銀色プリズム~フィギュアスケートメモ帳~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を応援していますが、他に好きな選手たくさん。アイスダンスとペアも好き。

ルッツを跳ばない理由。  


今日はツイッターのような短いお話です。

先日のオータムクラシックのFSの構成、皆さん見られましたか?

○男子FSプロトコル
https://lamp.skatecanada.ca/results/2018ACI/CSCAN2018_Men_FS_Scores.pdf

構成を見ると、トリプルルッツが入っていなくてトリプルループが入っているんですよね。

3Loの基礎点が4.9点に対して、3Lzの基礎点は5.9点です。

実に1.0点も違うわけでして、ゼロコンマで金や銀が決まってしまうことを考えると大きな差ですよね。
ちなみに平昌オリンピックでは、ペアの金:サフマソと銀のスイハンはゼロコンマの差しかありませんでした。
また、女子も2点差以内という僅差(ザギトワが239.57点、メドベが238.26点。)であったことを考えると、選手としてはエッジエラーもなく跳ぶことができるなら基礎点が1.0も低いジャンプを入れたりしませんよなあ。
ちなみにメドベの敗因はルッツを跳ぶ回数がザッギーより少なかったため、という分析があります。私もそう思います。

で、平昌オリンピックの時も、ミラノワールドの時も
まあ~とらももとか、はげ頭アイコンのでりとか悪質マオタ・デーオタさん達のみならず、足の靴擦れに悩まされた昌磨君を心配するあまりごく一部の昌磨君ファンも嘘怪我嘘怪我と念仏のように唱えていて(その後ブーメランが。。。)、今でも「医者免許持っているんですかあ?」と写しの提示をお願いしたくなるほど,自信満々に語る一群がいるんですけれども!

あなた方が忌み嫌う、
勝利への執着心が凄まじい、点数稼ぎの権化である、あの羽生選手が
1.0点も低いジャンプを入れちゃっているのが、足首を相当ケアしている何よりの証拠じゃないの?
と思うのですがね。

ま~ほんと、どの選手のことであっても、怪我や病気のことを揶揄するのだけは
スポーツ観戦を愛する者としては信じられませんな、論外です。
小さな怪我からはじまって引退にまでなった選手が過去どれほどいたか思い出していただきたいものです。


同じように、今ごく一部の羽生君ファンの間で言われているメドベーデワ選手への誹謗中傷を見るのは心が痛いです。
よりによって、あのCcWでアンチのことを語っていた羽生君のファンがそんなことをするとは。。。浅ましいとしか言いようがないと思います。
全員応援でなくてももちろん良いわけですが(スポーツの応援とはそういうもの)、それと会ったことも話したこともない10代の女の子に対し、SNS(!)に基づく憶測と想像をネットという電波を使い、演技の批評ならまだしも全く関係ない人格・体型を攻撃する、というのは全く違う。
かつて、又は今も現在進行形の羽生君へのヘイト行為と一体どこが違うのでしょうか。
まるで羽生君アンチの合わせ鏡を見ているようで見ていていたたまれない。
また、まるで新葉ちゃんやさっとん、真凛ちゃんへの攻撃をやめない一部の悪質マオタと同じだ。
これがダブルスタンダードでなくてなんなのでしょうか?
エテリスタイルについては、私はリプちゃんのファンですので、、今まで所属していた選手達が成長期を迎えた後、ことごとく摂食障害、栄養失調によるものと思われる疲労骨折(さっとんと同じ)になり移籍していったことを考えると、『ローティーン女子しか適応できないメソッド』を賞賛する気には到底なれないです。
ロシアンクラスタのスケオタの間では、エテリチームに残ったとしても遅かれ早かれ再び疲労骨折になっていただろう、という見方が多かったです。。。そう、選手として続けるなら移籍は必然でした。
ロシア国内ならチェスカしかないでしょうし、そこではこれ以上無理だと思うなら、もうメドベクラスならラファかザケイラクかクリケットくらいしかないわけで。
ロシアとカナダの超犬猿の仲を考えると(そもそも新採点がはじまったのもロシアvsカナダが原因。ロシアは適応できず10年ほど低迷。)、これは先駆者、清水に舞台から飛び降りるほどの不退転の決意がないとできないことだということがわかるはずですがのう。
だからロシアのメディアは手のひらを返して叩くんでしょ?
ザギトワちゃんも凄い食事管理を徹底しているようで、このまま数年続けていけるのか不安であります。
従来から書いていたように、特にメドベーデワ選手のファンというわけではなく(むしろ演技は好みとは言い難い)ザギトワ選手の方が好みではありますが、それとは別なんですよね。
メドベーデワ選手の性格?知らんがな。
会ったことも話したこともないのに、365日のうちの数分間でしかないSNSでわかるわけがないのでは?
羽生君への影響ですが、ファンが騒いで相手選手へヘイト行為をする方がよほど影響があると思いますけどw
もう23才ですし、元々羽生君はオーサーに寄りかかって練習するタイプではなく、自立した選手。
めんどくせえことになった、とは思っても特に実害はないでしょう、週刊誌の張り付き以外は。
しかし、こんなことでは恋愛は現役中はできないのではないか?とOBAちゃんは心配である。。。




今日はこれだけです。

それでは、ではでは。


PS:今からかすめる台風チャーミーもですが、マリアナ諸島あたりで発生した台風コンウェイが週末日本に来ないことを切に願っております汗。






フィギュアスケートランキング



コメント

Re: コメントをくださったM様へ


はじめまして、M様。
コメントをありがとうございます!

せっかくいただきましたコメントですが、ほんの一部公開していいものか迷う箇所がありましたので、未承認のままとさせていただきたいです。
コメントの削除はいたしません!

一部公開してお返事させていただきます。

>メドベージェワ選手に対する一部羽生くんファンの残念な態度…これ程のアスリートを応援してるのに、何故他の選手もアスリートとして尊重できないんだろ?

ですよね?
別に全員応援でなくていいんですけれども(全員応援とおっしゃる方でも濃淡は当然あると思う)、それと悪口を書きまくったりヘイト行為をするのとは全然違うと思うんですがね。。。


>羽生くんはガラスケースの中で外気の影響から守らねばならない何かですかね!?

そうそう、特にクリケットに関してはもう本人とご家族、クリケット内部とANAだけのお話ですから。ファンがどうこう言ってもなんの効果もなく迷惑なだけww

ガチ勢は私は別にいいのですけれども。。。
特に同じくらいの年の女子やティーンや大学生がガチ勢なのは微笑ましい♡
(OBAは正直。。。汗)
過保護は過保護でも外に向かって攻撃するのは問題外ですな。

も~勘弁してくれと思います汗。

台風は大丈夫でした。

ありがとうございます~。



ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/09/30 20:06 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2018/09/30 15:22 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/1395-b2519821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード