銀色プリズム~フィギュアスケートメモ帳~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を応援していますが、他に好きな選手たくさん。アイスダンスとペアも好き。

ヴォロトラ正式引退発表。  






パトリック引退発表の時もカペラノ引退発表の時も書かなかったのですが(単に時間がなかっただけかもですが)

もう何年も前からヴォロトラが実質引退状況にあることがわかっていつつも、

正式に発表があるとやはり寂しい。

一つの時代がまた終わったといいますか。。。

ヴォロトラはリプちゃんと羽生君と共にソチオリンピックの象徴のような存在だったので、

その二人が正式に引退するということは、ソチも遠くなったなあと4年の歳月を実感したからかもしれない。


フィギュアスケーターの現役時代とはなんと短いことか。


一つ一つの試合を、アイスショーを大切に観戦、応援していこうと改めて思いました。


私は羽生君のファンになったのは2013GPFからのにわかなんですが(バンクーバーでの4回転論争と真央ヨナ陰謀論に嫌気がさし、ソルトレイクみたいな時代は滅多に来ないのだとガックリきて仕事の異動を機にスケートから離れた)、

ソチシーズンのヴォロトラの仮面舞踏会は最高だったなあ、実にゴージャスなんですよ!

フリーで演技後倒れ込んだのもプレッシャーの大きさを感じて感動しましたなあ。

あとね、エキシで羽生君に二人ともとっても優しかったのだよ、うん。

平昌オリンピックシーズンのロシア杯でも確か二人が公式練習の会場にきていて羽生君の写真をなぜかリンクサイドで撮影していたというww


ソチ後のSPのボリウッドプロも大好きでした~。

お二人ともお疲れ様でした!


トランコフさんは今コーチ業についていますが、もしかして平昌で金メダルをとらせてしまったりして。。。。?


ボロソジャル/トランコフ | フィギュアスケートペア - ソチ2014リプレイ(オリンピック・チャンネル)



Максим Траньков и Татьяна Волосожар, Сочи, 2014, HD(Михаил Победоносцев様)


Nice 2012 - PAIRS FP -12/17- Tatiana VOLOSOZHAR Maxim TRANKOV - 30/03/2012(LaRiservaNice2012様)






Figure Skating - Gala Exhibition | Sochi 2014 Winter Olympics(Olympic様)

大好きなソチのEX。やはりロシアの演出はいいですなあ。







フィギュアスケートランキング





コメント

引退か...

というか、まだ公式にはしてなかったんですね。。。
まあ、いいのか。ソチから4年たって現役復帰してくる人もいるしなw

ヴォロトラさん好きでしたね。
ペアをあまり観ないワシがヴォロトラの演技はけっこう観ていたのは、
トランコフがイケメンだったからじゃないか疑惑あります(自分の中で)

なんというか、華のある2人でしたな。
ワールドで金を取る前から、ああ、この人たち、将来の金メダリストになるよね。
というのがわかることがありますが、この2人はわかったなあ。

印象深いのは、2011-2012シーズンかな。

この2人、東日本大震災のときに、日本にいて巻き込まれてたんですよね。
後でインタで知ったんですけども、、、

で、そのシーズンのネーベルホルン杯でゆづと一緒に優勝してるんですよね。
そのエキシのときに、ゆづのすぐ後に滑ったのがヴォロトラだった。
そのときのヴォロトラのゆづに対する様子が温かい感じがしたんですよね。
もしかしたら震災のことを知っていたのかもしれませんね。

うん、ソチまでのヴォロトラとゆづのトップに昇っていくところ、少しかぶるかもしれませんね。
ニースワールドでは、ショートでデススパイラルでやっちまって、フリーで怒涛の追い上げしたのも被るしな。
あのときのやってしまって、キスクラで瞳孔開いたトランコフさんの様子はちょっと忘れられませんww

というか、ワシのイメージではですね、ほとんどトランコフさんがいつもやらかしていたイメージ。
タチアナさんは、それを全くとがめる様子もなく慰めていた、、、できたおなごでしたね。
やはり、こういうペアはトップいくよなー。となんの根拠もないけど思ったものでした。

仮面舞踏会素敵でしたね。
素敵なんだけど、おヒゲと変な髪形じゃなければ、もっと良かったなぁ。
せっかくのイケメンなのによう。。。と、今でもチョイそこは残念です。

今後の人生に幸多からんことを。(時々、トランコフの面白発言も期待しながら、、、)

藍 #OFzxPPmQ | URL
2018/10/02 12:26 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/1396-bd76f519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード