銀色プリズム~フィギュアスケートメモ~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を応援していますが、他に好きな選手たくさん。アイスダンスとペアも好き。

ジーコイズムと羽生くん。  


お盆とはいえ、仕事に行っていましたし、昨日は飲み会だったしで、一昨日録画した番組もほとんど見てないワタス。。。いや、正直忙しい中、過去たくさん見た過去プロの解説を何度も見る気はないわけで。つまりそれが過去プロへの偽らざる気持ちだすな。

一方、しばらくたってから考えるに、

正直言って、選択されたプログラム、
「バラード1番」
「SEIMEI」
が面白いか?と言われれば、面白くない。
まず、プログラムをつくっていく過程はもう満腹でしゅ!です。
まあ、試合で見てみようかな、くらいですな。

一方、「勝利」に拘るのであれば、この選択は「有り」だなとは思います。

去年のGPFの試合を見て、同じ頃に開催された「鹿島✖︎レアル」で、鹿島アントラーズの世界一のクラブに対してもあくまで勝利にこだわる、「勝利こそ全て」のジーコイズムでくらいつき、負ければ号泣する姿に、羽生君にもジーコイズムのようにあくまで勝ちにこだわる「勝利への美学」あるのだ、という記事を書いていたのだったなあ、と思い出しました。

ルーティン廃止っ。(2016/12/18 Sun.)

完成度?もっといいバラード1番ができる?

いいや、この選択はショート・フリーでノーミスして金メダルをとる、というノーミスで優勝することへの渇望の結果なんだろうなと思います。
特にフリーは、ソチのことを考えるとまあ、これしか考えられないだろうな。
ただし、勝ちに拘るのであれば、ショートは新しくした方が印象は良かったのでは?とは思います。
しかし、それもケイトリン・オズモンドちゃんや真凛ちやんの正直いまいちなジェフプログラムを見てしまうと、「もしやいまいちプロになってしまう?」という危惧もあるわけで。


勝利だけ考えれば今回の選択は「有り」ですが、スポーツを見る観客・ファンの目線としては、それプラス「めずらしきは花」、何か新しいこと、想像を超えていくものを期待する、とう気持ちがあるのは当たり前な話です。
例えばサッカーでは、勝利を期待しながら、一方勝利のために美しく面白いサッカーをしようとしないチームには根強い批判があります。
また、新しい戦術をとりいれず、同じようなフォーメーションを何年もしているチームはサポーターからもあきられることがある。
ファンだから、と言って「チームが選択したことだから」で黙っていなきゃいけない、ということはないのだと思う。

スポーツの中のスポーツであり、いわゆるゲージュツとは全く無関係に思われるサッカーでさえ、ただ勝利すればいい、という見方だけされているわけではないのである。

勝ってほしい、しかし美しく面白くあってほしい。

観戦者、ファンとしては自然な感情ではないかと思う。

だから、ファンであっても、両方ともリバイバルプロでがっかりする、というのはあり得るし、「スポーツ」として見ているならば、至極当然なのだ。

逆に競技はどうでも良くてw羽生くんを「個人」としか見ていないなら、「羽生くんの決めたことだから」としか思わないかもね。
いろいろ言う人のことを揶揄するでしょうね。

ある意味、今回のことはフィギュアスケート競技そのものが好きな人ほど揺れ動いた、とも言えますな。

ただ、従来から書いていますが、ここで愚痴を書いても書いているだけで選手、羽生くんは聞き入れる必要もないわけで。(そもそも聞き入れることはないだろうけど)


ま、ただ盛り上がらんなーと。。。


試合になったら盛り上がると思うの(´ω`)
あとオリンピックとGPFと全日本は勝負の面で楽しみですな、完成度、という面でも楽しみです。
でもまあ、オータムクラシックまでは他の選手の新プロ情報とジュニアで楽しませてもらいますわ〜。


そういうわけで、
試合がはじまるまでは楽しみはないが、
理解はできる、という結論に達しました。


以上である。


【追記】
最後に大事なことを書きませんでした。
朝方家事をしながら(遊びに来ている甥っ子達を追い回しながら。。。汗汗)スマホで書いたために肝心な気持ちが抜けていました。

羽生君が覚悟の気持ちを込めて決めたプログラム、「ショパンバラード1番」「SEIMEI」、この二つのプログラムが完成度をますます上げて平昌オリンピックの会場で不朽の名演として滑ることができることを期待し、応援します。

個人的には金メダル。。というより、抜けないトゲになっていたフリーでソチの忘れ物を取り返せる刻がくることを願っています。

それが一番の願いかのう。


【追記2】
今、姉が甥っ子達と一緒に帰ってきていまして、羽生君のプログラムについて聞いてみましたYO。

フィギュアスケートは時々見る程度の特にファンの選手もいない姉の感想~。
①両プロ再演について

「え!オリンピックでそんなことできるんだ!?(゚д゚)」「それは大丈夫なの?」

だった。。。。。

ですよね~興味がない人でもそう思いますよね~。。。。という一例がここに。。。

しかし一方そんな再演・再再演をする羽生君のことについては、

「皇帝といえばプルシェンコだけど、プル様が重いスケートで圧倒的な存在感をみせて会場を支配するのに対して、羽生君は軽やかか、浮遊感があって、それにもかかわらず会場を支配することができる東洋的な選手。
今までの西洋の選手とは違うように見える。」

「再演・再再演も他の選手なら「こなせるか?許されるのか?」というところだけど、羽生君だからこそ許される、凄いものになりそうな気がする。」

「SEIMEIを見て、このプログラムを極めたら凄いことになるのでは?と思っていたので、再演は本当に楽しみ。同じプログラムでも全然違う印象になるのでは?」
と思うと。

フィギュアスケートという西洋の競技でSEIMEIで東洋の頂点を極めるのではないか?と思ったとのこと。

よし!

ただし両プロ再演については、うん。ガッカリというより少し気になる、心配というところでしたな~。
ワカル、同じく。

いや、たぶんファンではない一般人はそもそもガッカリするという感情は生まれないとおもふwww



PS コメントをたくさんいただきましてありがとうございます!
お盆の間にお返事します( ´∀`)


コメント

Re: ぜひ。

> SEIMEI再演発表から数日。
> みなさんのコメントを読ませて頂くと、
>
> ああ、みんな羽生くんのことが心から心配なんだな
>
> と感じるようになりました。
> よく、迷子になって戻って来た子に、お母さんが
> 『もう!どこ行ってたの!!」と怒ってるように。
> 心配になると、
> だいじょぶなの?ホントにたいじょぶなの?
> ってついついグイグイ行きたくなります・・

そうなの!ガッカリがまずきて、次にヤバくない?と。
色々見てきていると心配になっちゃう、

>
> 不思議なもんで、SEIMEIリバイバルが発表されたら、そっちの不安よりも
> バラ1 3.0 のが、
>
> なんでや
>
> と、なりますね・・

薄氷を踏む思いの選択だったんだろなーと。。

>
> 私もとりあえず『心配』です。
> でも。
> とにかく、シーズンを静かに待ちたいですね。今は。
> 正直、ガッカリしたクチですが。

正直な気持ちです。大丈夫、想定内だから!
別に羽生くんに限らず他のスケーターさんが同じことしてもファンはガッカリすると思いますなw

>
> もう今は衣装のフルモデルチェンジを妄想しています。
> 特にバラ1の。
> ノーブルから一転して・・・とか・・ないですかね。
> また勝手に妄想して裏切られそう(汗

衣装だけは変えてほしい!
会場がブルーだから、群青色とか夜空の色とか。
純白も映えると思います。


>
> ちぃこさん。
> ぜひNHK杯に頑張って行って下さい。
> そして生で見た感想をぜひぜひ伝えて下さい。
> 私はフィギュアスケート好きですが、健康にやや問題あって生で見ることができません。
> ぜひ。

そうなんですね💦お気持ちお察しします( ; ; )

アイクリで全部外していまいまして、通し券はトライしているのですが💦
ショートはもういい、と言っちゃったかしら。・゜・(ノД`)・゜・。
あと、名古屋GPFは男子が木曜日と金曜日のため、ジエンドです(>_<)
行事が入っておりまして行けません( ; ; )

ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/15 10:10 | edit

Re: タイトルなし

> ちいこさんこんにちは!
> FPがSEIMEIと知っての反応ががちいこさんとほぼ同じだったのでまた来てしまいました
> SEIMEI?2つとも再プロ?げっやばい→ジャッジの心証悪い→PCS出ないよ!だったんです
> そしてジャッジも人間だから…も全く同意です

お返事が遅くなりました汗。
ですよね〜。再演でも大丈夫には正直ハテナです。建前はそうでしょうが。

>
> 考えたんですが、、
> ハビが今季SPマラゲーニャ、FPチャップリンにするよ!って言ったら…
> 金をとりにくるんだね!すっごい応援する!羽生君と金争いしてくれ!って思うんですよ・・・
> で、ハビと羽生君の違いはソチオリンピック台のり逃した選手と現オリンピックチャンピオンなわけで
> やっぱり(私の中にですが)オリンピックディフェンディングチャンピオン・王者の美学というものがあって、今回の羽生君の選択はその美学からははずれてるんです
> 彼の王者の美学とは違うってだけだし今回の決定は覆らないんで応援するのみなんですが、
> ジャッジやISUに美学とまでいかなくても王者に求める姿みたいなものがあったら(あると思うんですが)オリンピックという場、僅差の勝負になったら影響はあるんじゃないかと…とくにPCSに
> と、、ひたすら怖くて心配なんです
> (この間からPCS、PCSって言ってるPCSババアですみません)
> この心配から逃れたいんで早く試合が始まってほしいです(^^;)

いや〜求める美学、あると思いますよ。。複数転倒のジャッジ基準が変わったのも、テクニカルとアーティスチック部門と分ける話も根底にそういう美学があるかでせう。
僅差になった場合が問題ですよね。


>
> と、またくどくとっちらかった文章すいません! こんななんで最初は非表示にさせていただきましたが、こちらでいろんな意見をお聞きできて本当に楽しいです これからもよろしくお願いします
> 色々ありますが続けてくださっていて感謝です
>
> お盆、お忙しいですね(お盆明けもですね・汗)返信はなくて結構です
> 貴重なお休みゆっくり休まれてくださいね
> 余談ですが:ゆりやんって芸人さんがいるんですね名前失敗しました(笑)

お返事しちゃった⭐️

ちいこ #- | URL
2017/08/15 09:50 | edit

でもやっぱり貴方のスケートが見たい

キャンプいいですよね~
ネイサンが毎年新しいプログラムをやって可能性を広げたいと爽やかコメント
このセリフをクリケットで羽生君が言ったならと思わず。
日経の記者の方のリサイクル発言で何やら騒がしく。こういうふうにとる人もいるかなぁと
でも今回の色々な方の発言で何だかよりいっそう羽生君が身近に感じられ。
そろそろ羽生君のスケート教室、郷ひろみさんとのコラボですね
いえないよかな。これ好きなんです
ラブバラードでクールダウンしたいです。
見たいか、見たくないかこの基準しか自分にはないのですが、ネイサンはフレッシュな演技をするだろう、ハビエルはボストンのようなスケーティングをするかもしれない、宇野くんも世界選手権では2点差まで追い上げてた、でも感嘆はあっても尊敬はあっても、心から見たいのは羽生君のスケートだけなんだとここ数日のいろんな人の感想見ててやっと気がついた。
不思議だよね、離れる人もいるこの時期に

ソチの表彰台に飛び乗る羽生君、バックの青、ジャケットの紺いろ、黄色の花束、何もかもセットのように完璧、そのまぶしい若さと美しさオリンピックならでは
この時はそれこそ普通の若者なんだと思ってた
それから色々な羽生君、テレビで雑誌でほんのちょっぴり実物で
いつも遠くて、いつも一瞬で
他のスケーターさんのほうが上手いなあと思う事もあったしテンちゃんの事でこれは…と思う事もあったけどでもやっぱり貴方のスケートが一番見たい。

いくしま #- | URL
2017/08/13 18:35 | edit

Re: 初めまして

> 以前からちいこさんのブログの熱烈なファンでしたがその知識と洞察力と見識とに感心するばかりでコメントは控えてましたが今回ばかりは緊急事態でお邪魔してしまいました。

ちゅららさん、コメントをありがとうございます😊
熱烈なファンとは!書き散らしているだけです(^^;;
しかし、素直に嬉しいです、ありがとうございます( ´∀`)

> フィギュアスケートは伊藤みどりさん以前からのファンでしたがここまで夢中になったのはやはり羽生くんという存在があったからこそでしょうか。これほどドラマチックで魅力的かつ魅惑的なスケーターには今まで巡りあったことがありませんでした。真央ちゃんファンでもありましたのでバンクーバーでは手に汗握ってキム・ヨナ対決
> 見守っていました。あの頃は四回転といえばジュベール、NHKでも特集組まれてましたよね。パトリックがたてついてひと悶着ありましたが今やそれも懐かしい。そんな彼が三種導入?今も現役でいてくれることには感謝ですが。

ああ、パトリック!思えば、平昌はあの時代に現役だった選手の最後の晴れ舞台ですね。あとはカロリーナとテサモエぐらい?
寂しくなりますね。。

> そして時は流れ今回の羽生くんの三期目のバラ1、当初ショックしかありませんでした。FAOIを見ても高難度化してるとはいえ新鮮さに欠けるな、という印象でした。だからこそフリーはとの期待が更にふくらみましたが結果は…構成は上げているとはいえ初めて守りに入ったか、と思い悶々としていました。羽生選手らしくないと。たくさんの方がこれについては意見してらっしゃいますね。もちろん私達は単なるファンに過ぎないのですが個人的には新作を見たかったのが偽らざる本音です。

バラード1番はショックでしたが、フリーがセイメイと知った今ではバラいちは「なんでやねーん!」とツッコミの対象ですな!
そうだ!悲壮感が漂っているからいかんのだ!
いや普通にツッコミどころですよね?これってww

私は逆にバラード1番は電卓叩いてジャッジの心証込みでエレメンツ優先で決めたんだろなと、羽生くんらしいなと思いましたw
だからかな、FAOIでの羽生くんのバラード1番は外の目、ファンの目を意識した表現に無理やりしているような印象でした。羽生くんの魅力であるナチュラルさではなく。だからかな、私は色気・色香の評に違和感がありました。

> ただディフェンディングチャンピオンだからこそ羽生くんには過大な期待をしてしまうのかもしれませんね。彼のことですからそういうファンや周囲の反応ももちろんジャッジの傾向も充分予測できていたでしょう、それも込みでの今回の選択だったのですね。今回彼と同じ立場でオリンピックに臨む選手は一人もいないわけです。誰よりも孤独で厳しい戦いだとおもいます。熟慮を重ねての決断なのでしょう。それに彼は今まで想像の斜め上を貫いてきた人ですからこれからも私達をいい意味で裏切ってくれるとおもいます。そんな彼を私達は応援するしかないですね。期待と希望を込めて。

なんだかんだ言いつつ、心配はあれど決まった以上期待しています!
心のままに滑れば羽生くんは結果はついてくると思います。
ファンに受ける表現とかジャッジがどうとか考えなくてよろし。


>
> 追記拝見しました。羽生愛に溢れてましたね。
>
> 今後も更新楽しみにしています。

ありがとうございます😊
大変うれしかったです❤️

ちいこ #- | URL
2017/08/12 23:41 | edit

Re: あれこれ検討することは悪なのか?


今甥っ子達とバンガローでキャンプちうです( ´∀`)

ですです!
ジャッジするのは一般の方でもスケオタでもなくISUのジャッジですからな。。。その点が心配です。
私は両ブロリバイバル!慣れているから勝つ!という方がかえって「そ、そうか?」ですけどね。
一般の方はISUの保守的さを知らないとおも。

ショートはたぶん「消去法」ではないかなと。
ショートではトップに立つ必要はなく、確実にエレメンツを成功させることを優先したのだろうなと。
まあ、わかる。

わかるが、意見するな系のファンの方の慣れているから勝つ!と言い切るには、ワタスは他のスポーツでも数々の例を見ているからなあ、「何を根拠に?」とおもっちゃう。

印象をあなどるなかれ、ですよね。

サッカーでサポーターがブーイングをするのは応援もあるけど、ジャッジにプレッシャーを与えるためなんです。
もちろんジャッジは周りに影響されないようにしていますが、影響されることもある、と知っているからするんですよな。
ま、そういうのも見ているので気になってます。

こういうのもダメなわけか?と思いますな。

羽生くんファンのうちの少なくないファンがこの不安はあると思いますがの。特に長くフィギュアスケートを見ている方ほど不安にかられるのでは。
スケオタが〜というのは過去に実際に印象で負けたととられかねない例を見ているからだと思いますな、

不安があるのにそれをなかったことにするのは歪みが出ると思います。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/12 22:53 | edit

ぜひ。

SEIMEI再演発表から数日。
みなさんのコメントを読ませて頂くと、

ああ、みんな羽生くんのことが心から心配なんだな

と感じるようになりました。
よく、迷子になって戻って来た子に、お母さんが
『もう!どこ行ってたの!!」と怒ってるように。
心配になると、
だいじょぶなの?ホントにたいじょぶなの?
ってついついグイグイ行きたくなります・・

不思議なもんで、SEIMEIリバイバルが発表されたら、そっちの不安よりも
バラ1 3.0 のが、

なんでや

と、なりますね・・

私もとりあえず『心配』です。
でも。
とにかく、シーズンを静かに待ちたいですね。今は。
正直、ガッカリしたクチですが。

もう今は衣装のフルモデルチェンジを妄想しています。
特にバラ1の。
ノーブルから一転して・・・とか・・ないですかね。
また勝手に妄想して裏切られそう(汗

ちぃこさん。
ぜひNHK杯に頑張って行って下さい。
そして生で見た感想をぜひぜひ伝えて下さい。
私はフィギュアスケート好きですが、健康にやや問題あって生で見ることができません。
ぜひ。

よっしー #- | URL
2017/08/12 20:46 | edit

ちいこさんこんにちは!
FPがSEIMEIと知っての反応ががちいこさんとほぼ同じだったのでまた来てしまいました
SEIMEI?2つとも再プロ?げっやばい→ジャッジの心証悪い→PCS出ないよ!だったんです
そしてジャッジも人間だから…も全く同意です

考えたんですが、、
ハビが今季SPマラゲーニャ、FPチャップリンにするよ!って言ったら…
金をとりにくるんだね!すっごい応援する!羽生君と金争いしてくれ!って思うんですよ・・・
で、ハビと羽生君の違いはソチオリンピック台のり逃した選手と現オリンピックチャンピオンなわけで
やっぱり(私の中にですが)オリンピックディフェンディングチャンピオン・王者の美学というものがあって、今回の羽生君の選択はその美学からははずれてるんです
彼の王者の美学とは違うってだけだし今回の決定は覆らないんで応援するのみなんですが、
ジャッジやISUに美学とまでいかなくても王者に求める姿みたいなものがあったら(あると思うんですが)オリンピックという場、僅差の勝負になったら影響はあるんじゃないかと…とくにPCSに
と、、ひたすら怖くて心配なんです
(この間からPCS、PCSって言ってるPCSババアですみません)
この心配から逃れたいんで早く試合が始まってほしいです(^^;)

と、またくどくとっちらかった文章すいません! こんななんで最初は非表示にさせていただきましたが、こちらでいろんな意見をお聞きできて本当に楽しいです これからもよろしくお願いします
色々ありますが続けてくださっていて感謝です

お盆、お忙しいですね(お盆明けもですね・汗)返信はなくて結構です
貴重なお休みゆっくり休まれてくださいね
余談ですが:ゆりやんって芸人さんがいるんですね名前失敗しました(笑)




ゆきやん #- | URL
2017/08/12 14:54 | edit

初めまして

以前からちいこさんのブログの熱烈なファンでしたがその知識と洞察力と見識とに感心するばかりでコメントは控えてましたが今回ばかりは緊急事態でお邪魔してしまいました。
フィギュアスケートは伊藤みどりさん以前からのファンでしたがここまで夢中になったのはやはり羽生くんという存在があったからこそでしょうか。これほどドラマチックで魅力的かつ魅惑的なスケーターには今まで巡りあったことがありませんでした。真央ちゃんファンでもありましたのでバンクーバーでは手に汗握ってキム・ヨナ対決
見守っていました。あの頃は四回転といえばジュベール、NHKでも特集組まれてましたよね。パトリックがたてついてひと悶着ありましたが今やそれも懐かしい。そんな彼が三種導入?今も現役でいてくれることには感謝ですが。
そして時は流れ今回の羽生くんの三期目のバラ1、当初ショックしかありませんでした。FAOIを見ても高難度化してるとはいえ新鮮さに欠けるな、という印象でした。だからこそフリーはとの期待が更にふくらみましたが結果は…構成は上げているとはいえ初めて守りに入ったか、と思い悶々としていました。羽生選手らしくないと。たくさんの方がこれについては意見してらっしゃいますね。もちろん私達は単なるファンに過ぎないのですが個人的には新作を見たかったのが偽らざる本音です。
ただディフェンディングチャンピオンだからこそ羽生くんには過大な期待をしてしまうのかもしれませんね。彼のことですからそういうファンや周囲の反応ももちろんジャッジの傾向も充分予測できていたでしょう、それも込みでの今回の選択だったのですね。今回彼と同じ立場でオリンピックに臨む選手は一人もいないわけです。誰よりも孤独で厳しい戦いだとおもいます。熟慮を重ねての決断なのでしょう。それに彼は今まで想像の斜め上を貫いてきた人ですからこれからも私達をいい意味で裏切ってくれるとおもいます。そんな彼を私達は応援するしかないですね。期待と希望を込めて。

追記拝見しました。羽生愛に溢れてましたね。

今後も更新楽しみにしています。


ちゅらら #- | URL
2017/08/12 12:42 | edit

Re: ゆづは異例なことする人だから言いたくなるのは当たり前かも...


そうそう、異例中の異例ww

他の選手がこの選択をしたら「正気?」と思うけど、羽生君はなんとかやって許されそうな(言っときますがISUとかジャッジから、という意味です。すーぐ変な風にとられるからな~)気がするところが凄い。褒めてます!

こんな異例中の異例(一生懸命異例じゃないと言っている人がいるけど、よーく調べたら異例だとわかると思う)の選択をしたのだから、ネタとして語るな、というのは無理があると思いますけどなあ。


>うーん、アンチもファンも、ワシは根っこは一緒な気がしてるからなぁ。
違うベクトル(好きか嫌い)でフィギュアを楽しんでいるだけじゃないかと思ってるんでw


そうなんだよなあ。
ただアレコレ語り合って楽しんでいるだけだと思うのですがのう。

もちろん選手はアレコレに振り回される必要なし。影響される必要もなし。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/12 12:01 | edit

Re: お久しぶりです

> FAOI幕張の頃に初めてコメントさせてもらいました、さんさんです。

さんさんさん(?)、お久しぶりです~。


> 私はソチから 真剣に競技を見出したので知識&勉強不足でしかも周りにはフィギュアスケートを熱く語れる友達いません😢今季の羽生君は思ってたんと違うと1人愚痴モードです。ちいこさんやコメントの皆さんの意見、なるほどなるほど、と読ませて頂いています。色々な意見を読んだり書き込んだりさせてもえるこの場は貴重です。おかしな凸コメお気になさらず続けていただけると嬉しいです♪

ありがとうございます!
少し(かなり?)意気消沈した気持ちを書いているだけなんですけどね。。。他選手を下げて妄想記事を書いたりすることはしていないんですけどね。。。それは良くてこっちはダメなのかい?と。
人は結局興味があることしか目に入らない、ということなんでしょうかね。

>
> 私も羽生くんを応援していますが…新曲での新プロを熱望していたのでSEIMEI再演のニュースには
> _:(´ཀ`」 ∠):こういう気持ちでした。‪残された競技プロの数はまだある‬のかなと悲しい気持ちにもなりました。ちいこ様と同じく試合は楽しみたいけど二曲焼き直し(ではなく編集なしの再演)プログラムはトップ選手として残念…という堂々巡りの数日間でした。

いやね、それは偽らざる気持ちだと思いますよ?なんと言ってもフィギュアスケートにほとんど興味がない姉でさえ「両プロ再演って。。。それってオリンピックで大丈夫なの!?いいんだ!?」とまず思った、というくらいですからのう。


>
> きっと実際に演技や試合を見たらまた違う感想が生まれると思います。
> 選曲に対して_:(´ཀ`」 ∠):となった気持ちすら覆すような有無を言わさぬ完成された演技を見たいです。

きっとやってくれると期待してます!
でもガッカリした気持ちも正直な気持ちです。
吐き出してまたスッキリして堪能しましょう!

>
> 今シーズンを問われて「本能のままに」と言っていた羽生君が本能のままに滑るためにはこの曲だったのね♪と再演を安全策ではなく退路を絶ったと見ると羽生君はリュックに石を自らガンガン投げ入れているかのようです。そうやって壁を超えていくのか。。そういう奇人というか普通とは違うメンタルと思考も興味深い特別な選手ですね。

そうですね、リュックに自分で石を詰め込んでますねww
あ、でもやっぱり新プロの方が大変だと思いますww
羽生君のインタビューを読むと自分でそれ言っちゃってるし。。。汗汗。
もー奇人だからしょーがないっ。

>
> あらら、、最終的にこじらせた愛人モードになって来てしまいました😅
> 堂々巡りでまとまらずみませんですが、再演論争も含めオリンピックと言う特別なシーズン、男子シングルももちろん、どのカテゴリも楽しみに見たいと思います。

試合が楽しみです!
そういえば、日本男子トップのフリーはほぼ再演かな?ダイスは違うかな。ショートも再演多いですね。
う、うん。。。。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/12 11:50 | edit

あれこれ検討することは悪なのか?

>片方ならこれほどなかったと思いますな~「極めて短い期間に」「両プロリバイバル」というのが波紋を呼んでいるのですよね。

>心配なのは、保守的な組織であるISUとジャッジがこれをどうとらえるか、だけですなあ。
いろいろ言う人は私も含め、そのあたりの不安も持っているのでは、と思います。

お返事ありがとうございます。

わかります。人はまず印象で物事を判断しますからね…(そのまま思考に発展しないことも多い)
いい印象を与えておくことは大事ですよね。
で、単なる一ファン目線としては、せめて発表順が逆だったらもっと印象よかったかも…って思ったんですけど、他陣営との駆け引きって意味ではこっちの方が効果的なんですかねぇ?(考えを進める気力なし)
好きなプロであるという事実は置いておいて、バラ1(3回目)は果たして切り札たりえるのだろうか…という思いは拭えず。
先日ツイッターでジャッキー・ウォンさんが上げてたアンケートでは手放しで喜んでる人が44%、他3項目はもの申したいことありな項目で、足したら「えー…っ」ての反応の方が多いんですよね(2000人弱が回答。今見たらまた変わってるかも)
つまり今回の発表に突っ込みを入れたい人は結構います!(それが健全な姿ですよねぇ)

始まってみないとわからないことではありますが、この戦略が当たらなかった場合どうするんだろう~、何も対策考えてないなんてことないよねーなんて人の悪いことを考えている私です。(ついでにそうなった時の、全面肯定以外認めない!派の言動も。想像つきますが←やっぱり人が悪い)
こういう関心の持ち方はダメなんですかね?
羽生くんならきっと何とかしてくる!という(謎の)信頼感があってこその興味なんですが。
彼は非常に興味深い人です。

ふぃすか #- | URL
2017/08/12 11:48 | edit

Re: 微妙


そうですね、このエントリーは自分でも表現がちょっと強すぎた、と思います。
その点は少し修正させていただきました。(遅いかもしれませんが)

ファンとアンチは紙一重だと思っているのですが、

ファンでなければ再演ときいてもびっくりしつつも「まあいいんじゃない?」でしょうし、ファンであればある程度の期待はつきもの、夢と希望と妄想があって「こうだったらいいな」というのは多少なりともあると思うのです。

私は「ついていけない」とは思っていませんし(私の「記事」では書いていないと思います。)、そもそもファンはついていく必要もないし、羽生君自身が滑るのであって結果も彼のものだと思っています。


しかし、オリンピックという特別な試合でのプログラムについて、ガッカリした気持ちくらい書いてもいいのでは?と思います。

フィギュアスケートというスポーツにおいて、新プロの感想として良いのはいいけど感触がよろしくない感想を持つな、ということ自体が、スポーツ観戦で選手・チームのファンである以上無理があるのでは?と思うのです。

その発想自体が他のスポーツ観戦にはあまり見られない、と感じています。

元がサッカー畑だからでしょうか、その感覚で書いてしまうこともズレの一つかもしれません。


ただ、少し(かなり)強い表現になってしまったのでびっくりされたことかと思います。
申し訳ございませんでした。


ただ、こういう意見を書いても羽生君を含め、選手の皆さんは聞く必要もないですし、変える必要もないです。


あと、アンチにはならないです。

アンチになる方は私は逆に過保護で「意見の一つもするな!」という方だと思うのでww(今までの経験上。。)

もし離れる時がくるとしたら、静かにフェードアウトするだけだと思います。

それはファンの自由ですし、羽生君も引き留める必要はないでしょう。


ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/12 11:34 | edit

Re: デヴィッドは何のために

> ちいこさま
>
> 無事3連休に入ってやっと録画しておいたのを見ました。
>
>
> 勝つためというのは理解しました。まあ、新プロの楽しみはなくなりましたが、
> 試合は楽しませてくれるでしょう。

ですよね!それフツーだと思うんですよね。。。喜べ!ただの一人もガッカリするな!ということ自体が無理があると思うんですがww
無理をするとどこかに歪みが出るもの。。。

進化した両プロは楽しみです!
試合はますます楽しみです!


>
> それより気になったのは、結局発熱のため欠席だったディヴィッドは何のためにいたのか  です。
> インタヴューに同席するということは何か言いたいこと(または言わなければいけないこと)が
> あったはずですよね。 それが何なんだかしりたいなぁと・・・。
> だって気になりません? SEIMEI再演だからシェイは当然いるとして、
> ディヴィッドがなぜいることにしたのか。 このあたりにちょっと期待したくなるのですが。(笑) 

恐らくエキシがウィルソンだと思います~。
スワン2とか?うう。
 
>
> とりあえずNHK杯のチケットは申し込んだので当たることを祈りつつ、
> 試合を楽しみにこれからの大変さ(実際仕事大変なのです)を乗り切って
> いこうと思っています。 本当はミラノに行こうかなとか野望を抱いていたのですが、
> どう考えても無理そうなので諦めましたよ。

私もお盆が終わったら走り始めないといけません~。
ブログ更新頻度も落ちると思うの。(別にいいでしょうが)

>
> イミフなコメもあったようですが、この手はまともに取り合うのはばからしいので、気になさる必要なないと思います。

他のブログさんにも過去きていたようです。

>
> オータムクラッシックまで1か月ちょっと。
> 試合を楽しみに頑張りましょう。

その頃にはまたもやくる大仕事に目処がついていたらいいな汗汗。



ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/12 11:01 | edit

Re: ちーこさん、偉い!


羽生君だからこそ可能な奇策、中央突破ですよね!

奇人だな~と。。。。(褒めてます!)

イチロー、プル様含めトップ中のトップはそういうものですな。

何度も書きますが、「両方ともリバイバル」というのがガッカリ組のガッカリ感と心配の元だと思うんですよね~。

何はともあれ応援します!

ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/12 10:41 | edit

ゆづは異例なことする人だから言いたくなるのは当たり前かも...

って、横コメ王みたいになっちゃって、すいません。

羽生結弦は、異例な選手なんですよw
だから今回の件について、誰でもひとこと言いたくなるのは、むしろ自然なことだと思います。

それに新プロでもない今、それ以外何について話すのだろうか?

うーん、アンチもファンも、ワシは根っこは一緒な気がしてるからなぁ。
違うベクトル(好きか嫌い)でフィギュアを楽しんでいるだけじゃないかと思ってるんでw

ワシは羽生アンチではなく、ファンですけど(マジです!)言いたいことは言うわ。

あー 葉月さんに謝ろうと思って来たんだったw
すいません、変なところに食いついてしまって。
和プロはちゃんと認めらてると思いますね。うん、それは間違いない!

藍 #OFzxPPmQ | URL
2017/08/12 10:00 | edit

お久しぶりです

FAOI幕張の頃に初めてコメントさせてもらいました、さんさんです。
私はソチから 真剣に競技を見出したので知識&勉強不足でしかも周りにはフィギュアスケートを熱く語れる友達いません😢今季の羽生君は思ってたんと違うと1人愚痴モードです。ちいこさんやコメントの皆さんの意見、なるほどなるほど、と読ませて頂いています。色々な意見を読んだり書き込んだりさせてもえるこの場は貴重です。おかしな凸コメお気になさらず続けていただけると嬉しいです♪

私も羽生くんを応援していますが…新曲での新プロを熱望していたのでSEIMEI再演のニュースには
_:(´ཀ`」 ∠):こういう気持ちでした。‪残された競技プロの数はまだある‬のかなと悲しい気持ちにもなりました。ちいこ様と同じく試合は楽しみたいけど二曲焼き直し(ではなく編集なしの再演)プログラムはトップ選手として残念…という堂々巡りの数日間でした。

きっと実際に演技や試合を見たらまた違う感想が生まれると思います。
選曲に対して_:(´ཀ`」 ∠):となった気持ちすら覆すような有無を言わさぬ完成された演技を見たいです。

今シーズンを問われて「本能のままに」と言っていた羽生君が本能のままに滑るためにはこの曲だったのね♪と再演を安全策ではなく退路を絶ったと見ると羽生君はリュックに石を自らガンガン投げ入れているかのようです。そうやって壁を超えていくのか。。そういう奇人というか普通とは違うメンタルと思考も興味深い特別な選手ですね。

あらら、、最終的にこじらせた愛人モードになって来てしまいました😅
堂々巡りでまとまらずみませんですが、再演論争も含めオリンピックと言う特別なシーズン、男子シングルももちろん、どのカテゴリも楽しみに見たいと思います。

さんさん #- | URL
2017/08/12 09:46 | edit

微妙

羽生くんのファンの方ではあるとは思うのですが、私は微妙だと思いますね。

意見を持つのはけっこう。

今まで、「羽生くんファンだからこそ言いたいことは言わなければならない」スタンスで、貫いてきた人で何人か今は強烈なアンチになった人知ってます。
ちいこさんにしては、アンチなんか為らないわよ!って思ってるかもしれませんが、何人かで、「もうついていけないね」、「そうだねー」って繰り返してると、人間わからないものです。

最初はふんふんって意見聞いてたけど、結局は自分の欲求が満たされないと激昂してしまうのだなと思いました。

自分の欲求のまま追っかけする人と一緒だなと思ったことあります。


羽生くんはファンの数を維持しようとか考えてないし、「オレのことキライになってもいいよ」「今まで、応援ありがとう」ってタイプだと思うので、自分の夢のためにスケートをしてほしいと思います。

こんな意見、心外かもしれませんが、似たような人で何人もみてきたので、意見はいいが怒り方が普通ではないなと感じたのでコメントしました。

ゆー #- | URL
2017/08/12 09:08 | edit

デヴィッドは何のために

ちいこさま

無事3連休に入ってやっと録画しておいたのを見ました。


勝つためというのは理解しました。まあ、新プロの楽しみはなくなりましたが、
試合は楽しませてくれるでしょう。

それより気になったのは、結局発熱のため欠席だったディヴィッドは何のためにいたのか  です。
インタヴューに同席するということは何か言いたいこと(または言わなければいけないこと)が
あったはずですよね。 それが何なんだかしりたいなぁと・・・。
だって気になりません? SEIMEI再演だからシェイは当然いるとして、
ディヴィッドがなぜいることにしたのか。 このあたりにちょっと期待したくなるのですが。(笑)  

とりあえずNHK杯のチケットは申し込んだので当たることを祈りつつ、
試合を楽しみにこれからの大変さ(実際仕事大変なのです)を乗り切って
いこうと思っています。 本当はミラノに行こうかなとか野望を抱いていたのですが、
どう考えても無理そうなので諦めましたよ。

イミフなコメもあったようですが、この手はまともに取り合うのはばからしいので、気になさる必要なないと思います。

オータムクラッシックまで1か月ちょっと。
試合を楽しみに頑張りましょう。

瑠璃紺 #- | URL
2017/08/12 08:47 | edit

Re: 王様の耳はロバの耳

> こみかんです。お忙しそうなのに、いつも熱い記事をありがとうございます。
> 他につぶやけるところも知らないので、ついこちらにお邪魔して、穴掘ってつぶやいてしまいます。ごめんなさい。

どうぞどうぞ~両プロリバイバルなんてガックリ。。。な感想を書いただけでアンチ扱いですからね!
ギスギスした世の中になりましたなあ。

>
> 私も、2度目の五輪こそ、羽生くんに横綱相撲を取って欲しかったです。
> 白鳳の立ち会い変化って、ずいぶん批判を浴びましたよね。今回のリバイバルプロのニュース、ヤフコメにけっこう青ポチがいるのも、そうじゃありませんか?
> 怒りの次には…哀しみが湧きました。やっぱりそこまで追い詰められてるの?って

ま、去年のGPF、四大陸、ワールド、国別。かなりギリギリでの勝利、負けた試合もありましたからね汗。
まあ、私はソルトレイクOPが好きなので、ヤグディンのように王者然と新プロで度肝を抜くことを期待していたんですよ。勝手なお話で。しかしファンとはそういうもの、サッカーでも野球でも選手に夢を重ねて応援するもの、です。
できる能力は絶対にあると思うのですが。。。「表現欲」よりどうしても「勝利欲」が勝ってしまうのだと思います。というか勝利欲が表現欲をどこかに隠しちゃう、みたいな。両立するのは不器用なところがあるので難しいのかもねむ。

>
> 戦略は腑に落ちてます。
> 五輪のフィギュアを体操みたいに応援する人にとって、SEIMEIとバラ1は最強の布陣。羽生くんは内村くんみたいな絶対王者になれる。
> でも、フィギュアをローザンヌやショパンコンクールのように楽しんでた人には、これは冒涜でしょう…

うう、冒涜とまでは言いませんが、惜しいな、と思います。
SPが新プロだったら戦略面でも言うことなしなんですが。

>
> 頭冷やしたので、もう戦略については受け入れました。それでも、やっぱり怖い。
> この間の世界水泳で、井村ジャパンは、メンバーを入れ替えたリオのリバイバルプロで4位。3位のウクライナと1位のロシアは新作でした。
> そういう空気が怖いです、今は。

それです。


フリーが「SEIMEI」だと知った時、そのことが頭に浮かびました。
思わず笑いながら「げっまずい。。」と呟くほどに。
表向きはジャッジは再演だろうがなんだろうが、差は付けない、と言われていますが人の感情ってやはり侮れないと思うのです。
ジャッジも「ディフェンディングチャンピオンとして一つでも新プロをしてほしかった」というもやもやした気持ちが残っているとも限らず、ネイサン君又はしょま君とみんなパーフェクトだった場合、どうジャッジされるのか?という点が気になっています。
空気をバカにしてはいけませんな。
リバイバルだらけの中でネイサン君がさっそうと新プロでノーミスしたら?
おお、怖い怖い!



ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/12 00:18 | edit

ありがとうございました

ちいこさんすみません、藍さんにお礼を言わせてくださいませ
知識の浅い私にいろいろ教えてくださってありがとうございます

一応女子は知っていました、やはり日本女子には和プロは似合うと思います
男子はソチで羽生君のファンになるまでなんとなく見ていた程度なのでまったく記憶にありませんでした
和プロは異端というのは羽生君が発表した時どこかで見て知識の浅さゆえ信じてしまいました

藍さん詳しく教えていただいてありがとうございます
和プロは演じられていてちゃんと認められていると知って安心しました

葉月 #- | URL
2017/08/12 00:09 | edit

ちーこさん、偉い!

訳のわからないアンチの米も載せるなんて、
偉いというか、強いわ!

試合はっ!← 楽しみにしているようで良かったです。

私もそうですが多くのファンが新プロ希望だったと思います。
がっかりした人も多いはず。
ただ立ち直りが早い人と遅い人がいるだけじゃないかと…
もちろん SEIMEI 切望派もいましたけどね(笑)

私の場合は数時間でこの前例のない決断に、
でもあの羽生結弦とクリ家の戦略だよ〜!
ずえったいに何かある!よし賛成だ〜!ってなって、
そう思うと賛成の理由は山のように出てきて、
期待する、楽しみな気持ちの方が断然強くなったんです。

たぶんマイナスの気持ちは誰の中にもあるので、
マイナス意見を聞きたくはないんですよ。
言語統制とかの意図じゃなくて、ただの個人的な感情。

だから悲観的な意見は叩かれるんだと思います。
だって自分の中のマイナス感情が増幅されるから…
その感情とちゃんと向き合える人は少ないと思います。


去年の公開練習は滑っているゆづの姿に果てしなく飢えていたので、
そりゃあもう食い入るように何度も見ちゃいましたよ。
ああ、良かった、元気に滑っている…それだけで幸せだったし。
レツクレのズサー(ホントは何て言うんだろ)カッコ良い〜!だったし、

今シーズンは滑っている姿よりも(映像も少ないかも?)
もっぱらインタ重視です!SEIMEI再演の意図を探るべく(笑)

ネットニュースとか…相変わらず羽生結弦の言葉は
言っている事は解るけど映像として浮かんでこない。

自分の考えの先を行っている話を聞くと、
私の場合は映像が浮かんでこないんです。
この変人のもとい天才の言っている事を、
シーズンを通して理解していくんだな…と思っている所です。

あんり #- | URL
2017/08/12 00:07 | edit

Re: 和プロはわりと点の出やすいプログラム


韓国で和プロ、というのは気になるけど、ジャッジするのはジャッジだからの~大丈夫だと思う~。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/12 00:02 | edit

Re: いきなりのブログ叩きコメントには目が点になりました

> こんばんは。お久しぶりです。ずっと、ちいこさんのブログを読み逃げになっていて、申し訳ありませんでした。

鴨さんお久しぶりです!いえ、私もコメント返信がなかなかできずにいて申し訳なく思っていたところでした汗汗。

> ゆづの今シーズンのプログラム使用曲が、SPFS共に、2シーズン前と同じということには、びっくりポンを通り越して、開いた口が塞がらなかったので、ちいこさんが、曲の事で、面白くないと仰るのは理解しています。ただ、今回は、2シーズン前にはなかった、4Lo が入っていて、SPでは、同じ4回転2回ながら、後半に4回転があり、FSでは、4回転が3回から5回に増えているので、ジャンプ構成の観点では、ゆづの演技を楽しみにしています。

両方ともリバイバル、というのがびっくりポンですよねww誰も考えない、思いついてもできない奇策!関ヶ原の島津の中央突破を思い出しましたw
難易度はかなり上がっていますよね。
なんだかんだ言いつつ、試合はとても楽しみにしています♪

> ところで、ずんだもちさんのコメントには、開いた口が塞がらないを通り越して、目が点になってしまいました。ちいこさんのプログは、記事、コメント共に心が恵まれるプログと位置付けているので、このようなコメントが来たことは、本当に、残念に思っています。なお、このずんだもちという名前は、他のブログのコメント欄でも見たことがあり、その時も、今回のように、心が恵まれないコメントをされておられました。ちなみに、そのブログも、ちいこさんのように、記事、コメント共に、心が恵まれるブログを定義しています。ちいこさんには、今回のブログ叩きコメントにめげずに、これからも、ブログを続けて頂きたいと願っています。

ありがとうございます~♪
実は、私もこのお名前はどこかで見たことがあるような?で覚えていました。
お暇なんですかね。。。お暇なんでしょうね。

常連クレーマーだとわかったので、大丈夫です!
お気遣いありがとうございます~。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/12 00:00 | edit

Re: オリンピックで「和」のプログラム

> 某ブログでこのフレーズを見たときドキッとしました
> 羽生君がSEIMEIを発表した時「欧米中心のフィギュア界で和のプログラムは異端」とか「点は出ない」とか言われたような気がします
> 羽生君は世界最高得点を出して和のプログラムがフィギュア界で通用することを示しました

当初は確か少し言われてましたよね~。

>
> 今回オリンピックで再びそのことに挑戦するのでしょうか
> 世界選手権とオリンピックは違います
> 世界選手権がその競技を愛する選手とファンの祭典なら、オリンピックはスポーツを武器にした国の代理戦争というほど国がクローズアップされます
> 世界中の人がオリンピックを見ます
> オリンピックでしかも韓国開催のオリンピックで羽生君は和のプログラムを滑ります
> その和のプログラムをは世界の人の眼にどう映るのでしょうか
> オリンピックしか見ない人々にとってSEIMEIは初めて見るプログラムだと思います

うーん、後々までフィギュアスケートの演技を話題にする人って、結局スケオタ系列の人だと思うの。。。
トーヴィル&ディーンとかロロ様のダルタニアンとか、ヤグディンのウィンターとか、時間が経てば経つほどスケオタ系の人しか話題にしなくなると思うのだ。
そうすると、ワールドとオリンピック、って完全に切り離すのはちと無理があるのかな、と思います。
羽生君はすでにオリンピックチャンピンだから知られていますしのう。
荒川しーさまは知られていなかったから再再演でも問題なかったわけで(しかも以前のプロはタラソワ振付、オリンピック時のはモロゾフ振付)

>
> 羽生君は勝ちたいのでしょうそのためのSEIMEIでしょう
> でもこれは自分を信じていないとてきない挑戦だと思います
>
> 羽生君がんばれ!!!応援しているよ、愛人というよりおかん目線ですw


しつこいようですが、SEIMEIは大歓迎ですが、両方ともリバイバル、というのが惜しい!

ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/11 23:45 | edit

Re: 初めまして

> ちいこさま、初めまして。
> えびせんと申します。一年ほど前からブログを見させて頂いてて、いつも楽しみにしています。(以前、えびてんさんという方がコメントされてたと思うんですが、別人です。ややこしくてスミマセン(^^;))


えびせんさん、はじめまして!コメントをありがとうございます~。


> 私は、フィギュアファンになったのは伊藤みどりさんから。それまでは綺麗なお姉さんがヒラヒラしてるイメージだったフィギュア…でもみどりさんの3Aを見て度肝を抜かれて、以来地元選手だったということもあり応援し始め、真央ちゃんも「日本選手から、こんな手足の長い子が!」と驚愕。ハラハラしながら応援し(もちろんその頃陰謀論にも、どっぷりハマり…💧でも私も今はヨナさんの演技、時々見返しますよ)、羽生くんは前から知ってたけど、えらく首の長い子〜位しか認識なかったんですが(笑)
> めでたく福岡GPF落ちしてからファンになりました。もっぱら女子中心だったもので目覚めるのが遅かった(笑)
> なので、この間のちいこさん的見返す演技ベストテンにみどりさん一位入っててすごく嬉しかった!時々昔の演技をのせて下さるのも、羽生くんに対する愛ある文章も、楽しく読ませて頂いてます。

おお、似たもの同士ですね!私も2013GPF落ちです~。元々はみどりさんからはじまりソルトレイク世代にはまりまくり、真央ヨナ時代を経験し、バンクーバーでの4回転論争と陰謀論に嫌気がさしてしばらく遠ざかり、2013GPFで落ちた、と。
今となっては真央ヨナ時代も「あんな時代もあ~ったねと~♪」で懐かしいです。

> 今回の両方リバイバルプロには、私も新プロを期待してた分、かなりガッカリしました。ハッキリ言って、私も今回の公開練習、映像とかも、もういいやって感じです。今からでも、SPだけでも変わらないかなぁとまで思っちゃう。

そうなの~色々言っているファンは、全否定しているわけではなく、両方。両方とも、というところにガックリ+心配しているのですよね!
ビデオ。。。見たいけど甥っ子達が今きていてビデオのリモコンが行方不明に汗汗。チェックできないの~汗。

> 試合までは、とりあえずネイサンのカッコイイSP披露やJGPF、9月のロシアテストスケートとか楽しみにしよう(笑)、そう思わないとやってられない気持ち…期待してた分(笑)←しつこい。あ、でもヒロミ・ゴーとの共演は見る(笑)

24時間テレビとスケート教室は楽しみですよ~♪


> でも、そんな私も羽生くんの勝利を願う羽生ファンですよ〜ただ新しい羽生くんが見たかったんだよ〜新プロ引っさげて、打倒羽生で立ち向かって来るバルチック艦隊が怖いんだよ〜>_<

そうなの、新プロひっさげてバルチック、はそのまんまソチシーズンの羽生君ですからな。。。あわわ。


> ちいこさんの文章ちゃんと読んでたらわかるのにね、何でアンチなんて言われるんだか、私にも分かんないです。

アンチがこんなに毎日ブログを書けるわけないだろう!
羽生結弦の項目がほとんどを占めているのにww


> コメントするのにメチャ時間がかかるので、あまりコメント出来ないとは思いますが、これからもフィギュア愛あるブログ楽しみにしてます(o^^o)
> 突然の長文、失礼致しました。それでは…

ありがとうございます!いえ、私もコメント返信が遅いので汗汗。
お気になさらず。

またいらしてくださいませ~。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/11 23:20 | edit

Re: SEIMEIは羽生君が選んだ花嫁

> 一連のインタビューを見ていて、なんか自分らしくいられるとか、前から決めていたとか、あれ…好きになったらそれでいいと一緒だ、色々選んだ理由言ってるけど多分思い入れがあるんですよ。
> 過去に振り付けて貰ったプログラム、とても似合うとか、オペラ座も自分でやりたかったはずなのに、そこへSEIMEIが現れた。これは恋に落ちたプログラムだったんじゃないかな…今ここで新しいプログラムを貰ったとしてそこそこやれても気持ちがはいらなかったんじゃなかろうか。
> まわりが、この人のほうがいいよと言ってももう好きな人いるし…みたい感じで
> という結果で一件落着…
> まあ勝手な妄想ですけど

SEIMEIのリバイバルは非常に喜ばしい!
実際、2015NHK杯のSEIMEIは本当に素晴らしくて、エネルギーに満ちあふれていました。
長野のビッグハットで見た光景は今でも忘れられませんな~。

いろいろ書いたのは、やはりSP・FSともリバイバルでしかもばら1は3度目だった。。。というのがなあ。
そのあたりが少し。。。といいますかかなりの不安要素だと感じています。


> ちいこさんのブログ以外でもいきなりアンチって失礼なコメントしているの見ます。
> なんかゲシュタポみたいに言論統制するグループでもあるのかな、あまりコメントの仕方が誉められたものじゃないな、と思ったけど

他のブログさんでもみかけました~。

> 私はつくづく、動画で外国の記者の方に呆れたようにさらされるファンの姿や、今の土足で踏み込むような最初のコメントの方を見ると生き恥という言葉を連想するんです。
> 何の教育も受けず人前に出されたら一番哀れなのは本人なのだと
> ここ数日の白熱したコメント欄、楽しかったですね。
> とりあえず皇子様はSEIMEIというお気に入りを見つけられたのだからまわりで女官が騒いでも仕方ない、案外男らしいきっぱりした決め方だったし
> 以前にSEIMEIというプログラムに救われたとも言ってたし。

決まった以上は応援しますし、試合も楽しみです。
SEIMEIは大歓迎なんですが、SP・FS両方リバイバルというのが評価の面では不安ですなあ。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/11 23:02 | edit

Re: タイトルなし

> はじめまして。
>
> コメントははじめましてですが、いつも楽しみに読ませていただいてます。

ふぃすかさん、はじめまして!コメントをありがとうございます!

>
> 今回思ったのは、<失望>は<期待>が大きいほど大きく深くなる。
> そして<期待>している期間が長いほどその反動も大きい、ということでした。
> 私はそこそこ楽しみにしてた程度の人間ですが、決めてたんならもうちょっと早く引導渡してくださいよぅ…と思ってしまいました。
> どっちもソチ後のプロから選ぶって前提だったと言われれば、私としてはですよねーとしか言いようがないですもん、この双璧。
>
> ちいこさんは新プログラムを心から熱望されていたのだから、当然の反応だと思います。希望が叶わなかった側のファンとしては、あともう嘆くだけ嘆いて、あとは切り替えるくらいしかできないじゃないですかー。
> そうでないと気持ちの整理なんてつけられませんよねぇ。 

いや~あのフリー発表の盛大な前振りは何!?と正直思いましたwショートと一緒で良かったんじゃあ。。。まあそれも戦略だと思います。
新プロだったらいいなとほとんどの人が望んでいたのだと思います。
うーん、「羽生君が悲しむから一切失望の声なんか聞かせないのがファン!」というのはナイーブ過ぎるな、と思います。
ファンから様々な声があがるのは想定内、だからこそオーサーコーチは牽制したわけです。
異例中の異例、というのをそうでもない、とおっしゃる方もいますけど、どう見たって異例中の異例です。
荒川しーさまは崖っぷちで急遽プロを変更したけど優勝候補でも何でもなかったですし、トゥーランドットは5年間に3度、そしてSPはFSをつくり変えたもので新プロでした。パトリックはエレジーは競技プロとしては2季目、四季は2007-2008に二度目でしたが、振付師はローリー・ニコルでしたし、2013-2014は振付師はウィルソンで編曲はもちろん振付も全く違うものでした、これはリバイバルではなく新プロでしょう。
事実はちゃんと認識しないとですね~。

片方ならこれほどなかったと思いますな~「極めて短い期間に」「両プロリバイバル」というのが波紋を呼んでいるのですよね。

動揺したり不安になるのがむしろ当たり前では?と思いますなあ。

それを隠そうとしたりなかったことにすると、かえってジメジメしたことになると思います。


>
> ともあれ、これ以上ないほど連覇宣言になってるとは思うんですよね、この両プロリバイバル。でも失敗しないというのが大前提という選択な気がするので、ある意味背水の陣めいてるような。


排水の陣ですね、でも新プロの方がやっぱり難しいと思いますがね(しかも本人がインタビューで新プロの難しさの本音言っちゃってるしw)。。。出来上がった豪華な家をさらに豪華にリフォームするようなものですからの~。

>
> というわけで、ドキドキはひとつ減りましたが、仰るとおり、私も試合そのものはすごく楽しみです。
>
> これからも記事、楽しみにしています。

なんだかんだ言いつつ、試合が楽しみです!
どう完成度をあげていくのかな?

心配なのは、保守的な組織であるISUとジャッジがこれをどうとらえるか、だけですなあ。
いろいろ言う人は私も含め、そのあたりの不安も持っているのでは、と思います。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/11 22:44 | edit

王様の耳はロバの耳

こみかんです。お忙しそうなのに、いつも熱い記事をありがとうございます。
他につぶやけるところも知らないので、ついこちらにお邪魔して、穴掘ってつぶやいてしまいます。ごめんなさい。

私も、2度目の五輪こそ、羽生くんに横綱相撲を取って欲しかったです。
白鳳の立ち会い変化って、ずいぶん批判を浴びましたよね。今回のリバイバルプロのニュース、ヤフコメにけっこう青ポチがいるのも、そうじゃありませんか?
怒りの次には…哀しみが湧きました。やっぱりそこまで追い詰められてるの?って

戦略は腑に落ちてます。
五輪のフィギュアを体操みたいに応援する人にとって、SEIMEIとバラ1は最強の布陣。羽生くんは内村くんみたいな絶対王者になれる。
でも、フィギュアをローザンヌやショパンコンクールのように楽しんでた人には、これは冒涜でしょう…

頭冷やしたので、もう戦略については受け入れました。それでも、やっぱり怖い。
この間の世界水泳で、井村ジャパンは、メンバーを入れ替えたリオのリバイバルプロで4位。3位のウクライナと1位のロシアは新作でした。
そういう空気が怖いです、今は。

こみかん #- | URL
2017/08/11 20:56 | edit

和プロはわりと点の出やすいプログラム

すいません、葉月さん、横コメ失礼します。
和プロは点の出ないプログラムでメジャーじゃないようなことを書かれてますが、、、それはどうでしょうか?

和プロは、ゆづが使う前から、かなりの日本人選手が使ってきましたし、フィギュアではかなりメジャーだと思いますよ。

「欧米中心のフィギュア界で和のプログラムは異端」というのは「欧米中心のフィギュア界で日本の選手は異端」というくらい変な話にワシには聞こえます。

無良君のショーグン、殿の座頭市やストームは、それぞれ自己ベストを更新し、世界の上位に上っていったプログラムです。

日本女子のトップ選手、荒川、安藤、中野、浅田、村上など、皆、和プロやってるから、日本人がやる和プロは特にめずらしくないし、日本人が和の表現をするのは、やはり似合うから皆、使いたがるんじゃないでしょうか。今度、知子ちゃんも使いますよね。

海外の選手も使って、いい評価が出ています。
ミハル・ブレジナの「鼓童」はニースワールドの時、パトリックについで2位の得点を出しています。
それと、和プロに入れてもいいかわからないですが、陳露は五輪でナウシカを滑って銅メダル取りましたよ。

まあ、韓国で和プロがうけるかどうかは疑問ですが。和プロが得点出ないってことはないと思いますよ。

藍 #OFzxPPmQ | URL
2017/08/11 20:46 | edit

いきなりのブログ叩きコメントには目が点になりました

こんばんは。お久しぶりです。ずっと、ちいこさんのブログを読み逃げになっていて、申し訳ありませんでした。
ゆづの今シーズンのプログラム使用曲が、SPFS共に、2シーズン前と同じということには、びっくりポンを通り越して、開いた口が塞がらなかったので、ちいこさんが、曲の事で、面白くないと仰るのは理解しています。ただ、今回は、2シーズン前にはなかった、4Lo が入っていて、SPでは、同じ4回転2回ながら、後半に4回転があり、FSでは、4回転が3回から5回に増えているので、ジャンプ構成の観点では、ゆづの演技を楽しみにしています。
ところで、ずんだもちさんのコメントには、開いた口が塞がらないを通り越して、目が点になってしまいました。ちいこさんのプログは、記事、コメント共に心が恵まれるプログと位置付けているので、このようなコメントが来たことは、本当に、残念に思っています。なお、このずんだもちという名前は、他のブログのコメント欄でも見たことがあり、その時も、今回のように、心が恵まれないコメントをされておられました。ちなみに、そのブログも、ちいこさんのように、記事、コメント共に、心が恵まれるブログを定義しています。ちいこさんには、今回のブログ叩きコメントにめげずに、これからも、ブログを続けて頂きたいと願っています。

Disney 鴨 #aMuv07jE | URL
2017/08/11 20:26 | edit

オリンピックで「和」のプログラム

某ブログでこのフレーズを見たときドキッとしました
羽生君がSEIMEIを発表した時「欧米中心のフィギュア界で和のプログラムは異端」とか「点は出ない」とか言われたような気がします
羽生君は世界最高得点を出して和のプログラムがフィギュア界で通用することを示しました

今回オリンピックで再びそのことに挑戦するのでしょうか
世界選手権とオリンピックは違います
世界選手権がその競技を愛する選手とファンの祭典なら、オリンピックはスポーツを武器にした国の代理戦争というほど国がクローズアップされます
世界中の人がオリンピックを見ます
オリンピックでしかも韓国開催のオリンピックで羽生君は和のプログラムを滑ります
その和のプログラムをは世界の人の眼にどう映るのでしょうか
オリンピックしか見ない人々にとってSEIMEIは初めて見るプログラムだと思います

羽生君は勝ちたいのでしょうそのためのSEIMEIでしょう
でもこれは自分を信じていないとてきない挑戦だと思います

羽生君がんばれ!!!応援しているよ、愛人というよりおかん目線ですw

葉月 #- | URL
2017/08/11 17:29 | edit

初めまして

ちいこさま、初めまして。
えびせんと申します。一年ほど前からブログを見させて頂いてて、いつも楽しみにしています。(以前、えびてんさんという方がコメントされてたと思うんですが、別人です。ややこしくてスミマセン(^^;))
私は、フィギュアファンになったのは伊藤みどりさんから。それまでは綺麗なお姉さんがヒラヒラしてるイメージだったフィギュア…でもみどりさんの3Aを見て度肝を抜かれて、以来地元選手だったということもあり応援し始め、真央ちゃんも「日本選手から、こんな手足の長い子が!」と驚愕。ハラハラしながら応援し(もちろんその頃陰謀論にも、どっぷりハマり…💧でも私も今はヨナさんの演技、時々見返しますよ)、羽生くんは前から知ってたけど、えらく首の長い子〜位しか認識なかったんですが(笑)
めでたく福岡GPF落ちしてからファンになりました。もっぱら女子中心だったもので目覚めるのが遅かった(笑)
なので、この間のちいこさん的見返す演技ベストテンにみどりさん一位入っててすごく嬉しかった!時々昔の演技をのせて下さるのも、羽生くんに対する愛ある文章も、楽しく読ませて頂いてます。
今回の両方リバイバルプロには、私も新プロを期待してた分、かなりガッカリしました。ハッキリ言って、私も今回の公開練習、映像とかも、もういいやって感じです。今からでも、SPだけでも変わらないかなぁとまで思っちゃう。
試合までは、とりあえずネイサンのカッコイイSP披露やJGPF、9月のロシアテストスケートとか楽しみにしよう(笑)、そう思わないとやってられない気持ち…期待してた分(笑)←しつこい。あ、でもヒロミ・ゴーとの共演は見る(笑)
でも、そんな私も羽生くんの勝利を願う羽生ファンですよ〜ただ新しい羽生くんが見たかったんだよ〜新プロ引っさげて、打倒羽生で立ち向かって来るバルチック艦隊が怖いんだよ〜>_<
ちいこさんの文章ちゃんと読んでたらわかるのにね、何でアンチなんて言われるんだか、私にも分かんないです。
コメントするのにメチャ時間がかかるので、あまりコメント出来ないとは思いますが、これからもフィギュア愛あるブログ楽しみにしてます(o^^o)
突然の長文、失礼致しました。それでは…

えびせん #- | URL
2017/08/11 17:08 | edit

SEIMEIは羽生君が選んだ花嫁

一連のインタビューを見ていて、なんか自分らしくいられるとか、前から決めていたとか、あれ…好きになったらそれでいいと一緒だ、色々選んだ理由言ってるけど多分思い入れがあるんですよ。
過去に振り付けて貰ったプログラム、とても似合うとか、オペラ座も自分でやりたかったはずなのに、そこへSEIMEIが現れた。これは恋に落ちたプログラムだったんじゃないかな…今ここで新しいプログラムを貰ったとしてそこそこやれても気持ちがはいらなかったんじゃなかろうか。
まわりが、この人のほうがいいよと言ってももう好きな人いるし…みたい感じで
という結果で一件落着…
まあ勝手な妄想ですけど
ちいこさんのブログ以外でもいきなりアンチって失礼なコメントしているの見ます。
なんかゲシュタポみたいに言論統制するグループでもあるのかな、あまりコメントの仕方が誉められたものじゃないな、と思ったけど
私はつくづく、動画で外国の記者の方に呆れたようにさらされるファンの姿や、今の土足で踏み込むような最初のコメントの方を見ると生き恥という言葉を連想するんです。
何の教育も受けず人前に出されたら一番哀れなのは本人なのだと
ここ数日の白熱したコメント欄、楽しかったですね。
とりあえず皇子様はSEIMEIというお気に入りを見つけられたのだからまわりで女官が騒いでも仕方ない、案外男らしいきっぱりした決め方だったし
以前にSEIMEIというプログラムに救われたとも言ってたし。

いくしま #- | URL
2017/08/11 15:34 | edit

はじめまして。

コメントははじめましてですが、いつも楽しみに読ませていただいてます。


今回思ったのは、<失望>は<期待>が大きいほど大きく深くなる。
そして<期待>している期間が長いほどその反動も大きい、ということでした。
私はそこそこ楽しみにしてた程度の人間ですが、決めてたんならもうちょっと早く引導渡してくださいよぅ…と思ってしまいました。
どっちもソチ後のプロから選ぶって前提だったと言われれば、私としてはですよねーとしか言いようがないですもん、この双璧。

ちいこさんは新プログラムを心から熱望されていたのだから、当然の反応だと思います。希望が叶わなかった側のファンとしては、あともう嘆くだけ嘆いて、あとは切り替えるくらいしかできないじゃないですかー。
そうでないと気持ちの整理なんてつけられませんよねぇ。 

ともあれ、これ以上ないほど連覇宣言になってるとは思うんですよね、この両プロリバイバル。でも失敗しないというのが大前提という選択な気がするので、ある意味背水の陣めいてるような。

というわけで、ドキドキはひとつ減りましたが、仰るとおり、私も試合そのものはすごく楽しみです。

これからも記事、楽しみにしています。

ふぃすか #- | URL
2017/08/11 15:33 | edit

Re: 新しいプログラムが見たいといえば

> さっそく変なコメ来ちゃいましたね。
> 羽生礼賛ブログ山ほどあるんだから、お仲間とこもってればいいのに。
> ちょっとした批判即アンチ扱いにうんざり。(羽生選手に限らずですが)

感想くらいいーじゃないか、と思うんですがね。。
書かないでいるとかえって歪むと思うんですがのう。
書いてスッキリ!もう決まっちゃったし次にいく!

>
> サッカーファンの友達を思い出しました。
> W杯シーズン、「○○(国名、複数)のプレースタイルは好きじゃない」とかいろいろ言ってましたっけ。
> 好きなチームがありつつ、すごいこだわり持っていました。

そうでしょう?そうなんですよ!
ドイツもイタリアも強かったけど、今はもう変わりましたが人気のある国ではなかったですな。。。
同じプレイスタイルに固執して低迷していたところ、移民出身の選手やあたらしい育成方法、大胆な選手起用で強く美しく華やかなサッカーに変貌したのがドイツです。
低迷していたけど、強いことは強かった。でも自分達で行った改革で、強さも華やかさも美しさも手に入れたドイツは大人気の国になりました。
私もドイツサッカーのファンです。前からすると考えられませんww

>
> >もうそろそろ、他のスケーターさんの新プロの話したいわあ。。。

情報がいっぱいきているんですう。

>
> とおっしゃるブログ主さんと同じ思いです。
> 今回の件で思い出したのが、パパシゼの世界選手権FD終了後のJスポーツインタビューです。
> さっきビデオで見返しました。
>
> インタビュアー:来シーズンのSDはルンバですね。
> シゼロン: まだ踊ったことがないです。間違いなくエキサイティングな挑戦になりますよ。早くプログラムを作りたいです。
>
> 早くプログラムを作りたいです。

>
> 毎シーズンSDの課題が変わる別カテゴリのアイスダンスと4回転大戦争真っ只中の男子シングルを同じ感覚でみてはいけないとは思いつつ、
> はにゅさんからこんな言葉がきけたらよかったな〜

パパシゼとはにゅ君は同じ人外系で似ているんですけどね~。
1個は新プロだった方がオリンピックの場ではかえっていいと思うのですがね。。。戦略としてね。

>
> というわけで、パパシゼの新プロ、特にルンバの方を楽しみにしてます♥

公表したがらないから、フランス国内である選手権が最初ですかな?
楽しみです!

ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/11 15:25 | edit

Re: やぁ。やぁ。

> 発表日当日貴重な夏休みだったあたしですよ…と。

うう、お察しいたしますう。

>
> 脱力、大笑いをした後、帰省していた娘とアニメ「銀魂」鑑賞(笑)
> 戦いの中で戦ってる相手が
> 「ヤツは俺を見ていない。ヤツはいつも自分自身と戦っている…」
> ぷ!
> 銀ちゃんがゆら~と立ち上がって
> 「壁は後何枚ある…?」
> ねーねー。これ別んとこで聞いたことあるんすけど。

ええ、カナダにいる「は」のつく人が何か言っていたような。。。

>
> つまんないよねー。
> 新プロ発表から原曲を聞いたり、SEIMEI1.0の時は映画も見直したし。部分しか分かんない取材映像見ながら勝手にプロ妄想して初戦を待つが一切合切不要なんだもん。

ある意味ファンにとっても省エネとも言えますな。。。両方ともリバイバルだからゼロですな、ゼロ。

> フィギュアがなんで好きなんだろう?
> が分かんなくなってくるんですよ。
> その究極が出来るはずの彼に、きっぱりと別方向を示されちゃったにも関わらず…
> 彼のスケートが見たいと思ってる事実に。
> 試合は楽しみですね。
> 試合として見ると、面白いと思うの。

試合はめちゃんこ楽しみです!
しかし、その中間がないというかの。。。オータムクラシックで公開練習がライストであがるかもしれないけど、夜中まで起きて見るか?と言われたら見ないわな、と。これがどちらかが新プロだったら起きますけどね。。。
わかるわ~。
試合はめちゃんこ楽しみです!試合は。←3度目。

>
> ずっと前の記事にたくさん見た動画というのがありましたが、何かなーと思ったらエキシだったので、スケオタ先輩諸氏の中にコメができなかったんですけども(笑)
> ニースとソチのホワイトレジェンド。
> それぞれどこに飛んで行くんだろう…と思ったものでした。

二連覇のためにそぎ落としてきたなあ、と感じました。

>
> あの…はぬさん万歳なわしですけど。
> はぬさん絶賛ばかりの場所では心の置き場所がなくてここでほっとしてる読者です。
> はぬ愛がなくて、こんな記事書けませんて。

ま、「両方とも」「極めて短い期間での」リバイバル、というのは前例がないわけで。
ガッカリするのは自然な感情だと思いますけどなあ。
他のスポーツ観戦では普通なことですがのう。

ガッカリ意見は書かないで応援!と言っている人ほど、ふとした拍子に他の選手へのトンデモ批判(点数操作ガー、事務所ガーなど)が飛びだしてくるのはなぜなんだろうね?とネットを見て思いましたがの~。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/11 15:06 | edit

Re: タイトルなし


お返事が前後しちゃいますが、まずはこちらから。

> 最近コメはしていなかったのですが、記事は拝見してます。

お久しぶりです、ありがとうございます~。

> 羽生くんのフリープロのニュース、うっかり出先で見てしまい、スマホ投げそうになりましたわ。わざわざショートと別に発表したのにリバイバルかーい。フリーは新プロなら、ショートはリバイバルやむなし、と思っていたよ…。まあ、こっちが勝手に思ってただけだけど。まあ、文句は言っても、結局応援してしまうんだけどね…。

スマホ!危うく修理に出すことになるところでしたねww
ああ、そうそう!「これだけ大がかりな記者会見をしてウィルソンが同席するなら。。。」と思っていたんですよね。
だったらショートと一緒に発表せんかーい!別にウィルソンもいらねーだろwwとおもた。。まあ戦略でしょうがね。
そしてちらつく城田監督の影。。。リバイバルがお得意の作戦だったもんね~城田監督。

ガッカリはしているけど応援しています。試合も楽しみです。
でもマンネリ感は否めず。。。。これ事実。3日目のカレーは最高級のクローブを加えてもタンシチューにはならないのである。。


> 私たちはただのファンで、彼や彼らの決定に口を出せるわけではないので、感想くらい好きに言わせて欲しいものです。

本当に。
かえって歪むと思いますね。
なぜかわからないけど、ガッカリ感想をいっさい書くな、という人ほどしょま君や四大陸でのネイサン君の採点に対してトンデモ発想を書いているような気がしますがね。。。時々疑念が言葉の端々に出てくるのです。
あの採点・事務所幻想はOKでこれはダメなんかい?と。
やっぱりスポーツ観戦慣れしていないと思いますな~。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/11 14:47 | edit

Re: さよなら

> 二度目三度目プロで五輪、にガッカリするブログ主の気持ち、私はよく分かりますよ、それだけ羽生選手に対する期待値が高いんです。彼なら王者然とした戦いが出来るのにと惜しがっているだけではないですか。
>
> どこが『アンチ』なんですかね。他選手よりはるかに思い入れが強く・熱いからこその期待でしょうに。
>
> よそ様のブログ訪問していきなり上から目線で『辞めろ』とかおっしゃるそこのおもちさま、『非礼』という言葉の意味、ご存知でしょうか?そういうお人柄のあなたが私たちと同じ選手を応援し・見守っているとは思いたくありません。どうぞご自分が気分よくいられるところにお戻りくださいませ。


じゃむさんありがとうございます!

いや、なぜがっかりしている心境を語ったらいかんのか?
まずそこですよね。
例えば度々で申し訳ないですけど、サッカーでも野球でも戦略や選手起用についての感想(喜びやガッカリも含め)は普通に呟いたりブログに書いたりしませんかね?と思うんですけどね。
特にW杯なんぞは凄まじいですがね。。。
書いたらアカン、と言っている方って、普段スポーツ観戦をしていない方が多いように思いますな。

書いても選手は聞き入れる必要もないですし。

私はかえって2回目、3回目に思うところがある人は多いはずなのに、言ったらイカン、という雰囲気は後々尾をひくような気がしますがの~試合と同じで負ければ素直に「くやし~!」と叫んですっきり終わり、の方がいいと思うのですがのう。

なんか、ダメダメ言っている人ほどしょま君や他の選手の点数や事務所について幻想を抱いている方が多いのは気のせいではないと思うわ~。



ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/11 14:33 | edit

新しいプログラムが見たいといえば

さっそく変なコメ来ちゃいましたね。
羽生礼賛ブログ山ほどあるんだから、お仲間とこもってればいいのに。
ちょっとした批判即アンチ扱いにうんざり。(羽生選手に限らずですが)

サッカーファンの友達を思い出しました。
W杯シーズン、「○○(国名、複数)のプレースタイルは好きじゃない」とかいろいろ言ってましたっけ。
好きなチームがありつつ、すごいこだわり持っていました。

>もうそろそろ、他のスケーターさんの新プロの話したいわあ。。。

とおっしゃるブログ主さんと同じ思いです。
今回の件で思い出したのが、パパシゼの世界選手権FD終了後のJスポーツインタビューです。
さっきビデオで見返しました。

インタビュアー:来シーズンのSDはルンバですね。
シゼロン: まだ踊ったことがないです。間違いなくエキサイティングな挑戦になりますよ。早くプログラムを作りたいです。

早くプログラムを作りたいです。


毎シーズンSDの課題が変わる別カテゴリのアイスダンスと4回転大戦争真っ只中の男子シングルを同じ感覚でみてはいけないとは思いつつ、
はにゅさんからこんな言葉がきけたらよかったな〜

というわけで、パパシゼの新プロ、特にルンバの方を楽しみにしてます♥




コーヒー豆 #- | URL
2017/08/11 11:37 | edit

やぁ。やぁ。

発表日当日貴重な夏休みだったあたしですよ…と。

脱力、大笑いをした後、帰省していた娘とアニメ「銀魂」鑑賞(笑)
戦いの中で戦ってる相手が
「ヤツは俺を見ていない。ヤツはいつも自分自身と戦っている…」
ぷ!
銀ちゃんがゆら~と立ち上がって
「壁は後何枚ある…?」
ねーねー。これ別んとこで聞いたことあるんすけど。

つまんないよねー。
新プロ発表から原曲を聞いたり、SEIMEI1.0の時は映画も見直したし。部分しか分かんない取材映像見ながら勝手にプロ妄想して初戦を待つが一切合切不要なんだもん。

フィギュアがなんで好きなんだろう?
が分かんなくなってくるんですよ。
その究極が出来るはずの彼に、きっぱりと別方向を示されちゃったにも関わらず…
彼のスケートが見たいと思ってる事実に。
試合は楽しみですね。
試合として見ると、面白いと思うの。

ずっと前の記事にたくさん見た動画というのがありましたが、何かなーと思ったらエキシだったので、スケオタ先輩諸氏の中にコメができなかったんですけども(笑)
ニースとソチのホワイトレジェンド。
それぞれどこに飛んで行くんだろう…と思ったものでした。

あの…はぬさん万歳なわしですけど。
はぬさん絶賛ばかりの場所では心の置き場所がなくてここでほっとしてる読者です。
はぬ愛がなくて、こんな記事書けませんて。

もん #qsvP4ThM | URL
2017/08/11 11:17 | edit

最近コメはしていなかったのですが、記事は拝見してます。
羽生くんのフリープロのニュース、うっかり出先で見てしまい、スマホ投げそうになりましたわ。わざわざショートと別に発表したのにリバイバルかーい。フリーは新プロなら、ショートはリバイバルやむなし、と思っていたよ…。まあ、こっちが勝手に思ってただけだけど。まあ、文句は言っても、結局応援してしまうんだけどね…。
私たちはただのファンで、彼や彼らの決定に口を出せるわけではないので、感想くらい好きに言わせて欲しいものです。

りんご #8CTDcf4c | URL
2017/08/11 11:17 | edit

Re: 羽生アンチですね!貴方。


は?なにを根拠にして稼いでいるとでも?
コマーシャルが出ているのはFC2ブログの標準仕様で全部のブログについてますよ。アメブロにもついてます。

リバイバルプロについて書いてますが、勝つためだ、ということはわかっています。
ただ、少なくない羽生くんファンの一部はやはりガッカリしているのも事実。ガッカリはしている、でも応援はしている。
宗教じゃあるまいし、野球、サッカー、スポーツ観戦ではごく自然、普通なことですよ。
ガッカリ感想書いただけでアンチなわけかい?

ナイーブですなあ。。。

まあ、あなたのお好きなブログへ帰りなはれ。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2017/08/11 10:42 | edit

さよなら

二度目三度目プロで五輪、にガッカリするブログ主の気持ち、私はよく分かりますよ、それだけ羽生選手に対する期待値が高いんです。彼なら王者然とした戦いが出来るのにと惜しがっているだけではないですか。

どこが『アンチ』なんですかね。他選手よりはるかに思い入れが強く・熱いからこその期待でしょうに。

よそ様のブログ訪問していきなり上から目線で『辞めろ』とかおっしゃるそこのおもちさま、『非礼』という言葉の意味、ご存知でしょうか?そういうお人柄のあなたが私たちと同じ選手を応援し・見守っているとは思いたくありません。どうぞご自分が気分よくいられるところにお戻りくださいませ。

じゃむじゃむ #csN.BXfY | URL
2017/08/11 10:36 | edit

羽生アンチですね!貴方。

貴方、羽生アンチなのに羽生ファンと偽ってブログで稼いでいるらしいですね。
羽生選手を応援なんて、白々しい。
このブログが問題になっているよ。
いい加減このような姑息なやり方や辞めれば!

ずんだもち #- | URL
2017/08/11 09:38 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/1004-60032ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード