちいこさんも、笑った。わしも、笑った。
つち先輩は笑えず、、、ここでも卒業宣言しているじゃないかw

ワシはショート3回目よりショック少なかったかもw
3回目って、ワシにとっては2日目の味のしみたカレーにもなれず、
3日目の「またカレーなの?」でしかないから。

そうそう。考えてみれば、五輪に勝利すること。なんとしても勝つことを考えているのだとすると、ショートだけリバイバルは片手落ちですもんね。いやぁ稀代の戦略家ですね。
しゅごいけど、もうこうなると勝鬼だなw

フリーのSEIMEIですが、再演、いいんじゃないかな。ショートの3回目に比べれば...
(ちょっと目くそ鼻くそ的な感じですがw)

SEIMEIは、当時これ以上ない得点が出ていたわけですが、個人的に演技が物足りなかった。
もっと工夫して演技すれば、観ている人をもっと魅惑できるプロにできるんじゃないかと思っていました。そこに期待したいです。

ははは...やっぱり盛り上がらないな

藍 #OFzxPPmQ | URL
2017/08/10 16:08 | edit

ちいこさん 初めまして
ロム専でしたがどうしても書きたくなってコメントさせていただきます。

フリー「SEIMEI]と知ったとき目がテンになり大爆笑
ああそうだ この子こんな子だったわと、爽快感さえ感じてしまいました。
バラ1再演のよどみを引きずっていた私はいくら何でもフリーは新プロだろうと思っていました。だってフツーに考えても、常識的に見ても・・・・・って、こういう考えが凡人なんだなあ私は。と思い知らされた瞬間でした。

これで彼はノーミスで、しかもぶっちぎりで世界記録を更新し金メダルを取るしか道はなくなってしまいました。というか、自らわかっていてそういう道を選びました。
私は修羅の道を行く彼が好きなので、勝ちにこだわるところ、勝負になると理性が吹っ飛ぶところが好きというか、羨ましいと思っています。

ただオールラウンダーというのなら、ステップシークエンス手を抜かずきっちりこなしてほしいですね。

ちいこさんとは大分違う感想になってしまいましたが、潔くてリスキーな選択をしたもんだわと、これからどうなるか高みの見物をしたいと思っています。

羽生君、ウエメセでごめんね。



つゆくさ #eP1cGWnA | URL
2017/08/10 12:28 | edit

はじめましてです(๑・̑◡・̑๑)
羽生君ファンです、よろしくお願いします。

◎東京五輪アピールも兼ねてる。

この曲の選択、編集の日から「東京五輪」を意識していたかもー。
そう考えたら、凄すぎて鼻血出そうです。

derico #- | URL
2017/08/10 12:18 | edit

お疲れ様です

それでも羽生ファンとしてとどまるお姿に敬意を表します←皮肉じゃないよ(笑)

但し書き、納得です。
メジャーリーグの記録簿には、バリー・ボンズやA・ロッドの記録には「*」が付記されてるらしいですよ。
但し、禁止薬物使用ありとかの、です。
もちろん羽生君の場合はルール違反とかでは全くないから「*」がつくことはありません。
だから、記録上は金メダルとれれば、まったくの金メダルです。
でも、私には「*」が見えそう。
金メダルの真ん中にも見えそう(笑)

才能云々とか嘆かれてますが、それが、羽生結弦なんですよ。
これは、踏み絵ですよね。
イチローがファンに一言と言われて、「ついてこれる人だけついてきて下さい」って言ったことがあるんですよ。
まさにそれですね。

私は、ムリーです(笑)
ほんとに、ソチから遠くへ来たもんだ…。

つち #amXlFcx2 | URL
2017/08/10 11:47 | edit

ああ・・もったいない・・・

記事が更新されるのを一番楽しみしているブログです。毎回本当に楽しく読ませてもらってます。

今回の新プロ発表を受けてメイウェザーVSパッキャオ戦を思い出しました。(伝わらないかもしれないですが)
二人のファイトマネーだけで300億。世紀の対戦と散々盛り上がりましたが、いざ対戦したら・・・
何百万、何千万もした観戦チケットを苦もなく買えるセレブだったとしても、お茶の間観戦で良かったかなと思いそうな試合でした。

素晴らしいスケート技術があり音楽的センスも十分にある羽生君が、・・・ああもったいない・・・
技術をみせつけるだけなんて、体操じゃないんだから。(体操は一番人間離れしてそうな競技で大好きです)
そのシーズンの一番大事な試合に向かって、一戦一戦演技が熟成されていくのを、完成に向けての過程を十分に楽しめるスポーツなのにああもったいない・・・
ジャンプを含めた滑るという技術、音楽に合わせて踊るというセンス。その両方を高い次元で融合させられる才能があるのにもったいない・・・

宇野君と二人で是非ともワンツーフィニッシュしてほしい気持ちに何ら変化はありませんが、
羽生君に関しては、もはや衣装とオリンピック当日のジャンプの成否にしか興味がわきません。

ああもったいない・・・(しつこくてすみません( ;∀;))

ごんぞう #SFo5/nok | URL
2017/08/10 08:38 | edit

残念なスケーターになってしまった

ちいこさん、お久しぶりです。
バラ1三度目の時に「SEIMEI2.0」だったら発狂する〜!と書き込んだような覚えがあるのですが、
いざそうなると、「あ、そう・・・」という感じ。脱力感が・・・

タイトルの通りですが、ほんと残念なスケーターになってしまった感ありです。
金メダルとっても「二度目と三度目だし」と何かと言われるでしょう。
ライサチェクが「4回転なしで」と言われ続けるのと一緒でね。

これからシーズン始まりますが、彼に関しては何の楽しみも見いだせないです。
バラ1もSEIMEIも今まで散々観たし
自分は羽生結弦そのものにも飽きました。
もう好きなようにやってくれって。

羽生ファンのちいこさんのブログコメ欄で失礼な書き込み申し訳ないですが、
ついつい愚痴りたくなってしまいました。

コーヒー豆 #- | URL
2017/08/10 05:26 | edit

ちいこさん 初めてコメントさせて頂きます
以前よりロム専でしたが、九州人なので勝手にちいこさんに親近感を抱いていました

さて、羽生君の新FSのSEIMEIですが、私も最初知った時はビックリしましたが、私なりに納得したことも確かなのです
その理由は、2015~2016年シーズン一期だけでは、もったいないぐらい素晴らしいプログラムだったし、
グランプリシリーズより世界選手権の時は、より和の気品のある魅力的な振り付けになっていたのに、
足の怪我で完成形を見せることが出来なかった
でも私はその時、「完成形を見せるは今じゃないよ」と神様が言ってるような気がしたんです
だから、その事を思い出して、これは必然なのかも?と、超個人的な思いですが、そう感じたんです
しかし、いや それだけにSPの方は新プログラムにして欲しかった!

今からでも、SPプログラム変更希望署名でもやりたい思いですが
羽生君、頑固ですからね~ 変更は無理でしょうね

やっぱり、ソチオリンピックのフリーの演技が尾を引いているんでしょうね
今回は、どうしても完璧な演技を両方披露したいと...

私も初めて彼の才能を知った時、ちいこさんが言っているように稀代の天才だと驚愕したのです
あ~それだけに残念です SPだけは新プログラムに変えて!お願い!!

とりとめもない話で、失礼しました

たん #- | URL
2017/08/10 02:05 | edit

Re: 斜め上の子ですからね〜

> クリ家に行った時から平昌での金が目標だったから、
> 手段を選ばずって感じですかね。
>
> 「勝ちに行きます」「金メダルを取ります」
> ってコメントしたことが今まであまりないんですよね。
> 「自分の演技をします」「完璧にやります」とは良く言ってましたが、
> マスコミが「金メダル」と言わせたくても言わなかったのが、
> 平昌に関しては「金しか考えていない」と自ら言っている。

いや~今回は開き直って、自分に正直になっていると思います。
私は羽生君は奇人だと思っているのですが、もう隠さずに剥き出しにしてきたのかなと。

>
> ジャッジの感情のPCSが多少(2〜3点)低くなろうが、
> 技術点でカバーできると考えた戦略だと思います。
> アイスショーじゃないんです。スポーツなんです。
> ファンを楽しませるのは二の次で技術点狙いだと思います。
> 演技構成点は100点までしか出ませんが、
> 技術点は天井知らず…一番重要視したのはそこだと思います。

えーとですね、ファンを楽しませてほしくてがっかりしたのではないのです。
今までの五輪で金メダルで記憶に残っている選手の滑りって、やはりヤグディンでもキムヨナでも、新プロで「まさかこうきたか!」で度肝を抜きつつ技術点でも圧倒する、という滑りだと思うんですよね。
それができたかもしれないのに、両方ともそれがなかった。
片方だけでも良かったのですが。。。
それだけのポテンシャルがある選手だけにその機会が無くなってしまったのが残念なんです。
もし007やへ調の協奏曲、ウィンターや仮面の男が再演や再再演だったらこんなに今でも語り草になっている滑りになっていたか?と言えば、そうではないと思います。
やっぱりインパクトを残すには「珍しきが花」というのはあると思うんですよ。

>
> 4回転を5つ、内3つを後半…これを世戦でのクオリティで降りれば、
> 今の時点で昌磨やネイサンがどんなに頑張っても、
> 今シーズンは追いつけない…と踏んだんだと思います。

どうでしょう、ジャッジの心証、というのは侮りがたいと思います。
ソチのキム・ヨナとソトニコワ。キムヨナさんはGPSをずっと欠場していたからの~そのため、優勝することはできないだろう、と言われていたんです。ソトニコワが一世一代の滑りをしたとしても、正直あのPCSはないでしょwwと当時も思ったものでしたなあ。
羽生君のPCSが上がりきらない、ということがなければいいのですが。

>
> 今の時点でほぼ完璧に出来る状態なので、
> その為にもショートは失敗できない。
> ヘルシンキのような疲れる試合は「2度とご免だ」ですから。
>
> 後は怪我さえなければ…って感じですかね。
>
> 来シーズンの事はほとんど予想できない状況ですし…
> ルールもゆづの去就も…
>
> でもゆづは4アクセルを試合で跳びたいんだよね?
> だったら続けるしかないんじゃない?
> 来シーズンのワールドは日本だし〜。
> 4ルッツはもう跳べるけど今シーズンは安全策なので、
> 来シーズンに入れる?って事は続ける?
>
> 金メダルが取れれば評価は二の次なんだと思います。
> 羽生結弦の素晴らしさはこれからいくらでも証明できますし…
> でも彼の事だからメダルも評価も手に入れると思います(笑)

オリンピックで評価されなきゃ意味がないと思いますけど。。。
再演、再再演はどうしてもインパクトが弱いと思います。
荒川さんのトゥーランドットは有名ですけど、キムヨナさんのSP・FSとヤグディンのSP・FS、トービル&ディーンのボレロなどに比べればやっぱり少しインパクトは劣るんですよね。

>
> それに昨シーズンであれだけ変化した羽生結弦が、
> 変化したプログラムを見せてくれるのかも楽しみです←そこしかないですがw

今のところ少ししか変化していないように見えたな~うう。

>
> ちいこさんがシーズン中にどう変化するかも、
> 私の密かな楽しみです(笑)

いや、ばら3とSEIMEI2.0の新鮮味のなさへのやさぐれ感はそう簡単には消えないと思いま~す。
初演バージョンに勝るものはない、と常々思っているので~。
いくらアレンジしても新鮮味がないのは事実なんだな。。。残念ながら。
何度も書きますが、片方なら全然問題なかったんです。
極めて短いスパンで両方再演、というのがですね。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/10 01:05 | edit

斜め上の子ですからね〜

クリ家に行った時から平昌での金が目標だったから、
手段を選ばずって感じですかね。

「勝ちに行きます」「金メダルを取ります」
ってコメントしたことが今まであまりないんですよね。
「自分の演技をします」「完璧にやります」とは良く言ってましたが、
マスコミが「金メダル」と言わせたくても言わなかったのが、
平昌に関しては「金しか考えていない」と自ら言っている。

ジャッジの感情のPCSが多少(2〜3点)低くなろうが、
技術点でカバーできると考えた戦略だと思います。
アイスショーじゃないんです。スポーツなんです。
ファンを楽しませるのは二の次で技術点狙いだと思います。
演技構成点は100点までしか出ませんが、
技術点は天井知らず…一番重要視したのはそこだと思います。

4回転を5つ、内3つを後半…これを世戦でのクオリティで降りれば、
今の時点で昌磨やネイサンがどんなに頑張っても、
今シーズンは追いつけない…と踏んだんだと思います。

今の時点でほぼ完璧に出来る状態なので、
その為にもショートは失敗できない。
ヘルシンキのような疲れる試合は「2度とご免だ」ですから。

後は怪我さえなければ…って感じですかね。

来シーズンの事はほとんど予想できない状況ですし…
ルールもゆづの去就も…

でもゆづは4アクセルを試合で跳びたいんだよね?
だったら続けるしかないんじゃない?
来シーズンのワールドは日本だし〜。
4ルッツはもう跳べるけど今シーズンは安全策なので、
来シーズンに入れる?って事は続ける?

金メダルが取れれば評価は二の次なんだと思います。
羽生結弦の素晴らしさはこれからいくらでも証明できますし…
でも彼の事だからメダルも評価も手に入れると思います(笑)

それに昨シーズンであれだけ変化した羽生結弦が、
変化したプログラムを見せてくれるのかも楽しみです←そこしかないですがw

ちいこさんがシーズン中にどう変化するかも、
私の密かな楽しみです(笑)

あんり #- | URL
2017/08/10 00:05 | edit

もう秋ですか

私もガッカリ派です。戦略はわかるけど。まさか両方リバイバルとは・・・。カナシイ・・・・・・てか超脱力。

miu #- | URL
2017/08/09 23:55 | edit

ちいこさま

まだ どんより底を漂っている私です。

なんとなくメディアの扱いもおざなりのような。(笑)
バラ13.0についでSEIMEI2.0では書きようがないでしょうね。

思えばヤグディンはすごかったなぁ。あのくらいの漢気を
見せてほしかったな。
たぶん絶対に2連覇するって思って決めたんでしょうけど。
あ~~、愚痴しか出てこない。

はにゅうくん 平昌後もつづけるつもりなのかな。
とりあえず 2連覇して責任果たしてあとは好きにやろうとか。
それならそれで楽しみなのですが。絶対クワドアクセル跳んでやるとかね。
まあ、希望的妄想でしかありませんが。

明日からのNHK杯のチケット取り とりあえず申し込みますが
楽しみはほかで見つけようとか思っちゃいます。

ぐちばかりですみません。

瑠璃紺 #- | URL
2017/08/09 23:52 | edit

新感覚の再煮込み料理
ちいこさんのユーモアに癒されます;;

そりゃそうだろ、2回目と3回目じゃん!
はい、その昔大好きだったペトレンコが3年連続3回目の同じ曲で
ワールドとった時まさしくそう思いましたですよ
ファンとしてワールド金切望してましたけど
あの曲嫌いになりかけたり^^;

羽生君が望むようにスケオタ系羽生ファン(良い名称ですね)も
連覇を願ってるんですよね
だから色々言いたくなっちゃう

ばら3もセイメイ2.0も2年前ほどPCS出ないんじゃないかと
心配なんです
先シーズン羽生君のPCSなんでか上がりきらなかったですよね
イキイキ18歳や20歳がフレッシュプロでエネルギッシュに滑ったら
そっちがいい!って思われそうですホントに

ばら3はDOIバージョン、セイメイ2.0は初期振り付けに忠実で
こたっぺさんがおっしゃるバッククロスルール(ちゃんと足あげてるの)
入れてくれたら…半分てのひら返します^^;






ゆきやん #- | URL
2017/08/09 23:05 | edit

はじめまして

ちいこさんはじめまして。

2015GPFバラード1番で落ちてからこのブログに辿り着き、
以降いつも楽しみに読ませていただいています。

羽生君が同じ曲を深めたらどこまでいけるのか興味深さもありつつ、
今はやっぱり「新プロ見たかったなぁ」が正直な気持ちです。
初めてコメントしてしまうほどに(笑)

王道、クラシック、鳥もののフリーを期待していました~。
ボストンワールドのレクイエムのスピンで、正に彼は美しい鳥に見えました。
あのしなやかさ。人間ぽくない美しさ。
演技としてはこれが一番好きです。

バラード一番は精緻な芸術品と思っているので、「ノーミス」のその先に、更に極めてくれるのが嬉しくもあったんですが、その他のリバイバルは複雑な気持ちです…。

しかし、彼は本当にリアリストのアスリートだなと感服もします。
目指す演技をして勝つための戦略。
強い思いを感じます。
きっと、こんな凡人の「新プロ見たかったな~」の感情を超えてしまうようなバラード1番&SEIMEIを。
目新しさとは違うワクワクに出会えるのを楽しみにします。
考えてみれば、飽きさせないことは、美しい技術+αの魅力を持つ選手にしか出来ませんね。

羽生君の努力が実を結んで、この選択が最高に輝くことを願います!
駄文失礼しました。

Ako #- | URL
2017/08/09 22:59 | edit

(´Д`)やぁ!

私信(笑)
やぁ、今度の飲み会、車で行くからノンアルだけど、飲んで愚痴ろうぜ(笑)他のメンツがポカーンってしてるかもしれんが(笑)

ディフェンディングオリンピックチャンピオンー。新しいプロではないのには正直失望をかくせませんが、完成度や構成は誰よりも上を行くんだよな??あん??

って絡みノンアルになるかもしれんけどー。・・・私もSEIMEIの文字見た瞬間に笑ったわ(笑)

さくらゆずママ #mQop/nM. | URL
2017/08/09 22:55 | edit

はじめまして。
以前からロム専門ですみません・・
私も朝からモヤっています。
ひょっとしてコレが羽生くんの現役最後のプログラムになってしまうの?
待って!
という感じでした。
うーん。
推測にすぎないんですが。
羽生くんはネイサンもハビさんも、宇野くんも・・、『ライバル』ではないんじゃないですかね・・
『自分』以外敵と思ってない、というか。
過去の自分に勝つことだけ考えているんじゃないでしょうか。
私も彼のポテンシャルを考えると、もうもったいなさすぎてハンカチをきゅーっと噛みしめたい気持ちでいっぱいです。
あんな曲やこんな曲も、あー彼が滑ったらどうなるんだろう・・とキリなく妄想してたので。
プロになれば自由にしがらみなくなんでもできるんでしょうが、私は一点のミスも許されない試合での彼の可能性を見たかった。
もうそれだけです。
うん、応援しますけど・・・
主さんの気持ち、わかります・・

よっしー #- | URL
2017/08/09 22:46 | edit

集大成

「SEIMEI」と知ってちょっびっくりして新しいプログラムでなかったことにがっかりして・・・
やっぱり「集大成」かなと思いました
最後のシーズンだからやりたいプログラムをやるのかな

まあ羽生君があれやこれや言われるのはくやしいけど
羽生君の人生ですからね
遠いカナダでの苦しいトレーニングも怪我も葛藤も乗り越えてきたのは羽生君だ
最後まで自分を貫き通して生きればいいよ、応援してる

葉月 #- | URL
2017/08/09 22:42 | edit

SEIMEI2.0と聞いてちいこさんがブログになんて書かれるかとドキドキしながら読みに来ました。
私は羽生選手は
「勝てばいい」「連覇すればいい」
だけの理由で選んだのではないと思っています。
再演の理由は色々あるんでしょうけどその一つには彼が目標としている
「隙のない演技」
「ジャンプで途切れない流れるような演技」
をオリンピックでするためというのがあると思います。
それに羽生選手は国旗とか日本を強く意識しているようなのでオリンピックで和プロで勝ちたいと思っているんじゃないかな、と。
私の想像にすぎませんが。
SPはLet'sGoCrazyで成功イメージを持てていたらこっちにしたかっただろうなとは思います。
でも4ルッツや4フリップを跳ぶライバルたちと戦うには最善の選択だと思います。
私も新プロが見たかったとは思うけど滑るのは羽生選手だから。
私はなんだかんだ言っても彼のスケートと人となりが大好きですから成功を願って応援するのみ!
です。
ところで
 ジャッジの印象は断然ネイサン君の方がいいでしょう。
この部分ですが。ジャッジは印象で採点しないと思うのです。その時のその演技のみを見て採点するんじゃないんでしょうか?
それともそれは建前?

コザクラ #HfMzn2gY | URL
2017/08/09 22:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2017/08/09 21:58 | edit

カメラマンがねぇ

気の毒やなぁ。
期待して
遠い海の向こうまで出かけて、
両方とも過去プロって💦
雑誌の売り上げにも影響するわなぁ。(どうでもいいこと言ってみる)

羽生くんって、おもしろいなぁ。
時々、夫や息子に「頭かち割って見てみたいわ」って言うことあるけど、
羽生くんにも感じるなぁ。ちょっとわからんとこあるなぁ。(当たり前。世界一のアスリート)

今回の再演が、吉と出るか凶と出るか。今のところ五分五分でしょうかねぇ。 たとえ金メダルをとれたとしても、いろいろ言われるって、辛すぎる( ノД`)シクシク… 

「SEIMEI」は自分の中では決めてたんだね。(ってホンマかな?)
羽生くんは不器用っていうか融通がきかないっていうか、自分の可能性を狭めてるっていうか・・。 自分らしくないものを演じるのは苦しいのかなぁ。プリンスなんて最高に苦しかったのかも・・。演技中に電話かけたり煽ったり・・。反吐出るくらい嫌。生粋のアレルギー体質。本当は被り物とかも嫌なんだろうなぁ。どうなんだろう?(妄想入ってきた)

でも羽生くん、応援してるよ。
で、幻のバッククロスロール、戻って・・こんか。  寝ます。

こたっぺ #- | URL
2017/08/09 21:53 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/1003-21f0e673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード