銀色プリズム~フィギュアスケートメモ帳~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を応援していますが、他に好きな選手たくさん。アイスダンスとペアも好き。


クリスマスソングが街に流れる中仕事仕事う!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日は久々に平昌オリンピックの話題をネット新聞で見ましてなつかしくなりました~やっぱりあの独特の高揚感は特別だったのだなと。

ああ、録画を見たい!けど過去の全日本放送もたまっていく~汗。

以下、ネットで話題になったバトン爺のメッセージと羽生君のひなたぼっこ話でほっこりしましょう。


「楽しめ」大先輩から羽生へ連覇の秘密/取材ノート[2018年12月12日8時37分 ]日刊スポーツ

<取材ノートから2 フィギュア羽生結弦>

「オリンピックをエンジョイするんだ。リラックスして、楽しめ」。このシンプルな言葉が後に羽生結弦(24=ANA)のフィギュアスケート男子66年ぶりのオリンピック(五輪)連覇にリンクするとは思いもよらなかった。

この言葉を羽生に贈ったのは最後に連覇した米国のレジェンド、ディック・バトン氏(89)。平昌(ピョンチャン)五輪8カ月前の17年6月。ニューヨークの自宅を訪ね、羽生へのエールをお願いすると、オリジナルの便箋を出し、この文字を書いてくれた。

これは忠告でもあった。バトン氏は48年サンモリッツ五輪で男子シングル史上最年少の18歳202日で金メダルを獲得。王者として臨んだ52年オスロ五輪で連覇を達成したが、ジャンプの着氷で乱れるなど、完璧な演技ではなかった。理由は本番直前に練習をしすぎたから。バトン氏にとってこの2つ目の金メダルは今でも「悪い思い出」。だからこそ、力を出しきれと羽生へ金言を授けた。

その夏、私は便箋を透明な額におさめ、羽生へ届けた。9月のオータムクラシックの際には「部屋に飾っています」とうれしそうに話していた。右足首のけがを抱えながら迎えた2月の平昌五輪。苦しい状況の中で、あのバトン氏の言葉はどう響いていたのか。五輪期間中、この質問を聞けず、悔いが残った。だが、帰国後の2月26日、都内で行われた会見で羽生は自らバトン氏について言及した。「けがをしなければ(連覇は)なかったかもしれない」という試合後に話した言葉の意味を聞かれ、こう答えた。

羽生 実はディック・バトンさんという方が僕にメッセージを送ってくださっていて。そのメッセージが「リラックス」だったり、「五輪の経験を楽しめ」というものだったんです。彼は「練習をしすぎていい演技ができなかった」と語っています。僕がケガをしないで万全でオリンピックに向かっていたら、そういう風になりえたんじゃないかなと思っています。五輪で絶対勝つという気持ちをずっと持っていたからこそ、直前にケガをしてしまったり、調子が悪くなって、最終的にボロボロになってしまったかもしれない。

右足首のけがで自身の最高難度のフリーには挑めなかった。しかし、羽生には構成を落としても「クリーンにやれば勝てる」という自信があった。試合の数日前、羽生は宿舎でひなたぼっこをしてくつろいでいたという。直前に追い込みすぎて後悔したバトン氏の教訓を、羽生はきっちり生かして勝った。「自分がいろんなものを犠牲にしてがんばってきたごほうび。自分の人生のうちで誇れる結果」。2つ目の金メダルをしまったままのバトン氏と違い、羽生はこの金メダルを喜びとともに何度も見返すはずだ。【高場泉穂】


おおおお、試合の数日前には宿舎でひなたぼっこ♡ほっこりしますなあ。

どんな宿舎だったかな?と検索しましたら結構出てきました。
こういう感じでひなたぼっこしていたのかな?
表彰式でスホランを掲げていたのもお部屋にスホランとバンダビが最初に寝ていてキュートだったからかもですね(* ´ ▽ ` *)
(インスタはオリンピアン選手のものなので貼り付けしております)



View this post on Instagram

Starting off day 3 at the Olympic Village in style. Photo cred: @jeanelassen

Vincent De Haitreさん(@vince_dehaitre)がシェアした投稿 -



窓が大きくて日が良く差し込むつくりなのですね~だからひなたぼっこなのか、なるほど!


30時間かかった旅路の後。



初めてお部屋に入ったらベッドにスホランとバンダビが~これはキュート♡
ハートをわしづかみでしょう!!

私もスホランとバンダビ大好きです~。。。東京オリンピックのマスコットがあんまりかわいくない。。。(いっそのことくまもんにしたらどうだらう?)


ああああやっぱりこういう話題は和みますね♡

あと仙台で能登さんの羽生結弦写真展があるそうで~あああ美しい羽生君!!
東京の皆さんは新幹線で行けないこともないですな。

DuNsXIMU0AAYxXv.jpg




ニュースでは今日のところはスケート連盟にもまだ羽生君から連絡はないとのこと。
気長に待つわ~♪


そして、今日のバトン爺&ひなたぼっこはにゅのお話を見て年末年始でやりたいことがわいてきたので書いてみましゅ。
いえ、ついダラダラ過ごしてしまうので。。。

・いまだ全部見ていない平昌オリンピックの女子シングル、ペア、アイスダンスをテレビのネット配信でフルで見たい!(男子はすきれるほど見ているのでw)もーあんな時期に真っ昼間に放送しないでくれえ!

・いまだ終わっていないオリンピックのニュース録画整理ww

・平昌オリンピックのツイートまとめや記事まとめがまだ気になっているのがあるので年内にまとめたい!

・ワールドにそなえて仕事仕事!

・今年こそバラの鉢替え!← 羽生君のファンになってから怠りがちです。



それでは、ではでは。






フィギュアスケートランキング









コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/1460-9487bdc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード