銀色プリズム~フィギュアスケートメモ帳~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を応援していますが、他に好きな選手たくさん。アイスダンスとペアも好き。

GPSフランス大会のお気に入りの演技。  


○2018GPSフランス大会総合リザルト


ika Kihira Trophée de France 2018 FP(tami bear様)

アシュリーもこういう呟きを。




なんといっても梨花ちゃんでしょう。
技術的に穴がない。。。。とにかく強い。ここまで回転不足(3A以外の)もなければエッジエラーもないのはトップ女子では梨花ちゃんだけでは?
まるで風をはらんでいるかのような晩夏の嵐がせまってくるような美しいプログラム。
GPF進出おめでとうございます~これはもしかして。。。??いえ、言わないでおきましょう。


そして舞依ちゃんの演技も素晴らしかったですし,真凛ちゃんの復調が見えてきたのは喜ばしい。
反面、メドベちゃんのフリーの演技が心配で。。。なんだかソトニコワ選手のソチ後の姿を見ているようで心配です。

随分とSNSでも叩かれているようで。。。これはカナダに移籍したことによるナショナリズムも含まれているのでは汗。
真央ヨナを見てわかるようにナショナリズムが絡むと非常にやっかいです、羽生君を叩いている悪質真央ファンの一部も歪んだナショナリズムの持ち主達ですからね。
あと、ごく一部の羽生君ファンがメドベヘイターになってしまっているのも非常に残念です。もはや聞く耳を持たないようで汗。
どこの国の掲示板であっても、私は見ないように。。。いえ時間も興味もないのですが、見ていません。
時間の無駄だしネガティブな情報と感情に支配されてしまいますからなあ。
正に時間のムダムダあ!

あとメドベちゃんがSNSから離れるのは正解ですなあ、匿名性のSNSほどやっかいなものはないですから。。。
羽生君もできればツイッターを見なければいいのになと思いますがこればかりはどうしようもないのかもしれない。。


あと男子ではこちら!


Jason BROWN SP - 2018 Internationaux de France(skate channel 2018様)



Jason BROWN FS - 2018 Internationaux de France(skate channel 2018様)

こんなジェイソン君は見たことない!
あんなにアクセルで回転不足になっていたのがうそのようソリッドなアクセル。
ルッツトゥも高く幅がありますなあ、コリ・エイドコーチの時は軸がふにゃふにゃしていたのが1本芯が通ってきました。
ジュンファン君もですが、アクセルが格段に上手くなっていますよね、これはもう羽生君の影響でしょう。
スケーティングも秀逸、加点も4から5がずらりです。
正直こういうジャンプは羽生君はいつも跳んでいるんですがあああと思いますが、ジャッジもびっくりしたのでしょう。
4回転を組み込むことができればトップ争いにも行けるかも。
さいたまワールドに是非きてほしいです。

採点にはいろいろ意見がおありでしょうが、ジェイソン君の今の構成ではこれで頭打ちではないでしょうか。
そして恐らく今回はネイサン君が低調だったためにより良さがきわだったのだと思いますが、羽生君や昌磨君やネイサン君などが良い状態で揃った試合になればまた変わってくるかも。

うーむ、それにしても男子シングルの小粒感ががが。

皆さん、小粒揃いだと思いませんかあああ??汗汗。

ソルトレイクシティ前後の化け物揃いの動画を見たばかりだけに、どうにかならないかと感じます。

あと,ネイサン君はなあ、スケーティングがサカサカに戻ってしまっている。。。コーチ不在の影響はジャンプもですが何よりスケーティングにジワジワ影響がきてしまうような気がします。
ランディングも流れないのう。

ボーヤン君は身体が大きくなったのがジャンプに影響しているような気がします。

今更ながらランビ様の「男子もいつもまでもクワドが跳べるわけではない。唯一の例外は羽生の特殊な体型だけ」(うろ覚え)という言葉が真実味を帯びてくる今日この頃です。

あとパパシゼとパイポーも。まだ見ていません汗。


Papadakis/Cizeron. Internationaux de France 2018. RD(GutsuFan様)



Gabriella Papadakis / Guillaume CizeronI Trophée de France 2018 FD (132.65) WR!(tami bear様)


ちなみにガブ様が尊敬するスケーターは羽生君です。
理由は「見ている私達を別の世界につれていってくれるから」(ザ・アイス2018パンフレットより)
さすがガブ様!!!


Piper Gilles / Paul Poirier Trophée de France 2018 FD(tami bear様)



超短いですが今日はここまで。
明日から仕事か。。。ふうう。


そして、ちょっと悲しいお知らせも(特に地方民にとっては悲報)

テレビ朝日、GPFの男子SP・女子SPの放送を一部地域とする。

こちら

グランプリファイナル
開催地:カナダ・バンクーバー
12月 7日(金) よる7時30分〜 ※一部地域を除く 
男女ショート
8日(土) よる6時56分〜
男子フリー
9日(日) よる9時〜
女子フリー


この一部地域ってほとんど関東しかないんですよね!!


【追記】
こちらでも放送がありました!良かった(^^)

しかも金曜日の午前中とか働いてる人は見られませんから!

たぶん羽生君。。。。連絡があったのかもなあ。
(怪我をしたのは悲しいですがGPFに出場しないのならホッとします。CBCもあんなですしね!パパシゼも来ませんしね~ハハハ!)
しかしながら、もしかしたら梨花ちゃんが歴史をつくるかもしれないのに何してくれるのか??



それでは、羽生君の一日も早い足の快癒を祈りつつ、ここまでといたしましょう。


それでは、ではでは。


【追記】
GPFまではまったり更新になります。あとロシア大会の振り返り、動画まとめをしようかな。
週末は金曜日からCSフジテレビで全日本アーカイブ放送がありますし、CS朝日ではスケアメ放送とリクエスト特集もありますよ!
全日本は羽生君が出場する大会はもちろんですが、女子の伝説の2005年と2009年の全日本を放送しないかな〜。
→今見たら男子シングルのみでした💦








フィギュアスケートランキング





コメント

Re: 鍵コメントN様へ

初めまして、コメントをありがとうございます~。

お返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。
コメントが先に入っていましたが、こちらのコメントで返信させていただきます。

小粒感が世代交代の後というのも。。。確かにソルトレイクの後の小粒感は半端なかったですwwそれからトリノまでプル様は怪我がありつつも圧倒的な強さでライバルもいなかったわけですが、その間にランビ様やジュベール、大ちゃん、バトルやジョニーがめきめきと頭角を現しましたからなあ。
ただ、今の選手には華やかさがなくて~汗。
トリノ前後の世代は旧採点時代のカリスマ性や華やかさが残っている最後の世代だったかな。
羽生君にもその時代の影響が残っていると思います。


メドヘイターについては、試合やインスタグラムやツイッターでのやり取りで不審に思ったのが発端らしいですが、あとは過剰なまでのハビゆづ推しで新しく入ったメドベとジェイソンへの対抗心もあるのかな~私は全くハビゆづには思い入れがないので(ハビは素晴らしい方だと思いますが)、その強烈さにドン引きですわ。。。
海外、特に中国のファンにも過剰なハビゆづファンが多いみたいでメドベやジェイソンに対抗心があるっぽくてドン引き汗。
きみらに何の関係が?wwですよね。
私も全然理解できません。

まーせめてネットではなく限定記事やラインで書いてくださいよと思いますなあ。
羽生君応援ブログやツイッターでしないでほしいです。これは昌磨君の件でも同じですが。
まー大ちゃんは過去のこともあるんでまあいいかww(でも大ちゃんのはあんまり見かけないですね)
まーアンチ村ことブログ村の悪質マオタブログのヴィーナスとか比較にならんくらい何年も酷いこと書いてますけどね。
離脱して大正解でしたww(覗かない方がいいです。あの人達はバンクーバーの2010年頃からずっと悪口がライフワークの人達でイカレテますから)

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/12/02 08:04 | edit

関西は

グランプリファイナルの放送大丈夫ですよ。ただし4分遅れの19:34からみたいです。

みーちゃん #- | URL
2018/11/26 23:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2018/11/26 19:39 | edit

圧倒的に勝つ!

ちいこさん、前記事のトッド・エルドリッジさんからのエールツイ、
質のいい、レベルの高い羽生評価の紹介、ありがとうございます。
(コメントする前に新記事が)

本当に、素人は黙って!と言いたいですね。

紀平さん、圧倒的でしたね。

舞依ちゃん、何か不思議な温かみがあり、癒されます。
一方、真凜ちゃんは、一言で言えばやはり華がありますね。

ついスコアを調べたくなりました。
見てもわからないのですが。笑

こういう素人のために、選手は圧倒的に勝たないとダメなのでしょう。
(真・4回転時代宣言とか、、、有言実行の人です)

CBCの茶化しもあり、、、
羽生さんの進化のモチベーションは、案外対アジア差別感かも。

この極東の小さな島!

オリンピックでSeimei を選んだのも。
クワドアクセル、初登場宣言も。
(誰が先にやろうと、世界一美しくやる)

そう考えると、今、ものすごく悔しがっていると思ふ。











オータムな心 #o2Owfkj2 | URL
2018/11/26 15:27 | edit

サカサカ=クロスが多いってことですかね?w

ネイサン、身体表現は上手いと思うんだけど、スケーティング技術との融合がイマ一つという感じでしょうかね。
ワシ、前にも言ってしまったと思いますが、ネイサンのクロスがイマイチ感あるんですよw
いわゆる「漕ぐ」って感じのクロス。「漕いで漕いで」というまさにそんな感じに見えてしまうのですよね。

パトリックのクロスみてても、漕いでる感なかったんだよなぁ。(むしろもっと見たいようなw)
特に、フリーはプログラムの長さ、ジャンプの多さもあるので、この漕ぎ時間が目立つのかな。

比較して、やらしいですけど、ゆづのと比べてしまったりしてなw
ゆづのロステレのオトナル、いろいろ圧巻なところはありますが、、、
4T3Tに行く前のスケーティングが圧巻ですよねw
漕ぎなしでポジションやターンいれながら、ギュイーンとあっという間にリンクの端までいきーので、そのまま4T3T跳びます。
見せつけてくれるよなwって感じのスケーティング。

まあ、ネイサンは学業との両立で、あそこまでまとめた演技できるのは、本当に大したものだとは思うんですが、、、
いろいろ取りこぼしもあったりするのを見ると、練習環境や時間の問題かなとも思ったり。
女子に比べて、男子の層の薄さを見ると、男子のトップ選手がんばってほしいところですな。

ジェイソンは、すごかった。
でも、うん、そうですよ。確かにこの構成では頭打ちだと思いますわ。
これでは、その上のクラスの選手とは勝負にならない。
本人もそれをわかっていて、クリ家の門を叩いたんでしょうしね。
スケーティングが良くなったと思うけど、ジェイソンの特徴というか個性が若干薄まったように感じましたw

メドベも同じく。。。スケーティングは変わってきているけど、彼女の舞台女優のような個性的な特徴がなくなっていた。
あれは、彼女の一つの武器だと思っていたのですが、、、

そういえば、ゆづもクリ家行った1年目のダムパリとか、トランジションは濃くなったけど、薄味化したなーって思ったんですよw

これ、クリ家のなんか戦略なのかな?w

演技してる暇がないのか、そこに集中することもできないほど難しいことをやっているのか、オーサーが顔芸きらいだからなのか?w
ベースの技術を別のメソッドで作り変えるって、相当大変なことなんだろうな。って3人見てて思いました。

メドベは、それに加えて体型変化もきてますし、ロシアからのプレッシャーが半端ないですもんね。
負けなしで輝いていた頃を見ているだけに、こんな顔してるメドベを見るのは切ないですわ。

しかし、スケオタ?ヘイター?も極まるとウザいだけじゃなくて、人間凶器ですな。。。
メドベもほんとに気の毒ですよ。まだ十代の女の子だよ。どんだけ傷ついていることか。
同じく、これ真凛にも言えますよね。
日本のスケオタって女が多いせいか、同性への見方が異様に厳しい人が多い気が。。。
こづの記事で炎上したかと思いますが、その何倍も真凛の記事にダメ出しコメが入ってて驚きました。
ほんとに怖しいよ、女子オタも。。。

紀平ちゃんは、もう一気にトップに駆け上がってほしいですね。
技術的なことはもちろんだが、今季のフリーがシニア上がりたてと思えないくらい名プロだと思います。
ジャッジの覚えもめでたい!舞依たそのPCSも超えてきたことにも驚きました。

また、ロングコメめんごですぅ。

藍 #OFzxPPmQ | URL
2018/11/26 12:20 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/1447-57a2c8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード