銀色プリズム~フィギュアスケートメモ帳~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を応援していますが、他に好きな選手たくさん。アイスダンスとペアも好き。

ロシアとカナダとプーさんと。  


ツイッターでカナダのオリンピック公式アカウントが羽生君と羽生君のファンをバカにしたようなツイートを発信しまして。。。いやちょっとこれはいかがなものかと思いましたなー。

クレイジーなファンについて呆れているようなのですが。。。どうも人種差別的なもの、そしてカナダのフィギュアスケート界はスターが皆引退してしまい、正直GPFやワールドでメダルを取れそうなスケーターやカップルがいないことへの嫉妬心も大きいような気がします。
それになんと言ってもクリケット所属とはいえ、羽生君はパトリックの金メダル🥇獲得の機会を奪ったライバルなわけですから心の奥底では対抗心があるのでしょう。何せカナダ男子はこれだけの逸材を揃えてきながら一度も金メダルをとったことがないのである。

カナダやアメリカはわりかし羽生君のスケートの側面の部分、プーさんが投げこまれることなどを茶化すことも多いのですが。。。(そしてアメリカもフィギュアスケート人気は低迷。ネイサン君は良いスケーターですがスーパースターになるタイプかと言われればそうとも言えず)そして日本でも大量にぬいぐるみが投げこまれるのはどうかという議論がありますよね。私も正直いかがなものかと思っていたのですが。。。


しかーし!
そんな常識に?とらわれていたフィギュア界に風穴を開ける国があった!!!!

おロシア国。

プーさん投げ込みが問題になっていたのに会場で堂々とプーさんを売り、片付けは早く済ませると予告したり、どうぞ存分にプーさんを投げ込んでくださいと言わんばかりwwwww

あっけらかーん、とプーさん投げ込み大歓迎なロシアを見ていると、

「もしやうちらって頭固い。。。?」

と段々と思ってしまうほどである。

なんつーか、なんでもありである。。。。フィギュアスケートの試合は勝負の場でもあるけれどもショーの側面もあり、お客さんに楽しんでもらいたいという劇場文化が発達した国ならではの発想のように感じます。
そういえばロシア発ではライバルとしての話題やスケートの評価以外の部分での、羽生君や羽生君ファンをディスる報道を見かけないことを思い出しました。フィギュアの伝統国では唯一と言ってもいいかも。

色々問題はあるのかもしれないけど、ロシアという国は突出した何かを尊重し、愛でる印象があるんですよね。
『天才の国』なイメージなんだよなあ。
本当かどうかはわかりませんが、ロシア語には「変人」という単語がないと以前聞きましてなぜか納得してしまったほどです。

そういうロシアの対応とカナダ・アメリカなどの北米の対応の差を見ているとなかなか面白い。
真に排他的なのは何なのか、ということを考えさせられてしまいます。
もしかしたら羽生君は非常に繊細で聡い人だと思いますので、そのあたりの空気というのを敏感に感じ取ってしまうのかもなあ。

ま、ロシアは反面厳しいところもあるけどね。。。コフトン君とかコリャダ君とか結果には超厳しいし、体型とか容姿にはきびちい。


今回のCBC公式アカウントを見て思ったのは、

北米って。。。。ということと、

カナダは相当フィギュアの状況ヤバいあるね。


ですなww



では、お仕事に行ってきまーす、トホホ。



※今日からはじまるフランス大会はアイスダンスと女子を見る予定!アイスダンスは第1Gから超豪華ですよおおお!







フィギュアスケートランキング





コメント

Re: CBCのツイッター

初めまして初雪さん、コメントをありがとうございます!

CBCオリンピックのツイッターは大変残念な内容でした。
もしかしたら中の人がアイスホッケー系統の人でアイスホッケーの感覚でツイートしているんだろうかと思いましたが、それにしてもファンをここまでバカにする例はサッカーですらほとんど見ませんので(サッカーはレイシズムには大変厳しいのです)憤りを感じています。
たくさん抗議があるにもかかわらず今でも削除していませんし~。
スケート連盟が抗議してくれれば良いのですがね。。。D&Gの人種差別CMでの中国撤退とか見ていると、やはり言うべき時には言わないとと思いました(D&Gは以前から日本関係でも他の国に関しても人種差別的発言ありまくりでした)。


ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/12/02 07:29 | edit

はじめまして

今年こちらのブログを知ってから拝見はしてたのですが、コメントは初めてです。
CBCのツイートにはとてもガッカリしました。
以前知り合ったアメリカに住んでいた事がある方が、アメリカでのヒエラルキーは白人→黒人→ヒスパニックかアジアンって言ってましたが、カナダもそうなのかもしれませんね。北米といってもアメリカよりはましだと思ってたんですけどね‥。まぁ第二次世界大戦でもアメリカでは枢軸でも日系だけが強制収容されましたしね。根底には差別はあるのかもしれません一部の人とは言え。差別意識をなくす事は人間が要る限り無理なんだとは思いますが、最低限公の場では出さないような世の中であって欲しいものですが、D&Gの炎上といいアジアンは見下されてるんでしょうね( ̄^ ̄)
この件で羽生君が五輪後に言ってた日本の音楽で金メダルを獲得することの意義について思いだしました。
あとプーに関しては私もロシアを絶賛支持です。興行としては当たり前の対応です。問題だというのなら全員投げ込み禁止にISUがすればいいのです。禁止にしてない事に文句を言うなら選手ではなく興行主にたいして言うべき事だと思います。
初めてなのに長文失礼しました。

猫侍 #hpTrcPIE | URL
2018/11/24 14:18 | edit

CBCのツイッター

いつも楽しく拝見しています。
今回のCBCの番組については大変憤っています。このアナウンサーは、危機感というものがないんでしょうかね?他国の選手と、そのファンを思い切り馬鹿にして、からかっているんですよ。これだけ熱狂的なファンをディスると、どんな仕返しが待っているか…普通なら考えませんか?カナダはある意味、平和なんですね。
羽生君は、カナダのいい所を一生懸命にPRしていただけに、今回のディスり番組は納得いきません。スケ連が正式抗議してくれればいいんだけど、無理だよなぁ…また今回も泣き寝入りなんて、悔しいです。

初雪 #- | URL
2018/11/24 10:07 | edit

Re: 仕方ないかな


記事には茶化して書きましたが、CBCオリンピックのアカウントの書き方はやっかみだけなら良いのですが、人種差別的なものも感じました。
羽生君が白人の北米スケーターで、ファンが白人ばかりだったらここまで茶化されたりされることもなかったかと。
あと性差別もあるような気がしますね、サッカー好きですがサッカーチームの男性サポーターがトヨタカップやチャンピオンズリーグで何千人も世界を又にかけて移動して観戦にきますが、面白がられることはあっても問題視されたことなんかないですから。
女性が(家庭を放り出して)はしたない!。。という意識もあるような気がしますなあ。

できれば次回からは固定のハンドルネームでの投稿をお願いします!

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/11/23 23:07 | edit

仕方ないかな

2月頃浮かれて何度かコメントした者です。
羽生さんへのアンチから何から、全て「やっかみ」と思っております。やっかみたくもなるでしょう。カナダ男子に金メダリストいないんですよね?オーサーもカートもストイコもPチャンも取れなかったんでしょお?(うろ覚え)
怪我してても2個目かっさらっていったから、ひがみたくもなろうかと。オリンピックで金メダル2個取るには今から7、8年かかりますし、世選で何回優勝してもオリンピックで金メダルを逃す失望感て相当なものがあると推察します。
プーさん、羽生さんはもう間に合ってると思うけど、ファン思いの羽生さんは要らないとは決して決して言えませんよねぇ。持ち帰ることもできませんよ、盗聴器でも仕掛けられてたら大変ですから。
それに、オータムで会場前にテント張ってる画像見ましたが、さすがに私も驚いた。凄いな。

未だワールドのチケットが当たりません。なぜ今回はローチケ?当たる気がせんのです。最後は愚痴でした。

2月以来です。 #- | URL
2018/11/23 15:13 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/1444-dcf6ed94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード