銀色プリズム~フィギュアスケートメモ帳~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を応援していますが、他に好きな選手たくさん。アイスダンスとペアも好き。

オータムのフレームとくまプーリンク投げ込みの起源。  


夜もふけてスマホ打ちなので手短に〜。

1 チャレンジャーシリーズはフレームの確認

海外の記者さんが書かれた記事で膝を叩きまくった表現がありまして、曰く

「羽生選手のプログラムはフレームワークが素晴らしかった」

と。

そうそう!そうなんです。
ジャンプやスピンは今の時期から完璧でなくてもいいんです、表現も。
大事なのはプログラムの内容。
バランス、エレメンツの配置、導線の多彩さ、独創性があるかどうか。
そのプログラムを見てときめくかときめかないか?
骨格さえ良ければ特に羽生選手の場合は大丈夫!
長年のフィギュアジャーナリストやファンの方ほど、オトニャールとオリジンのプログラムのポテンシャルを評価しているので嬉しいな。


2 プー投げ込みのはじまりは?

私が今まで見た中で、平昌以外でプレゼントの投げ込みが最も凄まじかったのは、2014さいたまワールドでの浅田真央選手のフリー後です!
大事なことなので最初に書いておきますわ。
ちなみに羽生君はどうだったかというと、
さすがに真央たそよりはなかったですww


Mao Asada - 2014 World Figure Skating Championships - Free skating

会場がさいたまスーパーアリーナということもあり、映像で見るより遙かに迫力がありました。
確か後に滑るリプちゃんが間を縫うように滑って準備をしたとインタビューで答えていた記憶。
(私は真央たそもリプちゃんもファンです。)
やはり真央ちゃんの人気は凄かったです。


羽生結弦 2014 世界選手権 FS ESP(ドイツ語訳付)(papatagonia様)

羽生君もプレゼントやっぱり多いですね!でも真央ちゃんのよりはそんなになかった記憶です。
そ・れ・と、よーーーーくプレゼント見てね。
黄色い熊さんはおりますか?
ほとんどいない、というかほぼ皆無ですね?



羽生君の演技後のプレゼントの投げ込みね。。。
いいはいいんですが、私も正直なところあんなに多いと引いてしまって、また後に滑るスケーターのことを考えるとちょと多いよね?と思います。

駄菓子菓子!

これだけははっきりさせておきたいことがあります。


あの、くまのプーさんやぬいぐるみの投げ込みのほとんどは

主に海外、中国などのファンの方々の投げ込みなんです。


それが証拠に。

全日本、NHK杯は

羽生君の演技後に投げ込まれるのは会場で売ってあるお花やメッセージ集がほとんどで、黄色い熊ちゃんはちらほらしかいませんからあ!!

2016年のNHK杯なんかね、みんな遠慮してるのかバナーは多いけどプレゼントやお花の投げ込みは少なくて一瞬
「え?羽生君人気ない?(・・;)」
とか思っちゃうほどでしたあ!
映像は貼らないけど黄色いぬいぐるみとか他ぬいぐるみはほとんどなく、ラッピングされているものがほとんどです。
さらに全日本になると独特の緊張感からか、さらにぬいぐるみの投げ込みなどは少なくなります。


2016 NHK Trophy - Yuzuru Hanyu FS [CBC](Dasani T様)

投げ込みはあるけど、ほとんどがラッピングされた会場で販売されているお花、メッセージなどのプレゼントでプーさんやぬいぐるみはそれほど多くないことがわかる。


Yuzuru Hanyu Japan Nationals 2015-2016 SP(marylovethebeatles様)

2015全日本も同様。


では、あの大量のぬいぐるみ投げ込みはいつ始まったのか?というと、
私は会場にいたのではっきりわかります。
それは、

2014中国杯です‼︎




羽生結弦選手2014中国杯SPB・ユーロ解説翻訳(Poplar359様)


羽生結弦 Yuzuru Hanyu FS 2014 Cup Of China HD

今改めて見てめっちゃわかりますわあ。。。
さいたまワールドからフィンランディア杯を腰痛で欠場し、2014-2015シーズンでの初めての試合でした。
ここで!はじめて!
大量のぬいぐるみ及びプーさん(ラッピングないわな。。)がリンクにインしているのがよくわかると思います。


アリーナに座っていたのですが、
スタンド席から降るわ降るわのプーさん達。。。
それを唖然として見ているアリーナ席の日本人の観客。。
なんでもさいたまワールドでプーさんが今ほどではないですが投げ込まれているのを見て投げ込みたかったみたいですな。
そして2015上海ワールドも凄かった。。

そこからが始まりですわ。


ま、確かに平昌でのプーさんの投げ込みは凄かった。
しかし、私の周りでプーさんやプレゼントを投げ込みしようと準備している人は誰もいなかったんだが。😓
会場に入る時に並んでいる時にも日本人はあまりプレゼントは持っていなかった印象です。
表彰式や移動もありましたし、荷物はなるたけ軽装にしないと寒さで命にかかわる!って出発前もなってましたから。
幸い寒波が緩んでいたので良かったですが、それでもマイナス7度から8度でしたよ?


まあ、そういうわけで大量プーさんの投げ込みは日本のゆづオタ起源、ではありませんので‼️
むしろスタンド席から頭の上にボトボト落ちてきたっちゅうねん。

たぶん、ジャニーズのコンサートみたいな感覚なのかもなー。
中国のファンの子は若いんです、10代も多いし、OBA。。。の観戦がわりと多い日本のファンとはちょっと様相が異なるんですわ。
そのあたりアメリカやロシアあたりでは何か言われているのか興味しんしんです。
日本みたいに粘着質ではないと思うけどw
これだけファンがワールドワイドだと投げ込みのマナーにしてもなかなか難しい部分が。。。



最初に書きましたが、今までに見たリンク投げ込みの多さはNo.1が羽生君の平昌、No.2が真央ちゃんのさいたまワールドフリーですな。
あとかなり昔になりますが、ソルトレイク後の日本のワールドに出場したヤグディンの「ヤグ雪崩」も有名ですw


それでは、ではでは。









フィギュアスケートランキング







トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/1393-00d993b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード