銀色プリズム~フィギュアスケートメモ帳~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を応援していますが、他に好きな選手たくさん。アイスダンスとペアも好き。


こんにちは!

近畿ブロック大会をライブで見まして「統一大量バナーだけは羽生ファンはやめようね。。。こえーよw」「ホーホー隊久々にきたああキタ━(゚∀゚)━!!絶対やらないw」と心を新たにしたブログ主です。
近畿ブロック大会。。。。シニア男子が終わったら結構な人数が帰られたみたいですなあ。
ことあるごとに言われていた「羽生ファンはソチニワカが多いからオンリーが多いけど、『本当のスケオタ』は全カテゴリー見て全選手応援するのよ~」というのはどうなったのでしょうか??
あ、わたすは同じ羽生君ファンでも特に国内の試合で、海外観戦に行きたくても行けない人が殺到する超激戦チケットを入手して自分の目当てのスケーターだけ見るのは嫌い派ですwするのは自由だろうけどそういうことをする人にはチケットは譲りたくない派ですわ(´・Д・)」だって自分や自分の子供が15、16、17才のスケーターでそういうことされたら嫌ですもん、シンプルに。お金を払っていてお客様だからといって何してもいい、とは思わないわ。(ただし帰りの交通手段が~とか体調・家族・仕事などの理由は別)
やはり『良い観客』でありたいなあ。

2018 近畿選手権大会リザルト

しかしながら、高橋選手のSP、FSともポテンシャルのある、素晴らしいプログラムだと思います。振付かっこいい。音の取り方、ニュアンスはやはり天賦の才ですなあ。。。。。ジャンプは3Aはともかく、特に3+3と3連続のコンビネーションの改善は難しいように思いますが。。。URどころかダウングレードになってしまっている。(ソチ以前からURをとられていた)
あと繋ぎを増やすのは難度を上げるのならこれ以上は無理でしょうな。。。正直競技という面では厳しいことになるかもしれない。
加齢による衰えと故障の増加を甘くは見られないなあ、わたしは。
あ、わたしはスケーターをこの世にいないかのように無視したりひたすら好みじゃないからといって諭すように書く(特にそういう人は性格と言動とファンの振る舞いに拘る)、なんてことはしませんので!(これを自称スケオタで本当は濃厚な○○オタがしているのを見ると微妙な気持ちになる)


近畿ブロックでやや機を逸した感がありますが、JOですよ!
やはり試合はいいねえ。
(そしてふと思い出す。。。約2週間後からスケートアメリカがはじまることに。。。)


7月初めに行ったFAOI静岡以来、田中さんの講座が北九州であっても節約し、ひたすらJOと真央ツアー福岡と全日本とワールド(高いんだよお)のためにじっとしておりました。
そして待ちに待ったJOがやってきました~♪
JOの何がいいって、世界のトップクラスの選手が見られて、新プロも見られて、一応試合でそれでいてフェスのような緩い高揚した雰囲気があるのがいいんですよね。
時期も私にとってはとてもいいんですよ。。。気持ちがいい気候ですし、というか働いている人にとってはGPF、全日本がある12月は年末ですし、それ以降の1月~3月は年度末で4大陸、ワールドとも綱渡りをしながら見るような感じでねえ、没頭することが許されないんですよ。。。

今回は初プレミアム席だったのですが、ワールドと来年のために書いておこう。

さいたまスーパーアリーナのプレミアム席はいまいち!
なぜなら傾斜がゆるくてねえ、前の席の人の間から選手を見る感じで、死角も多いので反対方向のショートサイド側のジャンプやスピンは見えなくてモニターで確認するという。料金高いのに。。。。
スタンド席は遠いと思っていましたが、スタンド席の方が絶対にいい!
もうすぐワールドの単日券の申し込みがありますがご参考までに~。
あと、満員のたまアリはトイレが激混みです!今までこんな激混みはなかったのにww
ワールドではトイレは申し訳ないが試合途中で行かせてもらうわ、健康維持のために。

会場に行くまでに、いつものように出場者の写真がポールに貼ってありました~。

201810090922269c1.jpeg

20181009092243a38.jpeg
まっちーだよ(´д⊂)

20181009092258fec.jpeg
さっとんのお写真もありました。

2018100909231475e.jpeg
ザッギーかわいいのう。

ではさっそく感想を簡単に。

ちなみに男子の選手紹介はトイレ激混みのために間に合わず。。。パンフも買えなかった汗。


6分間練習の印象的だったことは、印象的な選手がいなかったことだな。。。
女子はザッギーがすんごい輝いて見えたのですが、男子はみんなこじんまりといいますか。。。
殿とハビとアボはいいんですよ、引退しているし引退間近ですし。
ですが現役選手がのう、特にネイサン君の目立たなさ、ジャンプの転倒ぶりは驚くほどであった。
ちなみに私の後ろの席の一群はお話の内容から大ちゃんファンからの昌磨君ファン&特にネイサン君ファンでありました。
そんな会場にアイクリトートで乗り込んでみましたww(ちなみに熊本PIWではアイクリの超でかい膝掛けで乗り込んでみました!)
でも羽生君ファンだろうなと思われる人も多かったですよ~カーニバルではお隣さん達は羽生君ファンだったと思う。
それにしても昌磨君もですが、ネイサン君は人気がありますのう!あちこちでキャーキャー。
アメリカより人気あります??(それとも羽生君の叩き棒として??)
しかし近くで見た私は髪型に目が釘付けになり何度も頭だけ見てしまい、集中できず。
ツイッターでナスのヘタとか言われていたなw


2018ジャパンオープンリザルト


○デニス・ヴァシリエフス
ラストサムライプロ。
ラトデニ君が日本のサムライ、忍者好きであることがよーく伝わってきたわ。
が、ジャンプががが、まあシーズンはじめだから。。。
外国人から見たサムライのイメージって感じだったわ。。。
やっぱりオリンピックの後ってエネルギーが枯渇しちゃうのかもねむ。
(その点羽生君やプル様、そしてザッギーはパネエな。。。あの炎の体育館での周りが若干引くほどのw超負けず嫌いぶりでなぜ金メダリストなのかわかった)
そういえばパパシゼもこの前のフランス国内戦でFDだけ準備ができていないということで滑らなかったのだよなあ。


○ジェレミー・アボット
ジェレミー大好きなのです。。。。たゆたうような独特の大きな滑りをするスケーターなんですよね。
しかーし、ジャンプががが。アクセルがああ!(なぜ北米の選手は皆アクセルがダメなのか?)
現役としての競技会に出なくなって5年目ですものなあ、そんな中驚異的だったのは殿!


○殿「YMCAなど」

フィギュアジャパンオープン 2018  織田信成 YMCA(Jasmine* k様)

あまりの凄さと楽しさに我を忘れて「おおお!」という声を出してしまったw
冒頭の4T+3Tはかるがーる、3A1ue3Sという現役選手でもトップでないとできない3連続コンボを決め、会場は一気にヒートアップ!3Lzタケノコたっか!他ジャンプもネコ足着氷、柔らかいジャンプ。
おまけにコレオでリズムに合わせて腰をふったりYMCAスピンまでかましてくる自由さww
たのしいーーーーー!
こんなに楽しいのにPBに近い点数出してきちゃうとかw半端ないww

殿こそ現役復帰を!!とか思っちゃうけど、監督業、コーチ業など大切なお仕事があるし、緊張がないからこそのこの演技なのだろうな~。現役時代は緊張のあまり顔面蒼白とか最速ザヤとかしちゃっていたからのう。。


○ハビ「ラ・マンチャの男」

滑りは別格でしたの~繋ぎといい、スケーティングといい、冒頭の4Sにはあまりの軽さに感嘆の声があがりました。
しかし、なんといいますか昨シーズンのパトリックにも言えるのですが、引退の準備をし始めた選手特有のパワーのなさも感じました。
うん、でもこれでいいのだ、ここまで一人でヨーロッパを引っ張ってきたのだから。
3Aが1Aになったのが痛かった。


○ネイサン君

ネイサン君、凄い人気で後ろのネイサン君ファンもキャーキャー言っていましたが、
いやはや。。。冒頭を4LOにしてきましたが抜けて2Loに。
他の4回転でも転倒。4Lz、4T、4Sと転倒してしまいました。
うーむ、ネイサン君がラファと離れてイエールに行くと決まった時のラファインタでの歯切れの悪さというか、かなり厳しいだろうとラファ自身が話していたのが現実的になったといいますか。。。。
両立というだけでなく、やはりこれだけの高難度構成で毎日客観的な目がないというのはジャンプもスケーティングも自己流になってきてしまうのでは。
アイスショーでは脅威を感じるほど素晴らしかったですが、スケーティングも以前のように歩幅が小さいこじんまりとしたスケーティングになってしまってます。試合になるとそうなっちゃうんだよなあ、ネイサン君は。
あと、近くから見た方がいいタイプなんですよね、彼は。
羽生君は遠くから見てもそのダイナミックさからさらに美しいんですがのう。

曲とプログラムは好きです!


○昌磨君「月光」

うーむ、生で見たら印象変わるかも?と思っていたのですが、やはりピンとこないプロでした。
後半のステップはこなれてきたらいいと思うのですが、前半のゆっくりした旋律の部分がですね。。。。薄いんだよなあ、薄いとしか言いようがないのだ。
おまけに4Tと4Fが回転不足にいいい、最近回転不足が多い印象です、ルールが変わったためか、ジャンプが変わったのか。
衣装はやっぱり紺のヒラヒラの方がいいと思うの。


昌磨君が現役としての面目を保ち男子1位!
殿がPBに近い点で2位!殿、あなたはおかしいよww

というわけで男子が終わって日本は1位です~。
今普通にこうやって勝利を祝ってますがしばらくしたら日本もなかなか勝てない時代がくるかもしれないのお、いい時代ですよ。。。


そして、男子の後はアイスショーです!

トップバッターはシブシブズ。
あの名作「パラダイスメドレー」をしてくれました~。
シブズにしては珍しくツイヅルでミス、うん、モチベがのう。。。たぶんもう現役復帰はなさそうな気がしましゅ。
アジア系アメリカ人として、しかも兄妹でアイスダンスをすることはかなりの苦労があったそうですから。

お次はランビ様のテン君への追悼プロです
「行かないで(ヌキッッパ)」

うん、テン君のことは非常に痛ましい事件でランビ様の演目も素晴らしかったのですが、
どうにも男性ボーカルで恐ろしく滑舌のよいアクセントで「ヌ・キッパ」と何回も言われるのはそちらばかりに集中してもうた。。。
あとですね、あのランビ様の衣装ですが、あれ、バンクーバーオリンピックのEXでも着ていて、当時「異様に滑舌のいいヌキッパ」とともに「大きな毛玉がついたセーター()」としてスケオタ内でネタになった衣装なんですお。。。
衣装を見たとたん、ああああ!あの毛玉衣装だああ!でそっちの方に意識がいってしまいました、ごめんちゃい。


Stephane Lambiel 2010-Gala Exhibition(Ana Tanasijevic様)

町田君の2作品については感激したので先日の別記事に書きました。


休憩を挟んで女子~。


○テネル

急な出場だし連戦だしで、頑張ったよお!死にそうにないジュリエット。噂には聞いていたが、なんとなくエテリチームっぽい振付です。そう考えると今までは結構北米の振付師が有力だったのが、女子に限っては段々ロシア(というかエテリ、グレイヘンガウス)の影響も出だすのかなと感じました。
あと、見た目ではジャンプを降りているのですが、昨季はとられなかったURが今季はとられています。ちょうど1/4ギリギリの着氷をするタイプだったのね。。

○かおちゃん


坂本花織(Kaori SAKAMOTO) 2018 Japan Open FS(MM DESU様)

かおちゃんのリショーさん振付のピアノ・レッスンはいいプロですな!きっと相性がいいんでしょうね。
ぐーんと伸びるダイナミックなスケーティングが気持ちいい。
曲調が変わる懐かしい印象の3連続スパイラルもいいアクセントになっていますなあ、ほどけちゃったけどいい!
かおちゃんの背後に広大な海が見えます、うんうん、いいですねえ、編曲もいいです。
かお×リショーは真央×タラソワ&ローリー、ヨナ×ウィルソンのように相性がいいのかも。
スロースターターの印象があるので、ここから全日本へ調子を上げていくことでしょう。
このプログラムはぜひ再びさいたまスーパーアリーナという大きな会場で見たい、そう思わせてくれる滑りでした~。

○ソツコワちゃん

ソツコワちゃんはのう、正直あまり印象がなくって。。。汗。
前日超睡眠不足できちゃったもんで!ということでパス!
それにしてもザッギーといいロシアッ子は当然ながらスタイルいいですな。

○さっとん


宮原知子(Satoko MIYAHARA) 2018 Japan Open FS(MM DESU様)

プログラムは面白いなあ、四季とのマッチアップですね。
さっとんの美しい所作、ポジションが随所に光っていましたが、ジャンプを矯正中とのこと。(クリケットに行ったのもそのため?)
やはりルール改正で回転不足が厳しくなったのもあるんでしょうなあ。
そのため失敗してしまうジャンプが多かったけど、プログラムは素晴らしいです。
矯正が上手くいくことを祈っています。


○ザッギー

АЛИНА ЗАГИТОВА. JAPAN OPEN 2018, ALINA ZAGITOVA NEW "WR" Free (Epic Skating Live様)

ひれ伏しましたわ。。。

正直ミラノワールドを見た後はどうなることかと思いましたが(ソトニコワ、リプちゃんの例があるだけに)、炎の体育館で見せた超超負けず嫌い少女はさらに進化を遂げました!
今までがダリアだったとすればボタンか芍薬か?というゴージャスなスケーティング、ジャンプ、華やかさを持つ選手へ。
身長が7cm伸びても維持できるのは元々の技術の正確さと身体能力のためでしょうか。
このまま伸びていってくれる事を願ってやみません。
うん、まだ16才だからなあ。。。。。コストナーのようになってほしいです。
冒頭のジャッジを目と腕の動きで悩殺しそうなところとか、後ろで手をくみながらのバッククロスとか。
題材は定番中の定番なのに新鮮さを感じるコレオ、ステップワークが随所にあります。

そういえばロシアのフィギュアスケートはカルメンが十八番でしたな。。。忘れてたわああ!
昨季のスンバラシイペアのプロの一つであったストクリのカルメンを思い出した。


優勝は当然ながら日本!2位がヨーロッパ、3位がアメリカ。。。もとい北米でした~。


JO後に町田君があいさつをしたのですが、それは前日の記事に書きましたので割愛します。
ただ、挨拶が終わった後にエデンの東が流れましてね。。。。反則~!
そこで涙腺がゆるみまくりまして涙がポロリでした。
さいたまワールドは最高だったなあ、私の試合観戦の原点なんです。


カーニバルを見る予定でしたので、ゆづ友さん達とJOのお話をしながら会場隣の広場で開催されていた肉フェスでガーリックライスを肉とチーズで巻いた肉巻きをいただきました。超美味しかった!



さて、カーニバルのことは書くかどうかわかりませんが、

2週間後の週末からいよいよスケートアメリカ開始ですね!
確か男子シングルの日本人選手の出場はなかったんですよね(さすがスケ連わかってるw)
まーあんな判定をよりによってオリンピックでしちゃあね。
でもネイサン君も出場しますし、楽しみです~。

それまでブログはゆっくり更新になります。

それでは、ではでは。







フィギュアスケートランキング






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2018/11/07 22:09 | edit

Re: 鍵コメントK様へ


K様初めまして!
おお、現役時代は真央さんを一番に応援していたんですね~最近とみに真央ちゃんの不在がふとした拍子に感じられ、悲しくなってしまいます。これも現役時代が長かったからだろうな~。

羽生君の演技は見とれてしまいますよね。

さいたまスーパーアリーナのプレミアム席の当選おめでとうございます!
見え方ですが、ロングやショートの真ん中あたりなら問題ないでしょうが、端に近ければ近いほど死角が多くなる印象です。
あと背が高ければいいですが低いとさらに汗。
傾斜はおっしゃるとおり緩いです汗。
でもリンクには本当に近いので、臨場感たっぷりだと思います~。

コメントをありがとうございます♪

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/11/04 08:42 | edit

Re: 鍵コメントM様へ


鍵コメントM様へ


前から気になりつつお返事ができていなくてすみませんでした汗。

すっかりタイミングを失ってしまいまして。。。。汗。

本当に今更ながらなのですが、ワールドのお席はS席が一番面積が広いので(ピンからキリまでありそう)Sがよろしいかと。
一番上方にあるC?は本気で豆粒です。。。応援する選手がいて一緒の会場にいることが大事!な場合はそれでもいいかもです。
ただし視力がいい人でないと演技が見えるかどうかは厳ちい。。。SとA、Bくらいまででしょうか。

ワールドの2次の申し込みも終わってしまっているのに今更のお返事で申し訳ございません汗。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/11/03 09:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2018/11/01 10:28 | edit

競技として見るか。作品として見るか。

大ちゃんのフリー、ワシもライブで観てたんですが、、、
茶を吹くぐらいの想定以上の大遭難で、テクニカル的な部分で全日本までに、これ仕上がるのかな?と思っちゃいましたわ。

ジャンプ技術、スピン技術、もともと現役時代弱かった部分が、さらにダメになっている。
スタミナもステップシークエンス終わった時点で足にきてるのが素人目にもわかってですね、あーあ。という感じでしたわ、ほんとに。コレオではつまずいてたりしてたしなぁ。
うん、競技としてみた場合、コレ通用するのかな?という。。。

ただ、作品としてみた場合、今後相当に面白いものになるのではないかなーと。
リショー氏はこれまでもいろいろな現役選手に振付てきたワケですが、、、
んー なんだろなー、大ちゃんのフリーをみて、「ああ、これがリショーの世界なんだろな」って思ったんですわw
リショープロの独特の世界観や面白さを表現できるスケーターって、なかなかいないと思いますが、大ちゃんは既にその本質をつかんでいるような。。。

ワシが今季見た男子のプログラムの中では、一番面白いと思いました。
(まぁ、そこはゆづのフリーはぬかしてw)

あれ以上に遭難するのは、まずないと思うので、完成形がやはり見たいかなーと。

しかし、あれやった後に、クワド入れるって言ったんですよね?w
大ちゃんて、カッコつけ野郎なのか、体裁気にしいなのか。(あ、同じ意味か)

藍 #OFzxPPmQ | URL
2018/10/09 19:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2018/10/09 14:50 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/1400-a2feb875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード