銀色プリズム~フィギュアスケートメモ帳~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を応援していますが、他に好きな選手たくさん。アイスダンスとペアも好き。

唖然(°▽°)  


早く寝なきゃと思いつつ少しだけ。

小塚君よ。。。今回の寄稿の件の失態はフィギュアスケーター史上最大のおバカ案件ですな!

今回こそ弁解は通用しませんな!

中身がどうの以前の話で、あの著者と、つながっているヴィーナスなどのプロガー達は、羽生選手だけにとどまらずキムヨナ、宮原選手、本田真凛選手、樋口新葉選手などありとあらゆる選手に対して長年にわたり執拗にヘイト行為をして、今は新たに紀平梨花選手を標的にしてるんですが?

さらに韓国や中国に対してのレイシスト、人種差別主義者です。

そのヘイターでレイシストの陰謀論者の本に寄稿したという時点で、フィギュアスケーター「以前に」一市民として問題ありすぎなんじゃないですか?

知らなかったとか認識不足なんて通用しませんよ。
最近もあった防弾少年団のTシャツの件や、はるか昔あったコムデギャルソンのナチス収容所の収容服に似ている服を発表してヨーロッパ中で不買運動まで発展したのだって、デザイナーは深い意味もなく認識不足で起こしたことでした。

こと人権に関してはそれは通用しない、ということがこれらの事件からもわかると思います。


はあ〜もうね、今回のことからもわかるとおり、
小塚君は共感能力もリサーチも語彙力も何もかも不足し、かつ軽率なんだとはっきりしましたな。
先日の不注意コラムは偶然なんかじゃなかったってことですわ。
無神経かつ予測能力なし。
つもり、いつでも「つもり」。

全フィギュアスケート界を欺く行為じゃね?

あと社会人としても信じられないんですけどww
グローバル企業であるTOYOTAにはご迷惑はかからないのでしょうか、これは?
ヘイター・レイシスト本に寄稿とは。。。というね、想像力が欠けてるわけえ!!今ならあの不注意コラムの根本的な原因が何かわかると思いまーす!



これでスケートまで嫌いになるとかはないですが、解説なんか二度としてほしくないな。
全日本で解説をするようですが、寄稿した著者の複数のお仲間が日頃罵詈雑言を浴びせていた選手達を前に、どの面下げて解説するんだろうか?

まーたぶん小塚君はわからんだろうな、何が問題なのかがw

私はもし羽生君がこんな本に寄稿していたなんて知ったらショックで寝込みますわww



今度こそさようならだ〜最初からそんなに思い入れはない方ですが、唖然ですわw



それでは、ではでは。









フィギュアスケートランキング






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2018/12/16 08:58 | edit

Re: 鍵コメントM様へ


鍵コメントM様へ

申し訳ありませんがご遠慮願いたいと思います。

小塚君のことは今回の件で完全に信用がなくなりましたし、今までの度重なる軽率さ、自己満足的な言葉足らずの失言癖などの経緯を考えるとなるべくしてなったのかな、と思います。
到底そんな曲芸みたいな技で信念をもってそんなことをしたとは考えられないです。
極右思想のレイシストの陰謀論本に寄稿し、結果として箔付けに利用されているとしか見えない事実と、寄稿した=その著者の思想を承認しているとみなされてもおかしくないという事実が全てだと思います(内容は関係ないです)。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/12/15 23:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2018/12/15 17:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2018/12/15 17:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2018/12/15 05:49 | edit

補足。

ちなみにグーグル先生で著者の名前を検索すると1ページ目から月刊HANADAへの投稿やヴィーナスと関係があること、著者のツイッターもずらずら表示されるので、知る機会がなかったとかリサーチ不足なんてのは通用しないと思います。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/12/15 04:55 | edit

Re: それ故


真夜中にこんばんはw

通常はこんな真夜中にコメント返しをするのはお肌にも良くないし頭もまとまらないしでしないのですが、こと人権に関することですのででばってきました。

すみませんが、今回のまさんのコメントには全く同意できません。

さきほど忍さんにも回答しましたが、なぜ真嶋夏歩氏の本への小塚君の寄稿が問題なのか以下に書きたいと思います。



①真嶋夏歩氏が「フィギュアスケートのヴィーナス」などの長年にわたって色々な選手のヘイト行為を繰り替えしているブロガーと交流があること。巻末に謝意としてブログの名前が掲載されていること。

真嶋氏が長年にわたって羽生君だけでなくキム・ヨナ選手、宮原選手、樋口選手、本田真凛選手、あまつさえ今度は紀平選手までターゲットにして罵詈雑言を浴びせ続けているブロガーと繋がっており、その真嶋氏の本に寄稿した事実が第一に信用を失うことだ、ということです。
このブロガーと多く書き込みをしている読者が羽生選手や宮原選手にどんなあだ名をつけているか知っていますか?
ちなみにこの本の巻末にはこのブログの名前は謝意として掲載されているそうですよ。


②真嶋夏歩氏が「月刊HANADA」という超極右雑誌にボストンのデニス・テン選手の記事を掲載していたこと。

このことから著者が極右のレイシスト思想にシンパシーがあるのではないかということからの信用失墜です。
羽生ファンですからデニス・テン選手の記事を書かれたことか、と思われるかもしれませんが、そうではありません。
その話題をよりによって、韓国、中国に度を超えたヘイト記事を掲載している国籍・人種差別的極右雑誌に投稿していた、ということが問題なのです。
ちなみにこの雑誌の編集長はその昔マルコ・ポーロという雑誌でナチス・ドイツのホロコーストなどなかったという記事を掲載してヨーロッパ・アメリカから猛抗議、外交問題まで発展して廃刊に追い込んだ編集長です。


投稿していたからと言ってレイシストとは限らないという考え方には賛同しません。
雑誌をずっと見ていて拒否反応がないから記事を持ち込んだのでしょう。しかも何度も投稿を試みています。
それはイコールその雑誌も心情にシンパシーがあるとみなされてもおかしくない行為だと思います。

そしてヘイト行為は先頃東京都でヘイト規制条例案が可決されるほど社会的に問題になっている事案です。
先日も川崎市の教育文化会館がヘイト団体に部屋の貸し出しを許可するのか全国的なニュースになっていましたよね。

つまり、場合によってはヘイト規制条例の対象になってもおかしくない内容の雑誌(表現の自由もあるので規制はされないでしょうが)に記事を掲載していた著者の本に寄稿した、という事実が問題なのです。


記事にも書きましたが、ちょっと日本のフィギュアスケート界隈はヘイト行為、レイシストであるということ、人権侵害について認識が甘過ぎないでしょうか?

オリンピアンである小塚君が寄稿した、ということはこの真嶋氏の本に箔をつけてしまったことに他ならないのですよ。

考えてもみていただきたいですね、例えばヨーロッパの極右人種差別・移民排斥雑誌にフィギュアスケート記事を寄稿した人物が発行するフィギュア陰謀論本にランビエールが、ブライアン・ジュベールが、カタリナ・ビットが記事を寄稿したと想像してみてください。

信用失墜も甚だしく恐らくフィギュアスケート界からほぼ追放に近い状態になるのでは?


あと、ツイートも見ましたが取材申し込み時に過去記事と本の構成、企画の意図をお伝えしたことや根拠のない陰謀論や感情論は書かないことをお約束したらしいですが、そうツイートしながら内容自体がスケーターに到底許可を得ていたとは思えない実名での論評があり、全体的なトーンもいかに浅田真央がスケート連盟とISUからいじめられてきたのか!という内容だそうで。。。

もちろん羽生君への嫌みありーの。

このツイートはこの本に限ってもことじゃないですか?
しかも内容は陰謀論脳丸出し、ツイート自体が陰謀論丸出し。ヘッダーはあれは何でしょう?ww



>「コヅがヘイターの抑止に直接乗り出した」


いや~ちょっとなぜそういう発想になるのか理解できませんわww
著者のツイートを見ても限定的で本自体が陰謀論丸出しじゃないですかww
本が発行されて以降のツイートもおかしいものばかり。


第一、何度も書いているように極右レイシストの陰謀論本に投稿したこと自体が問題なんです。
内容じゃないんですよ、これは一般論です。


この件についての感想は一貫しています、
理由は上に述べたとおりです、以上!


何度もいいますが、フィギュアスケートうんぬんとか公平性とか小塚君と羽生ファンの関係性とか一切抜きにして、


今回のことは社会的な一般論としての信用失墜行為だ、ということを羽生君ファンやフィギュアスケートファンの皆さんにもももっと認識してもらいたいです。

他のスポーツでこんなことが許容できますかね。

イチローが、吉田沙保里さんがこんな著者の書く本に寄稿した場合を想像してみてほしい。


以上です。


えーもう小塚君への擁護はことこの件に関しては無理だと思うのでコメントがきた場合は承認しないことにしたいと思います。

私は日頃法関係を扱っているので人権関連への意識の低さ、認識力のない件については容認できないです。

以上。



ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/12/15 04:28 | edit

Re: タイトルなし


小塚君の輝かしい実績は消えませんし、スケート自体は素晴らしいものを持っていますよね。
それだけに今回の真嶋氏の本への寄稿のことは残念であり、フィギュアスケート界全体への裏切りだと感じています。
内容うんぬんというより、この本の著者である真嶋夏歩氏は「フィギュアスケートのヴィーナス」という、長年にわたって羽生君だけでなくキム・ヨナ選手、宮原選手、樋口選手、本田真凛選手、あまつさえ今度は紀平選手までターゲットにして罵詈雑言を浴びせ続けているブロガーと繋がっていることが第一に信用を失うことだ、ということです。
このブロガーと多く書き込みをしている読者が羽生選手や宮原選手にどんなあだ名をつけているか知っていますか?
ちなみにこの本の巻末にはこのブログの名前は謝意として掲載されているそうですよ。

もう一つは、これはもう根本的なことで、この著者は「月刊HANADA」という超極右雑誌にボストンのデニス・テン選手の記事を掲載していた、ということから極右のレイシストにシンパシーがあるのではないかということからの信用失墜です。
羽生ファンですからデニス・テン選手の記事を書かれたことか、と思われるかもしれませんが、そうではありません。
その話題をよりによって、韓国、中国に度を超えたヘイト記事を掲載している国籍・人種差別的極右雑誌に投稿していた、ということが問題なのです。

そしてヘイト行為は先頃東京都でヘイト規制条例案が可決されるほど社会的に問題になっている事案です。
先日も川崎市の教育文化会館がヘイト団体に部屋の貸し出しを許可するのか全国的なニュースになっていましたよね。
つまり、場合によってはヘイト規制条例の対象になってもおかしくない内容の雑誌(表現の自由もあるので規制はされないでしょうが)に記事を掲載していた著者の本に寄稿した、という事実が問題なのです。


そして、こと人権に関してはリサーチ不足、認識不足というのは通用しないと思います。
そんなこと言っていたらほとんどの国籍・人種差別は問題ないことになってしまうじゃないですか。


>でも私は小塚君の解説、やっぱり聞いてみたいです。「ラボ」はうまかったですし。
すみません、でもやはり「このこと」を擁護しているわけではありません。

もちろん忍さんのお気持ちはわかっています。
しかし真嶋氏の経歴を考えると、寄稿によって第一に社会的に信用を失う行為ですし、フィギュアスケート界への裏切りという事実は重いですし、なかなか回復しないと思います。
日本フィギュアスケート界も韓国や中国の選手と交流があり、関係も良好でかつ次のオリンピックは北京オリンピックだというのに火種になるようなことになりかねないのではないでしょうか。
いや~2年後に中国スケート連盟から掘り返されたりとかありそうじゃないですか?www


ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/12/15 03:42 | edit

それ故

うん。そんですから、
蛇足ながら

「コヅがヘイターの抑止に直接乗り出した」

てな風説の流布を、どんどん流しても、よいんじゃないでひょかね?

事実は不明ながら。笑
ファンも強かに、状況を最大限に利用する、と申しまひょか。
ネット民の生きる道、と申しまひょか。

ま #JalddpaA | URL
2018/12/15 02:33 | edit

あれあれ

こりゃども。
先のコヅ記事の流れから、なんぞ一言入れてみまひょか。

ただ今ざっと状況把握したところ。
この件で、何か言うとしたらば、

ソース元を拝見していないので、何も言うことはない。デス。
仮に、何か言うとしたらば、

その著者さん。笑
と、コヅ。ないしは所属事務所なりマネジメント先。に状況や見解を伺ってから。でしょかね。


日頃、ちいこさんが仰るように、相手のあることに対しては、
リアリティ、現実的に捉え、考えたいところ。


こぅ・・
対象が、何であろが、誰であろが、
そこは、変わらず。

あーんど、自分が目にした範囲で、発信された情報を咀嚼しの。
何かしら、ネット上に言葉を載せる場合もありんす。


ってな前提の上で。
先にコメントされているよに、
噂の主、のツイ。寄稿していただいた経緯ての。拝見。

実際、どんな条件で、コヅが取り引きしたのか。
そこは、何か公式にはっっぴょがあったら、詳細を伺いたいっすね。


著者のツイなど。色んな受け止め方がありまひょが。
「根拠のない陰謀論」→意味が破綻してるど。

「根拠のない感情論」→まあ感情論てのは、そんなもんだろがあ、きっかけとなる何某イコオル、その方なりのコンキョはあるのが通例だろ。


私的に。
著者側の言い分を拝見した範囲で。
今後、根拠ない陰謀論や感情論イコオル、ヘイトとみなされる発信をしないと、コヅが約束させたのなら?

今後の著者の言動。どうなるんだべ?
とは思います。

があ、「かくかくしかじか〜を書かないことをお約束しました。」

あ?この著書限定かあ?の、
後々の言い分への布石とも見える、苦心の跡が滲み出るよな言い回し。

今後、ヘイトとみられる発信があって、
仮に、コヅサイトがそれを確認したら。

存分に抗議できる体制は整った。
とも言えまひょか。

コヅサイトが抗議する図、なんてのは、
これ現実で起こることでしょうから、顕在化はせんでひょが。
そういうこともできる立場になったんだろうから、
なんならいつもの調子で、ビシバシやっとくれ。コヅ。

という感じです。

ま #JalddpaA | URL
2018/12/15 01:41 | edit

こんばんは。
とても残念ですね。
小塚君、ファンというほどではないけれど、好きなスケーターの一人です。
以前、国別で見た時、ジャンプとか散々だったけど、スケーティングがあまりに素晴らしくて、びっくりしたことがあります。だからといってそれはそれ、ってことですよね。
小塚君が書いた文章を読みたいですが、何が書かれているんでしょうか?関わること自体もちろん「え~」みたいな気持ちはふつふつと沸いてきますが、内容については興味があります。

それと、小塚君は現役時代から少し陰謀論よりの人なのかな、と思わせる発言などもあったような気がしています。陰謀論というとちょっと大げさかもしれませんが、組織に対する不信みたいなものでしょうか?そのあたりでちょっと軽率になってしまったのではないかと推測しているのですが・・・
しかしこの著者は陰謀だけでなく、キム・ヨナや羽生選手を貶める発言を繰り返すブロガーさんらとも繋がっているわけですよね?う~ん、へたうってしまったな~としか言えません。

でも私は小塚君の解説、やっぱり聞いてみたいです。「ラボ」はうまかったですし。
すみません、でもやはり「このこと」を擁護しているわけではありません。

忍 #- | URL
2018/12/13 23:59 | edit

Re: やりきれない気持ち・・・


> 小塚くんはある程度あちら側の人に共感しているんだろうかという疑問が今は頭の中にむくむくとわいています。
> だったら真央ちゃんはどうなんだろう?この人たちの主張する内容についてどう思っているのか、とても興味があります。

送られてきた原稿を見て、陰謀論がクソだと思っている人は生理的につけつけないと思うのですよ。
それを受けて原稿を書いてしまうというのはどこか共感するところがあるのだと言わざるを得ないでしょうなあ。

>
> 話がそれました。小塚くんがヘイターでレイシストの本に寄稿したことがトヨタに知れたら、トヨタはどのような対応をするのか気になるところですが、きっと知られることもなく、このままこの話題は消えていくような気がします。
> もしくはトヨタに知られても対応は外に漏れないだろうな、と。

内部で注意で終わりそうw

>
> しかし小塚くんのようなワールドレベルのトップ選手だった人が寄稿したことで、この本の内容に説得力を持たせてしまった事は本当にやりきれない気持ちになります。


考えなしですよね~今回のことを擁護している人ってなんなんでしょうねww

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/12/13 01:19 | edit

Re: タイトルなし

> お仕事お疲れ様です♪

ありがとうございますー!

>
> はぁぁ、、この件に関しては本当に許せないというかまさかスケーターがこんなことに関わるとは思ってなかったので本当にビックリだし最低ですね。
> とりあえず羽生君には一生関わらないでほしいです。

まああの本の中身とヴィーナスブログは知っていると思うので羽生君サイドからは総スカンだと思いますわw
ご存じない方はアンチ村でそっと読んで見てくださいwコメント欄も酷いし羽生君だけでなく女子選手の叩きも相当酷いです。
あと国籍ヘイトもうんざりしますね、何年やってんだよとw定期的にアルメニアのリンクの話が出てくるのが怨念を感じてこわひ。アンチ村を出て良かったー!

>
> 私は初めから小塚君の言葉は悪意あるなぁと思ってました。一番最初に変なのって思ったのは平昌オリンピックのショートの後のTBSの番組で皆がショート完璧だったねって盛り上がってる所、小塚君がでも最後のスピンレベル3で取りこぼしてるからね!って強調して言ってたんです。
> そこでこの良い所より悪い所を強調して言う、しかもスタジオは盛り上がって嬉しい雰囲気に包まれてるのに空気読めない変なのって、、悪意あるなって思ってたんです。
>
> その後のポーランドや不注意に関しても絶対悪意あると思ってました。いろいろかばう人はいたけれど。

悪意があるかどうかはわからないけど、「僕ちゃんマニアックでみんなが気付かないこと気付くもんね」でナナメに構えてますよね。で、皮肉を交えるんだけどユーモアのセンスがずれてるから皮肉がそのまんま皮肉になっちゃうわけえ!
でもまーもしかしたら嫉妬とかあるかもしれませんな。

>
> 著者は私の意見と小塚の意見が同じなわけじゃないみたいなこと強調してるみたいですがそんな奴と繋がりがある時点でアウトですわ。
> そんな人がスケートに関わっていくのつて本当に許されるのでしょうか。

いけないと思いまーす。
間違いはあるとか言っている人がいるけど、ライブ放送で口を滑らしたのとは訳が違いますよね。
何度も確認されて自分の原稿を何度も見る機会があったでしょうし、著者のツイートによれば著者が書いたものも見てもらった上で書いてもらったとのこと。
何度も確認する機会があったし、やめる機会だってあったのにしなかった、これはダメでしょうよね。

言ってみればアメリカのKKKのメンバーが書いたとんでも本にライサチェックがまともな記事を寄稿したようなものでは?
中身どうこうじゃないですよね。

>
> いつも通りスケート連盟もだんまりでしょうが、いい加減ヘイト活動やマスゴミの悪意ある記事など取り締まらないとどんどんエスカレートしていくと思います。

ですよねー。
ツイッターでこのことに意見しているのって誰かなと思って検索するんですよ。。。そしたらほとんどが羽生君ファンなんです。
いや~もう本当に残念です。
なぜ大物のまともな真央ちゃんファンは批評しないのでしょうか、大ちゃんファンも、しょうま君ファンも。
いや他の女子選手ファンもしていないか。。。ww
特に真央ちゃんファンはこうやって内部のヘイターを野放しにしていたために今のこの事態を招いていると思わないのかな。
でも一番即効力があるのはスケート連盟がヘイターへ断固たる姿勢を示すことなんですけどね。

>
> 羽生君も絶対把握するはずです。
>
> 小塚君は内容も分かった上で仕事に関わったはずなので(知らないなんて絶対ありえない)羽生君に対していじめをしているのと変わらないと思います。
>
> 私普段ここまで怒ったりキツいこと言ったりしないのですがさすがに怒りがーーーー!(`Δ´)
>
> 長々とすみません。私はスケーター全員が何事にも邪魔をされず幸せに選手生活を送れることを祈っています。


小塚君はオワコンでしょう!


ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/12/13 01:15 | edit

Re: 全文前面同意します


レモンパイさんコメントをありがとうございます!

スケーティングはぴか一、実績も申し分ないだけに今回のことは残念の一言です。
ご自分で全く気付いていなさそうなところが始末に負えませんよね。
有能なマネージャーがいる事務所に入られてはどうかと思うのですが。。。まあ並の事務所では失言が多すぎて対応できないかもですw森元首相を思い出しましたww

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/12/13 00:56 | edit

やりきれない気持ち・・・

この事を知った時は本当に驚きました。
きっと本の内容や著者について知らないまま依頼を受けたのだろうとはじめは思いました。
そうしたら著者が「元フィギュアスケーターの方々に取材を申し込んだ際には、私の過去記事と本の構成、企画の意図をお伝えしました。この10数年間、フィギュア界で起こっていた出来事を記す中には、日本スケート連盟への批判も含まれることも。ただし、根拠のない陰謀論や感情論は書かないことをお約束しました。」
とツイートしていたので、知ってて受けたん??!!!!と唖然としましたよ。
ただし、著者と繋がっているブロガーまで知っているのかは不明ですよね。

小塚くんはある程度あちら側の人に共感しているんだろうかという疑問が今は頭の中にむくむくとわいています。
だったら真央ちゃんはどうなんだろう?この人たちの主張する内容についてどう思っているのか、とても興味があります。

話がそれました。小塚くんがヘイターでレイシストの本に寄稿したことがトヨタに知れたら、トヨタはどのような対応をするのか気になるところですが、きっと知られることもなく、このままこの話題は消えていくような気がします。
もしくはトヨタに知られても対応は外に漏れないだろうな、と。

しかし小塚くんのようなワールドレベルのトップ選手だった人が寄稿したことで、この本の内容に説得力を持たせてしまった事は本当にやりきれない気持ちになります。

コザクラ #mQop/nM. | URL
2018/12/12 17:15 | edit

お仕事お疲れ様です♪

はぁぁ、、この件に関しては本当に許せないというかまさかスケーターがこんなことに関わるとは思ってなかったので本当にビックリだし最低ですね。
とりあえず羽生君には一生関わらないでほしいです。

私は初めから小塚君の言葉は悪意あるなぁと思ってました。一番最初に変なのって思ったのは平昌オリンピックのショートの後のTBSの番組で皆がショート完璧だったねって盛り上がってる所、小塚君がでも最後のスピンレベル3で取りこぼしてるからね!って強調して言ってたんです。
そこでこの良い所より悪い所を強調して言う、しかもスタジオは盛り上がって嬉しい雰囲気に包まれてるのに空気読めない変なのって、、悪意あるなって思ってたんです。

その後のポーランドや不注意に関しても絶対悪意あると思ってました。いろいろかばう人はいたけれど。

著者は私の意見と小塚の意見が同じなわけじゃないみたいなこと強調してるみたいですがそんな奴と繋がりがある時点でアウトですわ。
そんな人がスケートに関わっていくのつて本当に許されるのでしょうか。

いつも通りスケート連盟もだんまりでしょうが、いい加減ヘイト活動やマスゴミの悪意ある記事など取り締まらないとどんどんエスカレートしていくと思います。

羽生君も絶対把握するはずです。

小塚君は内容も分かった上で仕事に関わったはずなので(知らないなんて絶対ありえない)羽生君に対していじめをしているのと変わらないと思います。

私普段ここまで怒ったりキツいこと言ったりしないのですがさすがに怒りがーーーー!(`Δ´)

長々とすみません。私はスケーター全員が何事にも邪魔をされず幸せに選手生活を送れることを祈っています。

えみ #- | URL
2018/12/12 13:58 | edit

全文前面同意します

いつも楽しみに拝読しています。

小塚氏、元フィギュアスケート選手として、と言う以前に社会人として、人として重大欠陥があり、大事なものが何も見えないのでしょう。
一見、誰よりも「普通」な常識人に見えるところがまた、始末に悪いですね。
本人に自覚のない、こういう人を利用する人たちがいますので周りがなんとかしてくれないかと願っています。

レモンパイ #- | URL
2018/12/12 09:11 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/1459-6a040a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード