銀色プリズム~フィギュアスケートメモ帳~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を応援していますが、他に好きな選手たくさん。アイスダンスとペアも好き。

リンクで夢の演技を。  


キャプチャ_2018_02_14_00_46_06_642

キャプチャ_2018_02_14_00_44_21_10



「つらかったことはないです。

ただひたすらやるべきことをこなしてきましたし

これ以上ないことをしてきたので

何も不安要素はないです。

ただひたすら

今この場所でやれることをやりたいと思っています。」



今できることをせいいっぱい。


この平昌で。


夢に描いていた舞台で


夢に描いた演技を。




羽生君が一番凄いと思うのは

どんな状況になっても『今を生ききっている』ということ。

これが現代の中でいかに難しいことか。。。。。



【ノーカット】羽生結弦 記者会見(NHK)



朝日新聞の後藤さんとフジテレビの内田アナウンサーの笑顔の差にわろた。。わろた。。。

羽生君、あの朝日新聞の「スピン・ザ・ドリーム」の記事は本当に嬉しかったんじゃないかな。


ソチで金メダルを勝ち取った後、記者会見で「無力感を感じている」と言っていた羽生君。

今回の会見はソチでの会見と対になるような会見だったように思う。

4年経って、こんなにも力強く、見ている人が夢見てしまうような記者会見を行ってしまえるとは。

そうそう、ソチの会見といえば、あの震災に関する質問をしたのはNBCのハーシュ記者でした。

そして、今回、団体戦前に行われたアイスネットワークの予想では一人だけ、そのハーシュさんが羽生君が金メダルだと予想していました。

ツイッターでは「おかしいと思われるかもしれないが。。。」と前置きしてらっしゃいましたが。

その時はまだオーサーコーチの話もなく、状況が全くわからない中での金メダル予想。

よほどソチでの言葉、その後のヘルシンキワールドの大逆転劇が鮮烈だったのでしょう。

全く、人たらしだよなあ、羽生君は。



2回目の練習は感覚もいいみたいですね!



それにしても、ネイサン・チェン君へのアメリカのマスコミの手のひらクルーッぶりにワシは。。。ワシは。。。心を痛めております汗汗。
これが一番わかるのは羽生君なのではないかな。。。。
ネイサン君には羽生君に勝たない程度にw頑張っておくれやす~。
しょま君もね!

とにかく、羽生君が帰ってきてくれて男子は神大会になるような気がいたします。


羽生君、あとは自分の力を最大限リンクの上で出し切れることを願っています。

がんばああああああああああ!



団体は月曜日にやっと見られたのですが。。。うう、感想を書く余裕もなく。

とにかく、日本チームは5位、よくやったよおおおお!

しょま君、刑事君、さっとん、かおちゃん、クリス、かなちゃん、木原君、海羽ちゃん、みんなよく頑張りました~。

さっとんは個人戦で切り替えて、思いっきり出し切りましょう!

かおちゃんも初出場でそれだけできれば上出来じゃ~。

かなクリは転倒があったけどここで厄落としで個人戦ではがんば!

刑事君も団体戦出ていてよかた。。。。汗汗。

しょま君も疲れが残りませんように~。

まあソチでは羽生君も出ているわけでありますから。。。


カナダは優勝おめおめ!


パトリックはようやく念願の金メダリストに。。。良かった。。。。

テサモエのムーランルージュの最強ぶりがすげえwwパパシゼ大丈夫かのう。。。


あ、でも思ったのは今回のパトリックと羽生君のレジリエンスぶりの差ががが。
いや羽生君普通にしているけど、修造さんがおっしゃるとおりズンドコになってもおかしくないし、どんなに大変だったか語ることもできるのに、オリンピック会場にこられてもうそんなことは霧散しちゃったんだな。。。
うーむ、テサモエもなのですが金メダリストを見ていると、一番の特徴はやはりメンタル、なんと言っても対応力と楽観主義、レジリエンスだな、と感じます。



明日はついにペア個人戦、SP開始です!

ライブでは見られませんけどね(*`皿´*)ノ

実際始まるとこのスケジュール腹立つわあ。。。。夜にあれば、ペアFSだって会場で見られたかもしれないのに。


そして、ペアSPが終わった後、だだだだ男子シングルSPの抽選ですよおおおお!
こちらは16:15からです。

おっと明日は朝からトイレ掃除で運気づくりよ!!(いつも真夜中にしていましゅ)



キャプチャ_2018_02_14_01_18_32_22
キャプチャ_2018_02_14_01_18_56_507

海龍が第1グループ。
ヴァネシプとスイハンが第5グループ。
第6グループはデュハラド、サフマソ、トリはタラモロですか、超ゴージャスですなあ。
見られるかな汗汗。



それでは、今夜中に荷造りをし終わり、明日は帰ってからペアの録画を見たいので頑張る~。


それでは、ではでは。




コメント

行ってきます!

まさん、こたっぺさん、もんさん、コメントありがとうございます😊
なんとか出発までこぎつけました。。仕事を上司に引き継いでしまったが。。。帰ってからが怖いけど、行っている間は全力応援、全力で楽しみます!
ではでは。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/02/15 06:14 | edit

凪のような静けさ

皆様平昌に向かわれるんですね。
あったかくして、元気に選手の皆さんを応援してきてくださいねー。

報道は一気に加熱して参りましたが、はぬさんのスタンスとして、ちらちらと燃える炎を揺らめかせながら慎重に確信を持って「今すべきことを確実に」進めてらっしゃるようで…痺れますな。

94日。今の羽生結弦を見られなくて、どうなんだろうとジリジリしていた思いは、彼の風のような滑りを見て雲散霧消。羽生さんと一緒に滑ってます。
はぬさんのスケートが見られて幸せです。

そして、羽生さんの幸せな笑顔を見られることを信じてその日を迎えます。

ええ。たまたま京都にいたもんで(笑)祈祷行脚もしました。ちょっと足を伸ばして弓弦羽神社にも。弓弦羽神社はちょっとはまりそうなほどいい空気を持っていますね。
懐が深い。そこにいるだけで優しいものを頂ける空気感が心地よかったです。
我が家のトイレの神様とも度々話を致します。今日は濃い紫のトルコ桔梗と、ピンクのデンファレを活けました。
よし!私は万全っ!

皆様。いってらっしゃいませっ!
良い旅を。

もん #qsvP4ThM | URL
2018/02/14 22:35 | edit

ちいこさ~ん!

準備万端でしょうか?(ペアの演技を楽しまれているところかな?)

私も最後のトイレ掃除を済ませて、あたふたと何とか荷造りを終えました。
早朝に自宅を出発して、夜にホテルにたどり着くという長旅です。
ドキドキですが、「必死こいて」応援しましょうね!(笑)

ちいこさんほどではないと思いますが、帰国してからの仕事が(-_-;)
いや、もう考えません!道中ひたすら羽生選手の健闘を祈りたいと思います!!
ちいこさん、良い旅を!

こたっぺ #- | URL
2018/02/14 20:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2018/02/14 05:46 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/1161-ea50cc8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード