銀色プリズム~フィギュアスケートメモ帳~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を応援していますが、他に好きな選手たくさん。アイスダンスとペアも好き。

NHK杯!選手批判はやめよう。  


昨日、今日と二次検診のため食切れ状態でNHK杯の男子ショートも若干朦朧とした感じで見てしまったんですが。

いや〜。。。その後の採点への疑問の持ち方については正直やりすぎじゃないですか?

一部の方とは言え、NHKのツイートへ凸したり抗議を扇動しようとしたり?

どこかで見たな、これ。。。って思っていたら、あああれだ、「フェアジャッジ運動」ね。

あのバンクーバー五輪から発生していまだに生きながらえているアンチキムヨナ、アンチ韓国の団体ですね。
わたしあの頃からがっつりフィギュアを見てきて、騒動に嫌気がさしてフィギュアから離れた人を何人も知ってますし、私もその一人ですわ。
そしてフェアジャッシブロガーは今や羽生君アンチになっちゃっているわけですが。。
アンチ村、げふん、ブログ村に常駐してるのは有名ですよね?
もう何年間?
少なくとも8年くらいは色んな選手を中傷しつづけていますな!

だからな、気持ちはわかりますがジャッジに疑問を呈するのはいいんですが、それを選手個人批判にまでしたらあきまへんでー。

まあ、わたしらもフツーに

スケアメはアメリカ一番手アゲアゲ!
スケカナはカナダ一番手アゲアゲ!

とか言ってるし、この話は有名も有名ですよねw

同様に

NHK杯は出場している日本の一番手にアゲアゲ!

なんすよ?
昔からなんすよ、例えば2013NHK杯なんか殿の4Tの回転不足と大ちゃんの4Tの回転不足がとられなかった時もありましたなwwしかも代表争いが激戦のソチオリンピックシーズンでありました。
ちなみに羽生君がNHK杯へのエントリーを希望しなかったことになっていたそうですが、当時すでにランキングは1位で全日本を制していた羽生君は何故かスケカナとフランス大会でパトリックと対戦させられたというねw
まあ当時中傷がひどかったので避けた、というのもあるでしょうね。


まあ羽生君の場合は回転不足とは無縁で論議を呼びそうな技術の持ち主ではなかったから目立たなかったかもですがww


出た!あげあげ〜くらいは呟いてよかですよ。

でも選手の人格攻撃や事務所の陰謀、公式ツイッター、ブログへの凸はやめてほしい。
推しの顔に泥を塗る行為ですわ。


もーね、ほんとそんなことするとブーメランがかえってきますんでやめましょう。


ちなみに私も転倒した後の加点がやべえなwとは思いますよww PCSにもハテナ部分あり。

しかしそれは各自のブログ、ツイッターで個人批判にならないような形で書くくらいでいいのでは。


あんなに羽生君も誹謗中傷されていたし、いたのに。。。ほんとにお願いしますよ。



あと、それに関連していつも羽生君ファンの対応を揶揄する方がアンチ村にいらっしゃるんですけどw
確かにNHKへのツイッター凸は酷い。
しかし同時に諌めるツイートやブログも目につきますよね?人気ブログランキングでもいくつかのブログさんが注意喚起してますよ!
で、あなたは毎日毎日毎日何年間も羽生君を中傷しているブログがアンチ村ランキング10位以内にいくつもあるのが見えないんでしょうか?
それこそ性格から振舞いから点数から罵詈雑言ですよ、しかもソチ前からずっとね!
で、その老舗の羽生ヘイターブログに対して、または有名なアネ○ザイチカ、とら○もなどのヘイターに対して注意喚起している高橋さんや真央ちゃんファンをあなたは見たことあるんでしょうか?
で、あなたは注意しないんですかねww
一番酷かったソチ前、注意しているファンなんかみかけませんでしたけどね!

羽生君ファンが多すぎていろんなファンが増えているのは承知してますが、ちゃんと注意喚起をするファンがいるのもまた羽生ファンです。
なぜか?
ソチ前、高橋さんファンや真央ちゃんファンからヘイターされていた時、同じファンからほとんど諌める声がなかったことへの悲しみと反面教師からですよ。

うん、それにしてもヘイターって似てくるんだなあ。

羽生ヘイター、しょうまヘイター、さっとんヘイター、新葉ヘイター。。。みんな演技というよりサイドのこと、点数や性格や振る舞いに異様なほど固執して批判するんですよね。
私は長いことブログしてますが、性格や発言を度々批判するようになったらヘイターだなということがわかってきましたわw
おそらく元々クレイマー体質なんでしょう。
ドヤ顔について揶揄してるブロガーもスケオタのフリしてるけど単にヘイターなだけでしょ?←絵に書いたように典型的な悪質マオタ、デーオタ、しょうま君ファンで羽生君と織田君と濱田チームのヘイターだよね、あのオオナ○コナ○ってブロガーw

ちなみにドヤ顔はプル様もヤグディンもしまくってましたけどね!ご存知ないんでしょうかね。
バンクーバーの男子フリーでのライサチェクなんかスピン中にガッツポーズしちゃってましたけどw




それでは、ではでは。






フィギュアスケートランキング




コメント

これ以上のコメントの書き込みはなしで!

これ以上のコメントの書き込みはなしでお願いします!

正直NHK杯の採点にそこまで激怒しているわけではないのでw
記事に書いたようにホームアドバンテージとしてよくある話ですから。
(だからこそサッカーではホーム&アウェーで試合が行われる)
もうすぐロステレも始まるのでこれにかかりっきりになるわけにもいきませんし。
よろしくお願いします🤲

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/11/13 10:44 | edit

Re: タイトルなし

2015年のNHK杯の後にGPFで完璧演技をしたのは良かったですよね。
あれは本当にほっとしました。

4FのURについては度々ありますね。踏切の角度をジャッジから見てURと取られない位置から踏み切っているのか?と思うほどに。しかし基本テレビカメラもジャッジ側のはずですしのう。こう度々指摘されてしまうのは(それもド・素人ではなくテレビの実況で(それも元トップ選手である織田君やジョニーやテクニカルの資格を持つマスコミから)。。)それだけ癖があるからだと思います。
3Aもないわ~でしたww

政治力で変わるかどうかは??
正直名古屋閥が本当に強いか疑問ですし、いまだ欧米がコアなISUに東洋のちんけなスポーツ事務所が影響力を持つとは到底思えないですねwwワールドワイドな事務所であるIMGならまだわかりますがww

昌磨君がというより、この3Aをスケカナで跳んでいたらこのGOEはつかなかっただろうなと思います。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/11/13 10:42 | edit

Re: その試合の重要ポイント

Yasuさん初めまして、コメントをありがとうございます。

そうそう、採点競技ですから色々「盛り上げよう」とか「地元選手が凄い演技をしたから出そう!」とか(ソチのソトニコワちゃんとかまさにそれ。。)あると思います。

SPの4回転は実はジョニーはNBCでは回転不足前提で解説しているんですよね。。。確かスケカナもだったかな。
アングルが違うからでしょうが、こう度々ですと(他の選手にはあんまりない)やはり複数カメラが必要だと感じます。
羽生君やパトリックはあまりこういうことはないですので(回転不足もほとんどなく点数が出るのも速い)、やはりジャンプに癖があるのが原因だと思います。
色々言われる隙が技術的にあるんですわ。

うーん、昌磨君が1番手なのでしょうか?そこまでは。。。やはり今は1番手は羽生君だと思います。
NHK杯では出場日本選手の中では1番手ですが。
同じ試合なら自ずと差が出てくるのでは。
平昌オリンピックでもテレビで見るのと現地で見るのとでは全然違いました。
昌磨君も素晴らしかったですが、FSもですが、特にSPは羽生君は別格中の別格、圧倒的で頭二つ以上抜けている滑りでした。
アイスダンサーのタニス・ベルビンさんも会場の「上の席」から見てそのスピードとリンクカバーは圧倒的で抜けていたとツイッターで呟くほど。
そう、羽生君は近くから見ても素晴らしいですが、遠くから見た方が滑りのスケールの大きさに驚くスケーターだと思います。

オリンピックではオーサー本を読む度によくあんな演技は出来たなあと驚くばかりです。


ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/11/13 10:22 | edit

Re: 鍵コメントP様へ


鍵コメントP様、お久し振りです。
その節はいろいろとお騒がせいたしましたww反省しております、本当です。

良識派ぶったヘイター!
アンチ村。。。げふんブログ村に何故か生息している人々ですよねw
まあたぶんあのブログさんだろうなということは見当がついています。
まあごく一部の羽生君ファンブログも酷いものですが。。。アンチ村に生息しているヴィー○ス等と似てきているのがなんとも情けない限りです。
ヘイターって本当に似てくるんだなとびっくりですわww
共通しているのが「思いこみが激しい」ことでしょうか。


うーん、6番さんはベストパフォーマンスのトップ10に羽生君を2回入れているんです。
ちなみに大ちゃんは50位位内に2012-2103のブルース・フォー・クルックなどが2つ、真央ちゃんはソチフリーがベスト10に1つのみでした。

羽生君はロステレでは省略した振付をぜひに!入れてほしいですね汗。
プル様の厳しい愛の鞭もありましたし~たのむ!

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/11/13 09:42 | edit

Re: タイトルなし


あっちゃんさん、コメントをありがとうございます。
一部同意につきましてもありがとうございます!

個人的には特に容姿、人格やよっぽどな発言や振る舞い以外は書かないようにしています。
それにそもそもあまり推しである羽生君や真央ちゃん、キムヨナさん以外は興味がないので覚えていないですw
そんな時間があったら仕事関係のお勉強をしますわww

まあファンも分母が増えればそれだけ変なファンも増えるということで。。。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/11/13 09:32 | edit

ホームアドバンテージ、地元上げはあると思います。
長く見れば見るほど、ホームアドバンテージを考えてアサインのメンツも確認してます。

羽生君もNHKだとホームアドバンテージで多少甘く付くので2015年のSEIMEI後のGPFはちゃんと評価されるのか少し不安もありました。

ただ今回の宇野くんの採点はやってしまいましたね感が…。

1.4Fのアンダーローテーション見逃し
これは海外でもざわついてましたね

2.3Aへの鬼加点
本人もあまり良くないジャンプと話していたように見るからに軸もぶれて着氷堪えてフリーレッグは掠ってるのに
何と!今季最高GOE獲得率!!
9人中5人がこれ以上ないと思って5を付けてましたね。
紀平さんのジャンプの方がよっぽど質良かったですよ。

その他PCS、スピンへの加点等甘々でしたね。

新ルール、今まで以上に政治力やジャッジに気に入られるかで差が出てきていて段々真面目に見ているのが辛い状況になってきましたね。
余りにもあからさまで。

例えば宇野くんの3Aを別の選手が跳んでいたらこの評価だったのかな?違うと思いますよね。

みさ #TY.N/4k. | URL
2018/11/13 06:15 | edit

その試合の重要ポイント

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
採点競技なので色々ありましょう。そういう目では見ております。(陰謀論はなしで)
求められる結果を出す。出し続けられることがいかに難しいかと。今回も宇野君はSPかFSのどちらかで圧倒的に勝たなければならない立場でした。日本開催のイベントで主役は宇野君が開催時の流れでしたから。
だから盛られるし多少の事では優勝は揺るがない。でも彼はそういう時に弱い。えっ、出し過ぎじゃね?ぐらいのみんなのTLになるはずが、SPで4Fの回転?3Aの加点max pcsの救済とこれでもかになってしまった。技術的に弱いのでしょう。
今まで溜まっていたものが溢れて批判をしていいんだという流れになると本当に怖いですよね。公式に凹まで。さらにその不満の垂れ流しを宇野君のファンが言い過ぎと批判。最悪の流れでした。
とりあえず宇野君は日本の1番手なんでしょうから。椅子を外されたらと良く言われるけど、(メドのことはびっくりです。あんなに簡単に外されるんだと)結構長く座ってますから。下から出てくるまでまだ長そうですし。なので、とりあえずこのままいやーな流れでGPF 全日本 世界選手権まで行くんでしょうが。それもまたしょうがないのでしょう。羽生結弦がどう乗り越えるかが楽しみですね。傷ついては欲しくないですが。
それにつけても平昌の羽生君の戦いっぷりを思い出し胸熱でした。勝たねばならない戦いで勝ち切る。もちろんSPの滑走順など運にも助けられました。でも、その場を作り支配して世界中までを虜にしこれ以上ない結果を出した。対ラファにしても抜かりなく、ギリギリの死闘を制した。あー、そういうところが大好きです。

Yasu #q9RHH3ZM | URL
2018/11/13 04:19 | edit

Re: タイトルなし

> こんにちは。N杯女子が凄すぎて、正直男子の採点うんぬん騒ぎは、私的にはどっかに飛んで行きました。公式にあんな感情的かつ、個人批判的にコメントするのは、イメージ悪くなる以外ないですよね。特に一般ピープルからしたら。
> でも、一般ライトフィギュアピープルからしたら、今回は紀平さんの鮮烈デビューしか残らないかと。

そうそう、公式ツイッターにリプライせずに迷惑にならない程度に呟いてくれと言いたいw
紀平ちゃんの報道であふれかえっていますね、こちらはこちらで心配ですが。。。フランス大会ではそっとしておいてほしいですなあ。

> 私もちいこさんの言われる通り日本大会が日本びいきなんは普通だと思います。どんなスポーツでもそうですよね?羽生君には厳しいと言われてる?みたいですが、体操の内村さんが日本がトップに立ったから日本に厳しく採点がきてるみたいなこと言われてて、これが正に羽生君なのかなと。

ま~今までもNHK杯ではいろいろありましたからww特に2013年NHK杯は有名ww


> 多分そんなこと、羽生君はわかってるんですよ(泣)だからショウマ君の真価は羽生君の引退後かと思ってます。そりゃ羽生君より引退は早い訳ないし。でもショウマ君ファンは冷静ですよね?他のちいこさんが言われる取り付いたファンの方が羽生ファンヒドイーと大騒ぎしてそうー。(他のファンのことは全く見てないから間違えてるかも)

どうですかね~私は時々昌磨君のファンで全くの新規の人(今までフィギュアスケートに全く興味がなかったけど試合を見てファンになった人)がいないか探すことがあるのですがww。。。なぜなら昌磨君のファンの方って大抵大元が大ちゃん真央ちゃんファンが多いからww。。。。これが本当にほとんどいない。
冷静な方もいればそうでない方もいるし、そうね、羽生君ヘイターの方がここぞと騒いでる印象ww
あと残念ながら元々大ちゃんファンで、とか真央ちゃんファンで、という兼ファンにはヘイターが多い印象なんですよね。


> ぴょん落ちの私もだんだん、誰がどんな見方をするか、わかってきました!やっぱ6番の方がいーですね。ホント、フィギュア好きなんだなって。

最近羽生君にやさしい感じがしますww6番さん。今までに心に残った演技の3位に2015年NHK杯でのSEMEIを、5位にヘルシンキのホプレガを上げていましたよ。10位内に複数登場したのは羽生君だけでした。
(ちなみに1位はパン・トンだったかな。6位あたりになんとキム・ヨナのレ・ミゼラブルを上げていました)


ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/11/13 01:02 | edit

Re: 地元

> こんにちは。たま~にコメントさせていただく忍です。
> えっと~、私が昌磨君のファンだとお伝えしましたっけ?
> 確か最初にこちらに伺った頃はジョシュア・ファリス君かパトリックのどちらを一押しにするか迷っているみたいなこと書いた覚えがあります。今は二人とも引退してしまって淋しい限りですが、昌磨くんのファンになれたので相変わらずフィギュア男子を楽しく見れています。昌磨君に関してはまだ1~2年のにわかファンですが、好きな人が色々言われてしまうというのはやっぱり悲しいものです。正直傷ついています。(パトリックについても傷つくことは結構ありました。)

こんにちは。
忍さんが昌磨君ファンだということは知っています。
一応というかかなりうちのブログは羽生君超推しなのですが。。。
今回のことは傷つかれたでしょうね、って私も書いていますがww
まあ羽生君もずっと、特にソチ前は酷かったですからね。。。しかも多勢に無勢で国内では大ちゃんファンや真央ちゃんファンや中京組といった後ろ盾も全くなしで。

>
> ジャンプの加減点などについてはいささか甘かったり、厳しかったりというのは昌磨君に限ったことではないと感じています。
> ルールの大幅改正はまだ今季で1年目です。ジャッジも試行錯誤しているはずです。今回昌磨君に批判が出たことで彼に対する厳しい目が待っていると思います。選手はそういうリスクも負っているのだと感じています。

昌磨君はすでに20才でオリンピック銀メダリストでシニア4年目なので、それ相応の厳しい目が出てくるのだと思います。
昌磨君については度々厳しい意見が国内のみならず、特に今回は海外から疑問視する意見が出ていますけど、それはそれだけ癖があるジャンプだからだと思うのですよ。
昌磨君のジャンプに関しては山田組の弊害というのは大きくて、正直昌磨君以外ジュニア・ノービスでも男子の選手がほとんど?いや全く見当たらないのは、それだけジャンプに癖が出てしまうのが周知のことで、特に高難度ジャンプが多い男子では後々致命的な癖になってしまうことがわかっているからだと思います。
真央ちゃん、ゆかりさんもジャンプの癖で最後まで苦しみましたから。
今回のNHK杯のジャッジについては正直ハテナ部分がたくさんありますが、まあそれはNHK杯だからだと思っていますww


>
> ところで地元アゲアゲの件ですが、本当にそうなのでしょうか?私も漠然とそう思っていた時もありましたが・・・
> 例えばスケカナで優勝したのは昌磨君でしたが、キーガンもショート・フリーともに素晴らしい演技でした。得点もそこそこ高かったですが、私には高すぎるという風には感じませんでした。地元で演技をする高揚感、さらに観客の声援、これらが地元の選手には有利に働くことが往々にしてあります。(もちろん逆の場合も)
> キーガン選手はまさにその例だと思いましたがどうでしょうか?
>
> それ以前は言わずと知れたパトリックが闊歩してましたから。地元云々ということは検証できない気がします。ライバルだった羽生選手はなぜかカナダで自爆演技が多かった印象が強いのでやはり検証するには情報が足りないと感じます。


会場の雰囲気で点数が変わる、それが地元アゲというのではないかとwwソチのソトニコワ選手もその要素があったと思います。
そのため今でも論議を呼んでいますよね。。。まあ技術点の基礎点で上回っていたのでソトニコワ選手の金メダルは揺るぎないと思いますが。
あとキーガン選手は昨季までどんなに素晴らしい演技をしても8点台を越えることはありませんでしたが、今回はいきなりほぼ9点台にのせてきました。やはり1番手になったというのは大きいと思います。
それと顕著だったのはアイスダンスですな、今までどのような素晴らしい演技でも8点台を越えられなかったカップルが、いきなり軒並み9点台にのせてきています。
どのカップルも引退による国内の1番手になったカップルでしたので、これは非常にわかりやすいなと思いましたww

あと地元アゲはあるなwwと思った決定打はなんといっても平昌オリンピックでの中国ジャッジへの制裁ですね。
そしてアメリカのローリー・パーカー氏の採点も論議を呼び、6月の総会での国籍バイアスに関する議題でも例に出されたほどだったかと思います。
他、多くの国で国籍によるバイアスが見られる発表がされたことは周知の事実です(提案国はオランダ)。
それ以来アメリカジャッジとアメリカスケート連盟、アメリカ大会は信用していませんわww
ちなみにカナダスケート連盟も各国の連盟の役員はジャッジしてはいけないという提案に反対していましたよね。
だからカナダスケート連盟も信用していませんww

>
> それからスケアメについて。
> 私のフィギュア観戦歴はジャネット・リンがOPで転んで泣いていたというのを覚えていることから始まっています。ファン歴は長く薄~くというところでしょうか。
> そんな古参ファンの記憶ですが、男子はその昔バンクーバーの前だったかな、日本では3強時代でしたよね。トリノオリンピック後のスケアメで殿、大ちゃん、コヅが順番に優勝した記憶があります。殿と大ちゃんの時はパラパラした記憶があるだけなのですが兎に角強烈だったのがコヅの優勝です。あの時はジョニーとライサが両名出場していて、コヅはまだ日本の3番手、無名に近い選手だったのです。ジョニーもライサも超ひどい演技というわけでもありませんでした。コヅの優勝に喜んでいるのは解説の佐野さんくらいに感じ、会場中が言葉を失い唖然としていたように感じました。
> こんなことを想い出すと地元上げってホントにあるのかな?って思っちゃうんです。もちろんNHK杯で男子も女子も表彰台独占ということも結構あったと記憶していますし、地元を盛り上げようというジャッジ間の漠然としたコンセンサスみたいなものもあるのかもしれません。

アメリカがえぐくなって地元びいきをし出すのは、「世界レベルのチャンピオンになれる選手が出てきた時」だと思っています。
そういう意味ではシビアと言えるでしょう、バンクーバーでもソチでも2番手の選手には途端に冷たくなるのがアメスケ連らしい(これはジョニーとアシュリーが自分で言ってますのでww)。
近年では女子ではGGでしょうか、そして今はなんと言ってもネイサン・チェン選手ですね。
平昌でのネイサン君上げと羽生君へのディスりぶりは「出たな!」と思うほど露骨でしたwww
アメリカがこういうことをし出すのは、トリノではなし、ソチでもなし。
ですがバンクーバーでのロビイ活動が凄かったのは有名な話ですよね、そして平昌での基準ぎりぎりの露骨な採点とライバルへのネガティブ報道。
どちらもライサチェックとネイサン・チェンという金メダル候補の選手がいた時の話しです。


> でも私はちいこさんが仰るほどのものはう~ん、ないような気がするのですが。
> 長文失礼いたしました。

どうでしょうね、爆上げとまではいかなくても多少はあると思います。
国籍バイアスはあると先日証明されたばかりですので(しかもISUの総会で!)、あると考えた方がむしろ自然だと思います。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/11/13 00:33 | edit

地元

こんにちは。たま~にコメントさせていただく忍です。
えっと~、私が昌磨君のファンだとお伝えしましたっけ?
確か最初にこちらに伺った頃はジョシュア・ファリス君かパトリックのどちらを一押しにするか迷っているみたいなこと書いた覚えがあります。今は二人とも引退してしまって淋しい限りですが、昌磨くんのファンになれたので相変わらずフィギュア男子を楽しく見れています。昌磨君に関してはまだ1~2年のにわかファンですが、好きな人が色々言われてしまうというのはやっぱり悲しいものです。正直傷ついています。(パトリックについても傷つくことは結構ありました。)

ジャンプの加減点などについてはいささか甘かったり、厳しかったりというのは昌磨君に限ったことではないと感じています。
ルールの大幅改正はまだ今季で1年目です。ジャッジも試行錯誤しているはずです。今回昌磨君に批判が出たことで彼に対する厳しい目が待っていると思います。選手はそういうリスクも負っているのだと感じています。

ところで地元アゲアゲの件ですが、本当にそうなのでしょうか?私も漠然とそう思っていた時もありましたが・・・
例えばスケカナで優勝したのは昌磨君でしたが、キーガンもショート・フリーともに素晴らしい演技でした。得点もそこそこ高かったですが、私には高すぎるという風には感じませんでした。地元で演技をする高揚感、さらに観客の声援、これらが地元の選手には有利に働くことが往々にしてあります。(もちろん逆の場合も)
キーガン選手はまさにその例だと思いましたがどうでしょうか?

それ以前は言わずと知れたパトリックが闊歩してましたから。地元云々ということは検証できない気がします。ライバルだった羽生選手はなぜかカナダで自爆演技が多かった印象が強いのでやはり検証するには情報が足りないと感じます。

それからスケアメについて。
私のフィギュア観戦歴はジャネット・リンがOPで転んで泣いていたというのを覚えていることから始まっています。ファン歴は長く薄~くというところでしょうか。
そんな古参ファンの記憶ですが、男子はその昔バンクーバーの前だったかな、日本では3強時代でしたよね。トリノオリンピック後のスケアメで殿、大ちゃん、コヅが順番に優勝した記憶があります。殿と大ちゃんの時はパラパラした記憶があるだけなのですが兎に角強烈だったのがコヅの優勝です。あの時はジョニーとライサが両名出場していて、コヅはまだ日本の3番手、無名に近い選手だったのです。ジョニーもライサも超ひどい演技というわけでもありませんでした。コヅの優勝に喜んでいるのは解説の佐野さんくらいに感じ、会場中が言葉を失い唖然としていたように感じました。
こんなことを想い出すと地元上げってホントにあるのかな?って思っちゃうんです。もちろんNHK杯で男子も女子も表彰台独占ということも結構あったと記憶していますし、地元を盛り上げようというジャッジ間の漠然としたコンセンサスみたいなものもあるのかもしれません。
でも私はちいこさんが仰るほどのものはう~ん、ないような気がするのですが。
長文失礼いたしました。

忍 #- | URL
2018/11/12 23:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2018/11/11 18:58 | edit

こんにちは。
初めまして。

コメントは初めてする者です。
以前少しだけブログを拝見させて頂いておりました。

今回久しぶりに拝見させて頂いたのですが、私も同意する箇所がありましたので、コメントを書かせて頂きました。

ジャッジへ疑問を呈するならいいが、個人批判にしてはいけない
全くその通りだと思います。

ブーメランになる
ここも同意します。

これは私自身への戒めでもあるのですが、私は
人は心の中で何を思おうが自由だが、口に出して発するときは気を付けなければいけない、と考えています。


以前ブログランキングに○○ファンが他の人を攻撃するのを見たくないというようなことをお書きになっていたブロガーさんがいらっしゃいました。
好きなブログの一つでした。


どのスケーターのファンにも一部過激な人達が存在しているのは事実だと思います。
しかしファンでありながら注意喚起してくれる人達もまた存在するのだということも事実であると思います。


ちなみにですが、私はどのスケーターのファンでもありません。
フィギアスケートを見るのは好きですので見守っていきたいと思います。

あっちゃん #- | URL
2018/11/11 17:39 | edit

こんにちは。N杯女子が凄すぎて、正直男子の採点うんぬん騒ぎは、私的にはどっかに飛んで行きました。公式にあんな感情的かつ、個人批判的にコメントするのは、イメージ悪くなる以外ないですよね。特に一般ピープルからしたら。
でも、一般ライトフィギュアピープルからしたら、今回は紀平さんの鮮烈デビューしか残らないかと。
私もちいこさんの言われる通り日本大会が日本びいきなんは普通だと思います。どんなスポーツでもそうですよね?羽生君には厳しいと言われてる?みたいですが、体操の内村さんが日本がトップに立ったから日本に厳しく採点がきてるみたいなこと言われてて、これが正に羽生君なのかなと。
多分そんなこと、羽生君はわかってるんですよ(泣)だからショウマ君の真価は羽生君の引退後かと思ってます。そりゃ羽生君より引退は早い訳ないし。でもショウマ君ファンは冷静ですよね?他のちいこさんが言われる取り付いたファンの方が羽生ファンヒドイーと大騒ぎしてそうー。(他のファンのことは全く見てないから間違えてるかも)
ぴょん落ちの私もだんだん、誰がどんな見方をするか、わかってきました!やっぱ6番の方がいーですね。ホント、フィギュア好きなんだなって。

梅あんず #- | URL
2018/11/11 11:39 | edit

Re: 鍵コメントT様へ


T様、コメントありがとうございますー。
そうそう、たたき合いがひどすぎる。。。もうどっちもどっちって感じですわww
うん、一部だということは承知していますけれどもね。
ジャッジへの疑問と人格攻撃は別ですからね、何でもそうですが、仕事でも間違いを指摘しつつその人のパーソナルな部分を攻撃するのはあってはならないことですよね、それと同じだと思うのですが。
あとぶっちゃけネットでOBAちゃん達があーだこーだ言っても効き目0だからww


あとあの某Oブログさんね。
そうそう、笑っちゃうくらい典型的でびっくりしましたわww
羽生君ヘイトで。。。タラソワママまで嫌いになって、ええ?織田君まで揶揄するんだ、マジですか!?という三拍子揃い踏みww
そして同じように某昌磨君アンチブロガーもひどいですよね。
どちらもヘイトぶりが痛いオタ芸でしかないのに、(崇高な)フィギュアスケートファンだと思っているところが痛いwww
悪の組織がたくさんありすぎww
やっぱりどのヘイターも似てくるんだなと思う今日この頃です。

ですよね~今こそフィギュアスケートは花盛りだと思うのですが。。。
いえ、男子はソチ前後が一番華やかだったなあ、今の男子はトップと3位以下が離れすぎていてなんだか。。。
貴重な現役選手達の滑りをもっと楽しく見ていたいだけなのになあ。


コメントをありがとうございました!

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/11/11 01:54 | edit

Re: タイトルなし


フィギュア大好きさん、コメントをありがとうございます。

> まず、羽生ファンの方が、やっと羽生ファンに向けて発信してくれたことの勇気を称え、感謝します。

ありがとうございます。
しかし「やっと」というのは誤解かと思います。人気ブログランキングでもいくつかのブログさんが意見していますし、ツイッターでも意見をしている人は多くいます。そもそもあなたには「羽生ファンは同じ羽生ファンに対して意見をしない」という思いこみがあるように見えます。

> しかし今回は、その事だけにとどめていただきたかったです。
> その後で、たった数名の反羽生的スケートファンに対して物申すというのは、せっかくのあなたの訴えの効果が半減してしまいますよ。
> 過激な羽生ファンの皆さんは、自分たちに都合が悪いことは目にも耳にも入りません。
> だから、せっかくのあなたの訴えより、その後に続けて書かれた内容の方に飛び付くのです。
> そういう特徴を、同じ羽生ファンならご存知ではないですか?

過激なごく一部の羽生君ファンにも辟易していますが、等しくごく一部の羽生君ヘイターにも辟易しているのです。
たった数名とおっしゃいますが、過激なごく一部の羽生君ファンも一部では?
そしてあなたが「たったの数名」と書かれる羽生ヘイターの背後に2012年頃から2018年まで実に6年間にわたる執拗で数多くの悪質ヘイト行為があるのをご存じないのですかね?
これは氷山の一角です、そしてその長年羽生ヘイトブログをその選手のファンの方々が指摘したのを見たことがありませんが??
特にバンクーバーの頃まで含めたソチ以前の状況をどうやらあなたはご存じないように思われます。


この羽生君ヘイトには真央vsヨナ対決やナショナリズム、韓国ヘイトや大vsゆづ対決まで遡る代理戦争の面が含まれているのですが、そのことにはお気づきではないでしょうね。


そして今までの経験からいけば、ヘイター達は選手から選手へ乗り換えながらヘイトを続けていきます。
そのことも気付いていませんか。
ちなみに私が話題にしたヘイターは羽生君に限らず濱田チームの選手や織田君、羽生君に関係する人までヘイトしていますよ。

そしてコメントをいただいた方も後半部分には飛びついていません。
それこそあなたの「思いこみ」ではないでしょうか。


> とにかく、一人でも多くの羽生ファンの方々が、過激な言動を慎んでくれることを願います。
> 先にも申しましたが、羽生ファンに向けて発信してくれたことには、感謝します。

過激な言動を謹んでほしいということには同意です。
まあミラノワールドの時の羽生君への罵詈雑言も相当なものがありましたがww

また、このことについて私以外にも発信されている方は多くいることだけ申し添えます。

ちなみにブログをもし書いていらっしゃるなら承諾なしにネタにするのはやめていただきたいものです。
あなたの文体にはどうも見覚えがあるような気がいたします。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/11/11 01:35 | edit

Re: マジそれな!

> よーゆうてくれるわ、ありがとなー!

ありがとうございます!

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/11/11 01:09 | edit

Re: タイトルなし


ジャッジに対して軽く疑問を呈する程度ならいいですけれども、公式ツイッターに凸とかメールとか怖すぎ。。ですよねww
国籍によるアゲは今まで明らかではありましが、平昌オリンピックで白日の下にさらされた感でしょうか。
本当は今年あったISUの総会で国籍によるバイアスに対して厳しく監視する提案がなされていたのですが(オランダだったかな?)否決されてしまいました。
アメリカなんかは基準ぎりぎり目一杯を狙ってバイアスをかけているように見えます、あらかじめ計算して付ける点数を決めていたのではないか?と思うほどに。
本当は一番割を食っているのが強豪国以外の国の選手なのですけれどもね。。。


>私はひたすら羽生君を応援するだけです。
羽生ヘイターのように嫌いな選手を必死に見て誹謗中傷するような暇はないし、する気もないし、むしろ嫌いな人って私だったら絶対眼中に入れたくないんですよね。
わざわざ見る心理が私には全く理解出来ないです(笑)


いや~本当に理解できないですよね?別にヘイターではないですが、高橋選手や昌磨君が何を言ったかなんて興味ないし記憶にも残りませんもんwwもっと大事なこと、リアル生活の方が大事じゃない?という。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/11/11 01:09 | edit

Re: 同意

 感情的にならず、あくまでネタの一つとして書くなら良いのですが、まるで親の敵みたいに凸する人を見ると、この人はいったい日頃どんなにクレームをしているのか??とか気になってしまいますわww
 特にジャッジングについてはファンというよりマスコミが疑問を呈する方が遙かに効果がありますし。
 今回はジャッキーさんやユロスポの解説者も疑問を呈していた部分があったとのことですので、そういうところから波及していけばいいですよね。
 ブログの件、ありがとうございます!

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/11/11 01:00 | edit

まず、羽生ファンの方が、やっと羽生ファンに向けて発信してくれたことの勇気を称え、感謝します。
しかし今回は、その事だけにとどめていただきたかったです。
その後で、たった数名の反羽生的スケートファンに対して物申すというのは、せっかくのあなたの訴えの効果が半減してしまいますよ。
過激な羽生ファンの皆さんは、自分たちに都合が悪いことは目にも耳にも入りません。
だから、せっかくのあなたの訴えより、その後に続けて書かれた内容の方に飛び付くのです。
そういう特徴を、同じ羽生ファンならご存知ではないですか?
とにかく、一人でも多くの羽生ファンの方々が、過激な言動を慎んでくれることを願います。
先にも申しましたが、羽生ファンに向けて発信してくれたことには、感謝します。

フィギュア大好き #- | URL
2018/11/11 00:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2018/11/11 00:25 | edit

マジそれな!

よーゆうてくれるわ、ありがとなー!

また、通りすがりだす #- | URL
2018/11/10 20:14 | edit

私もこのことについては疑問を呈するなら良いと思います。
ただあくまでジャッジにですけど。

あきらかにおかしかったのは誰が見ても分かるので、、、ただ今回は一般の方も疑問に思ってる方が多いようで、フィギュアスケートというスポーツのイメージが悪くならないと良いなと思うぐらいちょっとあれな採点だったと思うんです。

でもだからと言って公式に意見したりしないですよ(笑)もちろん選手にいちゃもんつけることも。

スケアメでも見られたようにある程度のそういった採点が昔からあるのは分かるのです、、
ただこれって一生そうなのかな?フェアに出来ないのかな?エスカレートしてない?とは思うわけです。

私はジャッジに対して平等に正しく採点してねと、、ただそれだけを思ってます。

ただ今回のはちょっとやりすぎだと思います。
誰か一人だけ上げ上げで他の選手が可哀想だなと思うような採点はやめてほしい。
まぁ無理なんでしょうね(笑)

私はひたすら羽生君を応援するだけです。
羽生ヘイターのように嫌いな選手を必死に見て誹謗中傷するような暇はないし、する気もないし、むしろ嫌いな人って私だったら絶対眼中に入れたくないんですよね。
わざわざ見る心理が私には全く理解出来ないです(笑)


えみ #- | URL
2018/11/10 18:07 | edit

同意

はじめまして。銀色プリズムさん、ありがとう。
採点に疑問をもち声に出すことの目的が、より公正で解りやすいジャッジや報道に繋がるなら、良いと思うのです。でも、感情論になってしまったら、それは違いますよね。
これからも、一見マッタリでも実はフィギュア愛に溢れるブログを、楽しみにしています。

名もないファン #- | URL
2018/11/10 17:52 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/1432-738d67a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード