銀色プリズム~フィギュアスケートメモ帳~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を応援していますが、他に好きな選手たくさん。アイスダンスとペアも好き。

お初!羽生君GPS初戦優勝!  



Yuzuru HANYU JPN Free Skate Helsinki Grand Prix 2018 No Commentary(Brau Avitia 2様)

キャプチャ_2018_11_04_21_54_38_860

出てきた瞬間から殺る目をしていた羽生君。

リンクサイドで熱唱する怖いはにゅ氏の姿を見て家族が「あれは何をしているのか?」と。

気合い入れてんだよおおおおお!と言いたいところですが説明がめんどうなので無視デス!

凡人とは違うな!当たり前ですがのう(将棋のプロ棋士も相当な変わり者揃いらしいですお)



いやあ、絶対転けないマン凄かったですわ。。。ww

2014さいたまワールドのフリーの4Sを思い出したわw

ルールを熟知し、転倒するとGOEが-5になるし、何よりPCSががっつり下がることを今までの試合を見て研究したのだろうな、そしてそれを実行できるメンタルがぱねえ。
だよね、そうでなきゃあの大けがからのぶっつけオリンピックで金メダルを取れるはずがないのである。

回転不足が冒頭の4Loと4Tがありましたが、こちらは次戦で修正してくるでありましょう。
まだ薄味ではありましたがいや~引き込まれました!
ステップもオータムから格段に進化してキレキレでした。
スピードも最後まで落ちなかったし、スピンもレベルがとれていたし、なんと言っても世界初の4T+3ASQの成功ですね!
コレオがまだ薄味感があるのはこれから~なんと言ってもこの構成は並じゃないし、今回は通しで滑って感覚をつかむことが重要だったのでは。

うんでもこのプログラムは最高です!

ロシア大会、GPF、全日本と熟成されていくのが待ちきれない~。


それにしても大会を通じて楽しそうに試合に参加しているのが印象的でした。
やっぱり、まるで2013年~2015年くらいの羽生君を見ているよう、いえさらに進化して。

そんな姿が見られるのが本当にありがたや~ありがたや~。

シニアに上がってから初の!グランプリシリーズ初戦おめでとうございます~♪


記念にプロトコルをペタリ。

キャプチャ_2018_11_04_23_34_26_184


冒頭で羽生君の事を語ったので、他の選手のことを少しだけ。全員ではなくランダムです。


○ハリス君

曲はフィックス・ユー。振付が好みでした。イギリスとかから強い選手が出たら面白いのになあ。


○刑事君
抜け、転けがあってTESが伸びなやんでしまったわ。。。ステップはかっこいいと思うの!
こう。。。本番でやってしまうんだなあ、気持ちなのかな。


○ラズキン君

Andrei Lazukin 2018 Helsinki FP(tami bear様)

ラズキン君のフリー好きなのです,ロシア独特の哀愁があるのよね。
手の動きがさすがロシアでニャアンスがありますなあ。


○ジュンファン君


Junhwan CHA GPS Helsinki2018 FS(PON様)

滑りが美しい!このプロはジュンファン君の出世作になるかもなあ。ジュリエーートの前に跳ぶジャンプといい音はめ抜群であります。
うーむ、いくつか回転不足があるんだよなあ。

○コリャダ君

う。。。。4Sで2転倒汗。確率的にどうなのか??プログラムは本当に素晴らしいのだ!ロシアがカルメンは十八番だったのを思いだしました。ポーズの一つ一つが美しい。やはりロシアは声が厳しいし、メンタルなんだろな。。。。伝統国はつらいのう。


○ボーヤン君

うう、ボーヤン君は3転倒。もしかして身体のバランスが今までと違うのでしょうか?スケーティングが良くなっていると感じました。
振付も最後のステップはキビキビしていて素晴らしい。

○ミハル

いいミハルきたあああああ!あの抜けまくっていた4Sが嘘の様に決まります。
スケーティングもぐいんと伸びますし、ジャンプの抜けがなければもっと評価されていた選手なんだよなあ。
コレオが実にかっこいい、おしゃれですなあ。ミハルはエキシとか凄くかっこいいんですよね、センスの塊。
これはさいたまスーパーアリーナでぜひ見たい!


男子の結果です。

キャプチャ_2018_11_04_23_34_43_920
キャプチャ_2018_11_04_23_35_10_215

キャプチャ_2018_11_04_22_56_54_435
キャプチャ_2018_11_04_23_00_28_863
キャプチャ_2018_11_04_23_00_51_923

ミハルの自撮りに若干手間取るw

キャプチャ_2018_11_04_23_01_56_382
キャプチャ_2018_11_04_23_02_07_645


はにゅう君金メダルおめでとう!

ミハル、ジュンファン君もおめでとう!


女子もさかもっちゃんの涙の大逆転がありましたし、ザッギーも無事優勝しましたし、はにゅくんは初!GPS初戦優勝したし、ヘルシンキGPSは素晴らしい大会でした。いつか行ってみたいなあ、この時期は無理ね、うん。。。。
アイスダンスとペアは全く見られていませんがのう。

女子がかけたらまた書きたいな。


それでは、ではでは。



PS:高橋選手、西日本選手権の優勝おめでとうございます。友野君はどうした?PCSががが。正直GPSの選手よりPCS高いののはなあ、西日本だからでしょうか。これは現役選手がふがいないというべきか?
客席凄かったなーーーピンクの大群ww周りでもこわいという意見が続出していたぞw前はあれがもっと大きい会場でうめつくされていたのだからのう、お察し。







フィギュアスケートランキング





コメント

Re: 鍵コメントE様へ


リンクサイドで熱唱しているはにゅ氏へのコリャダ君の視線にワロタww
ラズキン君は耳栓しているし、堪忍やでえ。
一方ジュンファン君は慣れているのか平然としていた。。。ハッこれはクリケットの強みか!?(うそ)

西日本のショートだけ行かれたのですね~。
女子の時は結構席が空いていたと。。。うんうん、全カテゴリーちゃんと見るスケオタ!とか金輪際言って欲しくないですねww論より証拠の映像も生放送で残ってますし。

お友達もガチスケオタの方もびっくりするピンクバナーの大群。。。ニュースで見ても誰がなんと言おうと異様ですってww
「なんか圧迫感すごすぎ…怖いね…」と思わずつぶやかれるガチスケオタの方の感覚が一般的なものかと思われます。
全日本ではクリスマス・オン・アイスで購入された黄緑色のバナーがふられるのでしょうか?
ピンクと黄緑色。。。。激しいですわww
羽生君のコンティニュのタオルなんかぜんっぜん目立ちませんもんww

でも大ちゃんの演技はやっぱり素敵だったんですね~なんだかんだ言って全日本では興味津々です。
ピンクバナーには負けまへんで!


試合観戦はやっぱり楽しいですよね。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/11/07 00:18 | edit

Re: 痛いところに惚れます



> 試合前の熱唱、みんな引いてましたね。
> オーサーも、もう一人のコーチも「大丈夫か!」っていう目で見上げてましたし、
> コリヤダ君まですっかり黙り込んで、落ち込んでしまったように見えました。

コリャダ君にはうちのYUZURUがすまんのう、とお歳暮を贈りたいほど。
しかもロステレでも一緒だしwwちょっとパトリック味を感じる今日この頃。
コリャダ君好きなんだけどなあ。


>
> プーさんといい、絶唱といい、周りの選手は克服すべき難問山積!
> でも、この痛さ、やはり頂点を極め、極め続ける人の要素なんでしょうね。
>
> 伝説はこうして作られる!

これくらいでないとあの大けがからぶっつけ五輪での奇跡の演技はできないかもww



ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/11/07 00:08 | edit

Re: タイトルなし

> お仕事お疲れ様です(*^^*)
>
> 絶対コケないマン凄かったですね!
> 私も母と観戦しながら絶対コケないマンだねと話していたのでブログ読んで同じこと言ってると笑ってしまいました(о´∀`о)

いや~やっぱりみんな思いますよね?
あの強い気持ちが勝利への原動力なんだな~。

>
> あの目を見たときにやってくれると思いました。初戦ですし、完成度はこれからどんどん上がってきますしね。
> 羽生君の場合最初から完璧すぎると世界選手権が恐いので(笑)
> ピーキングは大事です。
> オトナルもため息が出るくらい美しく何度もリピートしてます(*^^*)
>

インタビューか何かで振付を省いたところがあったらしいですな。
あののけぞるところとか印象的なポーズがいくつか。。。。うう汗。
氷がエッジ系のジャンプが跳びにくくてジャンプに注力していたのもあったんじゃないかなあ。
転倒なしは羽生君だけでしたわ。。。
新ロミジュリたんの2013スケカナはジャンプもだけどスッカスカのスッカスカで稔が苦言をするほどでしたしのうww
シーズン初めはこんなものかと(というか転倒無し抜け無しは凄い)、あとは進化するだけですね!

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/11/07 00:05 | edit

Re: 鍵コメントM様へ


鍵コメントM様、コメントをありがとうございます!

スポーツ新聞の情報ありがとうございます!買いに行く機会がなくったですが汗。
昨日のスポニチだけ買いました♡

ありがとうございます~。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/11/06 23:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2018/11/06 06:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2018/11/05 23:17 | edit

痛いところに惚れます

羽生さん、おめでとう!

ちいこさん、アップ、ありがとうございます。

試合前の熱唱、みんな引いてましたね。
オーサーも、もう一人のコーチも「大丈夫か!」っていう目で見上げてましたし、
コリヤダ君まですっかり黙り込んで、落ち込んでしまったように見えました。

プーさんといい、絶唱といい、周りの選手は克服すべき難問山積!
でも、この痛さ、やはり頂点を極め、極め続ける人の要素なんでしょうね。

伝説はこうして作られる!

オータムな心 #o2Owfkj2 | URL
2018/11/05 13:40 | edit

お仕事お疲れ様です(*^^*)

絶対コケないマン凄かったですね!
私も母と観戦しながら絶対コケないマンだねと話していたのでブログ読んで同じこと言ってると笑ってしまいました(о´∀`о)

あの目を見たときにやってくれると思いました。初戦ですし、完成度はこれからどんどん上がってきますしね。
羽生君の場合最初から完璧すぎると世界選手権が恐いので(笑)
ピーキングは大事です。
オトナルもため息が出るくらい美しく何度もリピートしてます(*^^*)

私ボーヤンも大好きなので応援してたのですが、やっぱりジャンプを跳ぶ位置変えた方が良いと思います、、いつも壁と仲良しなので、、台乗りすると思ってたので結構ショックでした。
次頑張って欲しいです!

コリヤダ君は、、メンタル鍛えよう!これにつきますね(*´ω`*)

フィンランドは激戦だと思っていたのに40点差で勝つとはビックリです
ちょっと氷が良くなかったのかなとも思いました。皆素敵でした(*´∇`*)

今季は絶対コケないマンとスピン強いマンが勝つのかなとも思いました♪笑

えみ #- | URL
2018/11/05 06:10 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/1427-d6dee6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード