銀色プリズム~フィギュアスケートメモ帳~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を応援していますが、他に好きな選手たくさん。アイスダンスとペアも好き。

2013福岡GPFの思ひ出。  


この時期は毎年いただけない。。。。今日は22時過ぎまでお仕事でした。

そしてこうやって町に流れてくるクリスマスのかすかな気配を感じながら(なぜなら定時に帰れないので町の様子を見ることができないのだ)慌ただしく仕事や家事をしていると、5年前の2013福岡GPFを見て羽生君のファンになったことを思い出します。

そう!私は福岡GPFにわかなのだ!
ちなみにバンクーバー前後までは熱心に見ていたが超忙しい職場(病人続出のw)に異動したのと真央ヨナ陰謀論(当時は今よりもっと激しかった)と4回転論争に嫌気がさしまして、しばらく離れてしまっていたのであった。
しかしなぜかジョニーがフィンランディア杯に参加した後に引退したことをネットニュースで見て涙し、ヨナさんがゴールデンスピンに出場していた動画もちゃっかり見てブツブツ言っていたりしたのであったw(潜在的ヨナオタ。。。??)あ、ワシ真央たそファンなので。。真央たそとヨナファン。あんまりいないんですかね。。


そして、土曜日に福岡に行ったことと、先日福岡で開催される国別大会のチケットの抽選もあったことなどからますます懐かしくなりました。
おまけにテレビ朝日のリクエスト特集で流れた2013福岡GPFの真央ちゃんのノクターンを見まして、懐かしかったなあ。
真央ちゃんほど華があって何物にも染まらないスター性がある選手はいませんよね。
羽生君も同じなんですよね、華があって清冽で物語がある。
だからこそ悪質マオタさん達は考えられないほど増悪を向けるのでしょうなあ、同族嫌悪ですお。

以下、羽生君のファンになった2013福岡GPFでのことを書いた過去の記事です。
この頃はファンになりたてだったので夜遅くまで起きて書いているなあw

今がその時。 2014/06/07

とにかく2013福岡GPFでの羽生君は神がかってみえるほど美しかったのでありました。
ショートの冒頭の美しさよ~ああああああ!
パトリックまでは夕ご飯を食べながら「やっぱり上手いわねえ」とかもぐもぐしながら見ていたのにwww羽生君がリンクサイドに現れた瞬間「なんぞ??」でお箸を置いてテレビの前に移動して正座で見ましたわww
羽生君はこの時は体調も良くて心も身体も素晴らしい状態だったそうです。。。後々まで2013GPFの演技は羽生君の中でもベストだったそうで。
TESカウンターを見てもわかるとおり直前がパトリックで悪くない演技でTESも97点台だったんですよね、それがわかっていてのこの演技!気持ちの強さが本当に並みではありません。


キャプチャ_2018_12_02_22_40_00_948

キャプチャ_2018_12_02_22_40_01_800

この腕の美しさよ。
キャプチャ_2018_12_02_22_40_37_694

キャプチャ_2018_12_02_22_40_56_712

キャプチャ_2018_12_02_22_40_58_676

このシーンの腕が本当にエレガントでした。誰にも真似できないです。
キャプチャ_2018_12_02_22_41_25_984

このテヘペロに驚愕したのであった。こんな漫画に出てくるようなテヘペロが似合う男の子がいたなんて~。
キャプチャ_2018_12_02_22_42_18_666



以下動画です。
ちなみにエキシのストーリーをお酒を飲みながら夜中に見て泣いたという周囲の人にはあまりお話できないエピソードがありますw



羽生結弦2013 GPF SP(翻訳B.Eurosports)(Poplar359様)



羽生結弦2013 GPF FS 翻訳(B.Eurosports)(Poplar359様)



羽生結弦(Yuzuru Hanyu) 2013 GPF SP 「パリの散歩道」(M M様)
瞳孔が開いているのがプル様と同じ。



羽生結弦(Yuzuru Hanyu) 2013 GPF FS 「ロミオとジュリエット」(M M様)



GPF 2013 浅田真央(Mao Asada)&羽生結弦(Yuzuru Hanyu) インタビュー(M M様)



羽生結弦(Yuzuru Hanyu) 2013 GPF EX 「Story」(M M様)




羽生君が足の治療に専念するのはホッとしますが、GPFはいつも調子が良くてお誕生日も近くてテレビ朝日もケーキを用意したりしてくれて、そういう華やかな場に羽生君がいないのは残念ですなあ。

そして、ジュニア女子がシニア女子やシニア男子より後にあることを今知ったww
それだけ革命的なことで注目度が高いからでしょうか??
ジュニア男子もシニア男子も今回はちょっと地味でしょうか(いやマスコミは完全に梨花ちゃん祭りなんで。。)。
ネイサン君はGPFの後テストがあるらしく昌磨君との優勝争いはどうなるか?
もし二人がミスを連発してキーガン君が神演技をしたら優勝の可能性もありますが、まーないでしょなw
なんと言っても女子は梨花ちゃんとさっとんとザッギーの優勝争いですね!
さかもっちゃんのピアノレッスンも楽しみです~。


それでは、ではでは。


PS:鍵コメントのP様、コメントをありがとうございます~そのブログさんは知っておりますです!
最近また書かれ始めましたよね、素晴らしいブログさんだと思います~。またお返事いたします。

PS2 こちらの記事は日曜日にキャプチャーなどはあらかじめ下書きしていた内容に加筆しています。平日にキャプチャーは無理。。。






フィギュアスケートランキング






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2018/12/05 14:27 | edit

懐かしい

ちいこさん、皆さま、こんにちは。
GPF福岡本当に本当に素晴らしかったですよね!!
昔からフィギュアスケートは好きで、誰かを応援という程ではなかったのですが
放送があればなんとなく見ているという感じだったんです。
でも2012年のGPアメリカ大会で、羽生君のパリ散を観た時から
羽生君から目が離せなくなりました。
特に2013年のGPシリーズからGPF、ソチの羽生君は忘れられません。
GPシリーズでパトリック・チャンにボロ負けしながら力をつけファイナルで
ついに優勝!!ほんと、リアル少年ジャンプのような成長物語!!
福岡での羽生君に感動感動でした。
そして、ソチでの金メダルですもん( ;∀;)
ちいこさんのこの記事を読んだら、懐かしさがこみ上げてきました。
思わず、YouTube過去の旅をしてきました(〃´∪`〃)ゞ
いつも素敵な記事をありがとうございます。
お仕事、忙しいそうなのでたくさん食べて体力つけて頑張って下さい。

凛花 #MF8IyTP2 | URL
2018/12/05 13:14 | edit

GPF福岡

GPF福岡の記事なので、興味深く見させてもらいました。もう、5年前ですね。ソチの前の大きな試合、真央ちゃんとともに、優勝。
このころは、羽生選手より、真央ちゃんの方が、注目集めてました。
羽生選手、この優勝で一気に五輪金メダル候補に、名乗りを。
私、この試合チケット取れず、前日の公開練習見たのです。3000円でしたっけ。
練習なので、衣裳つけて演技する選手すくなく、皆さん練習着でしたね。
衣装見たかった。
でも、世界のトップのスケーター見られ、大満足でした。
試合は、TVで見ました。
なつかしいなー。

ミッチー #cRqIULZ2 | URL
2018/12/05 11:53 | edit

おはようございます。

ファンの方が羽生くんにおちる瞬間を見聞きするのはすごく楽しくて嬉しいです(^^)
私はシニアに上がった時から放送があれば見ていたので衝撃やショックはなかったので羨ましい気もします。
注目度が低かった頃は試合の放送もあまりなかったんですが、カワイイので好きでした。演技後に色々カワイイ仕草をしてくれるのが楽しみで、「きゃあ!!」と萌え萌えしましたね。ただ、気持ちはハンパなく強いのは当初からわかりました。ミスがあっても他の選手みたいに引きずることがなくて不思議な安心感がありました。他の選手だとミスの後崩れてしまわないかハラハラしたものですが、「この子は大丈夫」と思ってました。まだまだフィギュアをよく知らない時期だったんですけど、「この子ジャンプもむっちゃ上手くね?」「4Tの美しさは世界一ちゃう?」なんて思い始め、そのうち あの高橋大輔が全然勝てなかったパトリックにがっぷり四つで勝ってしまい、ぎゃー!!と思ったらその時点で世界ランク1位になり、うぉー!!と興奮している間にオリンピックチャンピオンになってしまったという…そして今や魔法使いか神かというレベルで…こんなにも楽しませてくれる選手はいません。本当に感謝です。

ふくmama #- | URL
2018/12/05 08:19 | edit

少し遅かった!

ソチのSPまで、羽生くん、ほとんど知らなかったんですよね。

パリ散で、ビックリして、それから動画巡り。

でも福岡のGPFは、今回初めて観せて頂きました。
せめてこの辺りから知っていたら、もっと充実してたかも。
(旧ロミジュリの方たちには及びませんけど)

でも、ソチからもゆづ君はファンを裏切りませんね。
オペラ座辺りから、凄みを増して来ました。
(オペラ座は、国別で生観戦しました)

ジェイソンが、トリスタンとイゾルデで素晴らしかったけど、
そのあと羽生さんの演技で、全く別の感動を味わいました。
もう誰かと比べることの出来ない高みに達しているのを感じました。

それから、、、
今はオトナール(オトニャーる)という傑作をゲットさせて貰ったけど、
これ以上は、欲張りなのでしょうか?

知るのは遅れたけど、それでも心豊かな月日でした!

いつさようならと言われても仕方がないと覚悟はしているけど、
もしドラマが続くなら、幸せなのです。

オータムな心 #o2Owfkj2 | URL
2018/12/04 21:55 | edit

思えば遠くへ来たもんだ。

ちいこさんの最近のブログを読んでて、懐かしさが込み上げてきてきました。

2013福岡のGPF、母と二人で観戦しました。
あのとき台乗りしたジュニアは男子はボーヤン、ピトキエフ、ネイサン、女子はソツコワ、サハノ、メドベだったんですよね。
私は「ちょ、中国の子、何回かクワド跳んだよね⁉️」とか、「ネイサン、ジュニアらしからぬ上手さだな~」とか、「女子はオールロシア?名前なんて発音するの?」とか言ってた記憶があるんですが、この子達のその後の活躍はご承知の通りです。

で、シニア男子フリー。
羽生くんの冒頭4Sが転倒になってハラハラの出だしでしたが、パトリックに勝った~‼️ソチはどうなる~(ワクワク♪)と歓喜。
ロミジュリ衣装のクリスタルなラインストーンが煌めいて美しいことこの上なく、本当に少女漫画で描かれる十字型の星々のようでした。テレビじゃこの煌めきは映らないんですよね。

ソチ後の別府エキシビションも、思わず地元TV局の先行チケットが当たって、温泉旅行も兼ねて行ったのですが、プル様の飛び入りinと、羽生くんの4ループが見られて感激。
ジャンプ大会で4ループの構えをしたとき「まさか⁉️」と思いましたが、みごと成功! 目撃できるなんてなんとラッキーな‼️と、興奮したものです。

あれから4年。羽生くんは遠くに行ってしまった、のではなくて、私たち応援してきたファンとしては、一緒に「思えば遠くに来たもんだ。」と思ってていいですよね。

先月は全日本ジュニアを観戦しました。
男子はこれまでのジュニアの勢力図が書き替えられそうな熱戦でした。
3Aや4Tを習得した中学生組の成長著しく、若い選手の皆さんの勢いに、同じ年頃だった頃の羽生くんの姿を重ねて、「さあ、君たちも行けるとこまで行くんだぞー!先輩はまだ先を見ながら走り続けているぞー!」と心で語りかけたのでした。

羽生くん、怪我をゆっくり、じっくり治して、来年、また縁起のいい福岡に来てくださいね~❗チケットは母の分まで既にゲットして待ってます~。

あ、福岡での能登さんの講座、私もちゃっかり行きました。
最後のあの素敵な写真、何に使われるのか、楽しみですね。

ではでは。


みかん #- | URL
2018/12/04 20:37 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/1454-75ee491f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード