銀色プリズム~フィギュアスケートメモ帳~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を応援していますが、他に好きな選手たくさん。アイスダンスとペアも好き。

2018スケートアメリカ男子SPちょこっと感想。  


病院と病院合間をぬってタリーズカフェでイヤホン持参で男子SP見ましたよ!
やはり試合はライブに限るわね!
とは言ってもその後も用事が目白推しだったため(明日が男子FS、女子SPの本番のため用事をすませておきたかった)、第2Gだけ、それもうヴォロノフ様まで見ました。
ごめん、ビチェンコさん、わし踊る人より滑る人の方が好きなんじゃよ。。。。


ああでも


試合って本当に楽しい!!


羽生君、こんな楽しみを教えてくれてありがとう~!


ちなみに姉から教えてもらった話で、2週間に1回ライブに行く人は幸福感が持続して長生きするそうですww
推しがいるのは長生きの秘訣~。


さてさて、簡単に感想を。


その前に、ナショナルバイアス事件があってからというもの、ジャッジの国籍などをつい見てしまうわたくし。。。

プロトコルを見てみましょう。

男子SPプロトコル


面倒だからジャッジパネルのキャプなどは貼り付けませんが、

No.5=アメリカジャッジ
No.6=中国ジャッジ
No.8=ロシアジャッジ

で見ていくと、ネイサン君に対してはアメリカは当然高めの点数(特にPCS)をつけているし、中国とロシアは低めというww
まあ、これも単に個人の好みなのかどうかわかりませんが。。。

そして、3Aに4や5がついているのが印象的です。(2や3もありますが)
かなーーーーり壮大な助走の3Aでしたが(プレッシャーがかかる場では難しそう)。。。。やはり改正後は入りと出の工夫より高さ、幅が優先なのだなと思いました。特に出ですなあ。
羽生君はオトニャールでツイズルサンド3Aにしていますがどうしてきますか?
フィンランド大会で一部変えてくるに1票です。他のところでツイズルたくさん入っていますしのう。

そして、回転不足が厳しい!エラーも厳しい!
テクニカルが厳しいのかとも思いましたが、このテクニカルは2018ワールドのジュニア女子を担当しているんですよね。
その時のプロトコルを見ると、それほど厳しいとは思いませんでした。
余談ですが、ジュニア女子、特にロシア女子は凄いですな。。。。エラーも回転不足もほとんどないです。
やはり今季は回転不足とともにエッジエラーも厳しくなっているのかな?
先日のJOでもかおちゃんが珍しくフリップのエッジエラーをとられていましたよね。
その時のテクニカルはISU技術委員長のビアンケッティさんだったしのう。


1 ネイサン・チェン 「キャラバン」 90.58

Nathan CHEN .SP -- Skate America 2018 【NBC】(se decca様)

いや~もう1度動画を見ましたけど、楽しい良いプロですなあ!
シェイさんは本当に凄い。
解説のジョニーもタラもコレオグラフィーを褒め褒めです。
まだ雑さもあるけどそこがいいラフさ加減になっていると思います。
プロの難易度としては(片足滑走などの)それほどないように思いますが、とにかく踊るプログラム。
一歩は滑らないが。。。
ネイサン君の肩から腕の動きの素晴らしさ、柔らかさが生きています。
これは日本人には無理そうなプログラムw(しょせん盆踊りですから。。。)
大ちゃんのは濃かったがwネイサン君のは洒脱ですな。

うんでも、やはりオトニャールの純度の高さがワタスは好みです!(しょせん羽生ファン)


2 ヴィンセント・ジョウ  76.38点


Vincent ZHOU .SP -- Skate America 2018 【NBC】(se decca様)

演技自体は素晴らしかったのですが。。。。私、ジョウ君好きなんですよ~パッションを感じるのだ。
スケートが滑るタイプじゃないけど。
大好きなエクソジェネシスですし~表現がかなり豊になったと思ったわ。
エラーとなんといっても回転不足が痛かった。
今季は回転不足ぎみの選手には厳しい結果になることが多そうです。
特に4回転では4F?昌磨君も最近多い印象ですし、今回もネイサン君、ジョウ君とも回転不足です。


※個人的に面白かったプログラム


Morisi KVITELASHVILI .SP -- Skate America 2018 【No Commentary】(se decca様)

月光 → ヴォーカル曲 → 唐突に月光でフィニッシュ

なんというか。。。ユーロでロシアでエテリだなwという編曲でそこがツボでしたww




Julian Zhi Jie YEE .SP -- Skate America 2018 【No Commentary】(se decca様)

ジュリアン君もスモメダおめでとう!
見られてないので自分用です。


それにしても、いくら高難度でも

エッジエラーと転倒と回転不足はアカン。
抜けは問題外だけど、他のエラーも点数に深刻な影響が出ますなあ。


つまり真のオールラウンダーがますます輝くということですねッ!



明日も楽しみです~。



PS1 明日は仕事を持ち帰っているので感想を書けるかは不明。

PS2 ゆえあってこれから運動やストレッチを増やそうと考えているので更新頻度はますます下がるかも汗。うん、健康大事です。羽生君と試合のことに本当に集中したいと思います~。






フィギュアスケートランキング




コメント

こんばんは!

ちいこさん、
本日の勤務は終了したかな? お疲れ様です!

いよいよシリーズ突入しましたね?
羽生選手が参戦してくれることが心から嬉しいです!(ドキドキ・・・・・・)
スケアメは動画で後追いしました。
予想通りネイサンくんが優勝しましたが、ベテラン勢の頑張りも素晴らしかったですね!
この半月ほど、ソチの「パリ散」をいろんな解説で見てるのですが、(テレビの大画面で動画を見られるように娘が段取りしてくれました~)やっぱりいいプログラムですね♡ 全てのジャンプが、今シーズンのルールならGOE̟̟+5でしょうね? ジャンプを学びたかった羽生くんに、「急がば回れ」で、スケーティングの基礎を叩き込んでくれたクリケットに感謝です!
ブルース・ロック(って言うのかな?)の「パリ散」なら、「踊る」というより「滑る」で、おかげで盆踊りにならなくて良かった!(笑)
ネイサンくんは、学業もあったりで、「急がば回れ」の余裕がないかもしれませんね?わかりませんが・・。

ちいこさんは、「Otonalの構成変えてくる」に一票なのですね?ツイズルサンド3A、止めるでしょうかね? サルコウは大事なハビの入りを継承して、3Aは「これは僕の」って言ってましたよね?どうでしょうか?ジャンプの配置とかもどうなるでしょう? 「勝たなきゃ意味がないんで」って言ってましたよね? う~ん、わかりましぇ~ん(^-^; 
でも、とにかくフィンランド大会が楽しみです!

で、EXはカートの振付かもしれないという情報があるのですね?
スケアメ見てて、妖精みや王子み王者みでない、スラックスにジャケットって感じのゆったりとした大人のプロを羽生選手で見てみたいなぁと思いましたケド・・いかが?(〃艸〃)

こたっぺ #- | URL
2018/10/22 20:18 | edit

ちいこさんのお陰!

お陰さまで、スケアメ男子にも目を向けることができました!

ネイサンのSPは、躍動感があって面白いですね。

FSは、ダイナミックですが、感動的かと言われるとちょっと不足感が。

私もやはり羽生ファン!(今や存在自体に情緒をまとっている気がする)
ちいこさんが言われるように、「ナナメにくる」と思います。

楽しみです。

オータムな心 #o2Owfkj2 | URL
2018/10/22 00:20 | edit

Re: タイトルなし

> こんにちは
>
> スケアメ、見ましたー。
> 私はネイサンの両プロかなり魅入ってしまいました。sp もfsもあっという間に終わってしまいました。
> 一言で言うと、「間延びしないプロ」。
> 長ーい、構えからのジャンプもただクロスしてる所もしっかりと両手を広げて、ダランと手が落ちてる所ってほとんどないんですよね。
> また、繋ぎもそんなに多くないんですがその分スピードがあり、後半もあまり落ちません。
> ジャンプ前のステップなんてナッシング。でも、ジャンプが大きくて着氷もしっかりと見せているのでgoe もそこそこいいですよね。
> 怖いわー。

いやーこわいこわいww
うんでも最初から難しい繋ぎでやろうとしているプログラムとは比べられないかも。
繋ぎミシミシプロは今は煮込み中で出来上がっていなくてもできあがりはより美味しいかも。

>
> 思うに、今期はちいこさんがおっしゃる通りジャンプは前後に色々ステップ入れるより、単純に大きく、着氷後の流れを重視。
> 演技は、スピードと上半身のコレオを重視ですかね。
> ネイサン君のfsはINが9.25でした。

一番いいのは入りと出に色々入れてかつ高さ、幅、流れがあるジャンプなのでしょうが。。。
エテリ組の女子達がまさにそんな感じですよね。特にコストルナヤちゃんとか。
スピードは重視していそう。でもシーズン終盤はどうなるかわからないと思います。

スケアメはなあww一応ネイサン君の地元なんでww(特にPCS)
あのナショナルバイアス事件があってからというもの、特にアメリカ関係は信用できなくなりましたわww
オータムはジャッジの研修があって、ジャッジの顔ぶれもベテラン、ワールドやソチオリンピックのジャッジや各国の理事が入っていました。だから甘さどころかかえって厳しかったのではないかと思います。
でもネイサン君の演技は素晴らしかったです、あーーこわww

>
> この辺りが羽生君、頑張って欲しいなあと思ってる所です。
> 技術は羽生君に匹敵する選手はいませんが、腕の動きが雑だったり、腰高だったりもうチョット感ががが。
> Originは絶対間延びさせないで欲しい...。
> 見た目も大事。


うん、もう最近あんまりそういうことは考えなくなりましたww
うーん、もうちょっとポジティブに書きたいというか。。。もしかしたら今シーズンが最後と思うとですね。
ああしてほしいというより、やりたいようにやってほしいです。
モモ博士のブログでカートがEXの振付かも?という推測などもおみかけして、集大成感ががが汗。


>
> いい練習が出来てますように。


恐らくナナメ上にくると思いますー。


ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/10/21 21:09 | edit

Re: タイトルなし

> スケアメSPもFSも見ました!
> 私もネイサンよりもジョウ君の演技が好きです(*´∇`*)
> なんか一生懸命な感じで魅力的なんですよね。
> ネイサンも凄いし良い選手だと思うのですが何か感じるか?と聞かれたらんー、、笑

一生懸命で不器用というのがそそるのかもしれませんw

>
> ジョウ君の演技って決してスケーティングもジャンプも良いわけじゃないんですが何か魅力を感じます。自然な感じ?
> 言葉で表すのは難しいです(^_^;)
> キスクラでの表情とか見ててもちゃんと今の状況分かってるんだなって思ったり。
> 何かスケート好きなんだろうなって伝わってくる演技なんですよね。
> 羽生選手もそうスケート大好きなんだなって伝わってくる所が良いなと思います。
> ど素人意見なんですけどね(*´ω`*)笑

そうそう、スケートが大好きというのが伝わってくるような、ちょっと不器用で泥臭いところがいいんです!
羽生君もそうですよね~。
同じくど素人の感性ですww
今季はジャンプで苦戦しそうですけど、フリーは特にいいプログラムなので頑張ってほしいです。


>
> いつもブログ楽しみにしてます。お仕事大変だと思いますが健康第一で頑張ってください。

ありがとうございますー。
ちょとね、ますます睡眠第一・健康第一にしようかなとおもうことがありまして汗。
特に平日は何かあったら書くくらいかもです。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/10/21 20:47 | edit

こんにちは

スケアメ、見ましたー。
私はネイサンの両プロかなり魅入ってしまいました。sp もfsもあっという間に終わってしまいました。
一言で言うと、「間延びしないプロ」。
長ーい、構えからのジャンプもただクロスしてる所もしっかりと両手を広げて、ダランと手が落ちてる所ってほとんどないんですよね。
また、繋ぎもそんなに多くないんですがその分スピードがあり、後半もあまり落ちません。
ジャンプ前のステップなんてナッシング。でも、ジャンプが大きくて着氷もしっかりと見せているのでgoe もそこそこいいですよね。
怖いわー。

思うに、今期はちいこさんがおっしゃる通りジャンプは前後に色々ステップ入れるより、単純に大きく、着氷後の流れを重視。
演技は、スピードと上半身のコレオを重視ですかね。
ネイサン君のfsはINが9.25でした。

この辺りが羽生君、頑張って欲しいなあと思ってる所です。
技術は羽生君に匹敵する選手はいませんが、腕の動きが雑だったり、腰高だったりもうチョット感ががが。
Originは絶対間延びさせないで欲しい...。
見た目も大事。

いい練習が出来てますように。

まい #- | URL
2018/10/21 19:43 | edit

スケアメSPもFSも見ました!
私もネイサンよりもジョウ君の演技が好きです(*´∇`*)
なんか一生懸命な感じで魅力的なんですよね。
ネイサンも凄いし良い選手だと思うのですが何か感じるか?と聞かれたらんー、、笑

ジョウ君の演技って決してスケーティングもジャンプも良いわけじゃないんですが何か魅力を感じます。自然な感じ?
言葉で表すのは難しいです(^_^;)
キスクラでの表情とか見ててもちゃんと今の状況分かってるんだなって思ったり。
何かスケート好きなんだろうなって伝わってくる演技なんですよね。
羽生選手もそうスケート大好きなんだなって伝わってくる所が良いなと思います。
ど素人意見なんですけどね(*´ω`*)笑

いつもブログ楽しみにしてます。お仕事大変だと思いますが健康第一で頑張ってください。

えみ #- | URL
2018/10/21 15:49 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/1411-82b3a1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード