銀色プリズム~フィギュアスケートメモ帳~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を応援していますが、他に好きな選手たくさん。アイスダンスとペアも好き。

2018NHK杯私的ハイライト。  


健診明けですので手短に~。


2018NHK杯総合リザルト


いや~女子は熱かったですね!
女子SP・FSともリアタイはほとんどできませんでしたが史上稀に見るハイレベルな試合でした。
梨花ちゃんはSPで3Aを転倒しましたが、フリーに向けてかえっていい位置では?と思っていました。。。。いや~凄い演技でした。
ショートの時点でプロトコルを見ると、実は加点が万遍なく最もついていたのが梨花ちゃんだったんです。羽生君やハビ、パトリックやコリャダ君タイプですね。真のオールラウンダー。
まさにフェノメノ、美しい嵐でした。
もしかしたら振り付けのディクソンさんはこのことを預言してこの曲を選んだのでは?と思ってしまったほど。



Rika Kihira 2018 NHK Trophy FP (154.72) B.ESP(tami bear様)



RIKA KIHIRA 紀平 梨花 NHK Trophy 2018 Short Program(Epic Skating Live様)


いや~今年の全日本は女子も男子も熱い!女子は最初の滑走者からハイレベルな争いになるでしょうね。
北京オリンピックの時期にはどうなっているか?
男子は羽生君がもし引退していたら。。。。以前のように見ていて心が沸き立つような争いにはなっていないでしょう。
(ちなみに比較対象はソルトレイクと平昌です。※ソチは事実上羽生君とパトリックの一騎打ちだったので)

そして2位になったさっとん。。。。SPもFSもなんというアーティスティックな演技!
今回はルッツのエッジエラーと回転不足がありましたが、それがなければ勝利していました。
今年1年は我慢の年の面も出てくるのかも。
次回頑張ってください、さっとんならできる!


Satoko Miyahara 2018 NHK Trophy SP(tami bear様)


i
atoko MIYAHARA JPN Free Skate 2018 NHK Trophy(Brau Avitia 2様)


そして、男子い~!!と言いたくなってしまった男子シングル。。。。女子より。。。
正直しょうま君が3転倒しても勝てるでしょ?と言いたくなる低スコアの数々。。。。
そんな中以前から好きなアリエフ君が超私的ハイライトです。
この叙情性、たゆたうような表現、やわらかな緩急、絶品です。
繊細だからこそ安定しないのが歯がゆい。
ちなみにアリエフ君は羽生君の大ファンです!

思うに、アリエフ君やジョシュア・ファリス君、須本光希君といった叙情性のあるスケーターに人気があるのが面白いですよね。
羽生君はあんなに闘争心が強くて結果に拘るアスリート気質なのになあ。。。。でもリリカルなんですよね。
不思議な御仁です。

フリーのアベちゃんプロも凄くいいですね、ロシアンテイストがぷんぷんです。
羽生君にアベちゃん合いそうだけどな。。。


Dmitri ALIEV RUS Short Program 2018 NHK Trophy(Brau Avitia 2様)


Dmitri ALIEV FS NHK Trophy 2018【B ESP】(Anika Hanson様)


あと~これ!


Natalia Zabiiako / Alexander Eebert 2018 NHK Trophy SP B.ESP(tami bear様)

ペアは録画はしていましたが全く見られず。。。汗。
動画を探していたらザビエンがめっちゃ美しかったので♡それだけの理由で貼っときます。




そしてしょうま君ですが。

うむーーやはり国内大会では羽生君がいないとダメなのかもな。。。全面に押し出されちゃうからな。。。

あと~SPはかっこよす!なんですがフリーがなあ、やっぱり振付がいいとは思えないですわ。なんかデジャブ感が満載なんですよね。。。美穂子先生、昌磨君の腕の動きの特徴を生かしてるのでしょう?過去のプログラムで見た片手をあげたり両手を一緒にあげる振りが多くてね。
アリエフ君のFSの多彩さに比べるとなあ。
あとステップシークエンスではどうしてもパパシゼの超絶美ステップが脳裏によぎっちゃう。

あと、ジャンプについてはクワドフリップを跳ぶ時の足がハンマー足(きゃなこと一緒)ぎみなのとほとんどのジャンプのフリーレッグが氷にすっれすれなのが最も気になるところなんですわ。。。。確かにGOEの項目は満たしていますが、正直到底お手本になるような美しいジャンプとは感じないんだよなあ。

羽生君の動画を貼るとナンデスので、女子では例えばカロリーナ・コストナーとキム・ヨナのジャンプはテイクオフ、空中姿勢、特にランディングの美しさが秀逸。特にカロリーナのフリーレッグの高さと美しさはまるでアイスダンサーのよう。。。同じフリーレッグの持ち主ですが、実はパパシゼのパパダキスちゃんが同じフリーレッグなんですよね、それくらい美しいフリーレッグ。
うーーーむ、こういうのにうっとりしているので、正直しょうま君のスレスレフリーレッグに加点が3だの4だのつくのに疑問ですわ。




おうふこんな時間になってしまいました!

他に語りたいこともありますがNHKについてはこれで終わりです。
養生せにゃ!


それでは、ではでは。


※お返事は明日いたします。





フィギュアスケートランキング






コメント

しょーまのジャンプの着氷

>ほとんどのジャンプのフリーレッグが氷にすっれすれ

これな!
なんかズルンとしてるんですよねw
ワシは、着氷時にフリーレッグがかぶさるように降りてくるよなぁって。(わかります?)

で、ジョニーが解説で言ってたという「腰の所でふかく曲がる着氷姿勢」でハハーン!となりましたw
腰が残っちゃってるんですよね、だからフリーレッグがかぶさるようになって、スレスレなんでしょうね。
でも、あの降り方じゃないとクワド跳べないんじゃないかな。
まあ、昨季より随分よくなった気がしますけれども...(見慣れただけかな?w)

うーん、羽生ファンって、ゆづジャンプが目安になってるから、ジャンプにうるさいのもあるかもしれませんけどねw

藍 #OFzxPPmQ | URL
2018/11/12 19:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2018/11/11 15:29 | edit

クラッシック好きピアノ、ベートーベンも好き、フィギュアスケートも見るものです。

あの「月光」は、色々な意味で無い・・・・

音楽世界を壊しては表現でもスポーツでも無い

名無しさん #- | URL
2018/11/11 09:23 | edit

NHK杯全部追えてませんが

おはようございます。
BSアンテナのおかげでアイスダンスまで見れてしまうため、男子のフリー、ペアのフリーがまだ追えていません!幸せすぎる苦しみっ!
紀平選手、幅のある3Aなので成長期が来ても3Aは大丈夫かも?と密かに期待。ただ可愛い子なのでマスコミが飛びついてきそうで不安です。羽生くんみたいな強さのある子なら良いですが…
ショーマくんは4回転4本入れる道を今季は模索していくのでしょうか?まず3本で4分に慣れてもいいのになぁ。羽生のにぃちゃんがいないとまだメンタルダメそう…
アリエフ君いいですよね(o^^o)華やか。
男子は今シーズンはみんな大変そうですね。

ふくmama #- | URL
2018/11/11 07:19 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/1433-ec18b32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード