銀色プリズム~フィギュアスケートメモ帳~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を応援していますが、他に好きな選手たくさん。アイスダンスとペアも好き。

寄稿本はゆずれない雑感。  


ゴホッゴホッ。。。。。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

少し風邪ぎみになってしまい、週末は全日本に行く予定なので(女子FSと男子FSよお!ほーほほほほ!)なんとしても治さねば。

というわけで記事も簡潔に書いていこうと思います。


個人的に最近のわたしが??なこと。。。

ゆずれない氏は。。。まあいいww
あの芸人の問題点は「面白くない。」それにつきるww
前見た昌磨君とオーサー氏と共演したのは爆笑だったんですけどね、ああいうのが続けばまだ風当たりも柔らかかったかもねむ。

それより私が解せないのは、あの小塚君の陰謀本への寄稿には目もくれずwゆずれない氏ばかりに目がいっている状態なのですがw


え??そっち??wwwという。。。


私にはこちらの方が遙かに問題ありで深刻な出来事だと思うのですがのう。


あの陰謀本の著者、超右翼ヘイト雑誌にデニス・テン君の名前を利用して羽生君を中傷する内容を含んだ記事を投稿していますがね。。。。

それでもって著者が巻末で謝意を述べているお仲間の○ィーナスブログは侮辱的なあだ名をつけてコメント欄も含めてこの数年間何度も羽生君を中傷する記事をあげちゃってますけどね!

羽生君がヘイターに苦しんでいることは自分で語っていますし、羽生君でなくてもザギトワちゃんやメドベちゃんも心を傷つけられたことを語っていましたよね。
そういえば昨日NHKで「炎上弁護士」というドラマがありましてたまたま見たのですが、この台詞が心に残りました。

「炎上なんかどうせネットのことだろうと思っていたでしょう?そうじゃない、これは現実よ!」

そう、特に言われる一方のアマチュアアスリートにとっては仮想空間の仮想の出来事ではなく、紛れもない現実なのであります。

で、著者のお仲間の○ィーナスブログとその周辺(とら○○、アネザイチカ等)は羽生君が苦しんでいると告白したヘイターのある意味中心地に近いところに存在しているわけです。

うーん、ゆずれないには大騒ぎするのに羽生君ヘイターの中心地がかかわっている案件にあまり指摘が入っていないことに驚きです。


こんな奴らは放っておけ、変わらないとお思いの方もいるでしょう。

しかし、バンクーバーの頃から見ている私にとっては

「甘く見て(みんなで)放置してしまった」


という思いの方が強いのです。


最初はキム・ヨナさんや韓国に対して罵詈雑言書いているブログがあってもみんな放置していた。

何故か?


外国人だから。韓国人だから。

日本人は叩かないだろう、同じ日本人だから。

そう思っていた人は多かったと思います。反論していた人も心のどこかで安全圏にいて遠くから口を出すだけだったと思います。

ところが、キムヨナさんが、浅田真央さんが引退してもおさまるどころかさらにヒートアップ。

今度は国内の選手達を次から次へと叩くように。

このことから学んだことは、

外国の選手を叩く人は国内の選手も叩くようになること。

一人の選手を叩きまくる人は次から次にターゲットを変えて叩きまくる、ということですな。



で、そういう羽生君ヘイター、宮原選手等濱田組ヘイターの中心地にいるお仲間がいる著者の陰謀論本に寄稿した小塚君はまさにAHOとしか言いようがない。

何度もいいますが、内容は関係ないんですよ。

社会通念上その本に寄稿する=その本の思想に共鳴する部分がある、拒否反応がないと受け取られるのが通常なのですから。
違いますでしょうか?
そういうね、予測能力がまっっっったく欠如しているわけえ!不注意コラムもでしたけど!
外側から見ても結論として結局利用されてしまったようにしか見えないww。

一番の問題点は陰謀論ヘイターが書いた陰謀本にお墨付きを与えてしまったような形になっていること。これは実に考えなしなことで一番腹立たしい。
「どう?私ちゃんとスケオタに評価が高い小塚さんに依頼してインタビューしてるでしょ?ちゃんと調べて書いているのよお〜」
みたいな印象を与えてしまっている。
アホである。


そしてその小塚君がまさにヴィーナスが叩きまくっている現役女子選手達を前にしてフジテレビで解説するという。。。。Σ(゚д゚|||)


これはいったい何の喜劇か悲劇でしょうか?


まー正直言って解説者を変えてくれよと思いますね!w



これに比べれば正直不倫もゆずれないもどうでもいいっていうかww

羽生君とフィギュアスケート仲間、及びファンへの裏切りでございませんでしょうか。

この本に影響力があるかどうかではなく、倫理上の問題なのですよ。

羽生君の平昌オリンピックのEX練習にはアレコレ言っていた自称スケオタの方々もだんまりですが、これはいいわけ?とすんごい不思議。


あとね~この案件、もし海外の中国、韓国の羽生君ファンの耳に入って問題視されたら大変なことになると思いますよ。
著者が投稿していたのは超右翼の中国・韓国のヘイター雑誌なのですが。
内容は関係ない、事実が重要と言っているのがまさにそれです。
小塚君の信念だの経緯だのは「見た目」の前には霧散するのだ、これを海外のスケオタにどう説明したらご納得いただけるのか?
はっきり言って通用しないと思うぞ。

北京オリンピック前に掘り起こしされちゃって放置したスケ連にも矛先が向いちゃってもおかしくないっすね!





以上!


ではでは。






フィギュアスケートランキング







コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2018/12/20 17:44 | edit

やっと分かりました

こんにちは、
小塚さんの件、何が問題がやっと分かりました。
真嶋なにがしや月刊Hanadaとか、
全く知らずにいたし、知ろうともしなかったもので。
ただ、村の某ブログは、本当に酷くてたまに覗く度にうんざりしてたので、このブログ主と繋がってるだけで、こりゃ最低の著者と著書だなと分かりました。その上、ヘイターでレイシスト、なんでこんな方に小塚さんは関わってしまったんでしょうね。やはりアウトですね。
明日から、全日本。その解説をなさるみたいだけど、どんな解説も薄ら寒く響いてしまいそうです。自分の職業、立ち位置をちゃんと認識してらっしゃるんでしょうか。解説を聞きながら、羽生さんの喘息のことまで、失礼に誹謗中傷していた人非人
のブログ主の事を思い出しそうで、うんざりです。

amnam777 #- | URL
2018/12/20 15:19 | edit

Re: タイトルなし


>自分の提供する付加価値を顧客目線でちゃんと考えてるのかと、複雑な気持ちです。

これなんですよね、予測能力が欠けていて読む人の気持ちや相手選手の心理状態を考慮せずにただ自分が書きたいことを書いているという。。。。こんなのは長いものに巻かれないご意見番なんかじゃなく単なる無神経ですわ。
今回はその無神経な部分が見事に出てしまったなと思います。

アレコレ考えたのかもですが、結果としてどう見ても「アテクシの本はスケーティングの達人である小塚氏にもインタビューしてちゃんとリサーチしていますのよ~ほほほ」に利用されてしまったとしか。
お互いに主導権がある討論会じゃないのだから、同じ土俵にのってはいけない相手だったのにですね。
寄稿することで相手の主張にシンパシーがあると思われても仕方のないことだと思います。

ま~AHOですわww

全日本の解説は本気でやるの?と言いたくなっちゃうわ。


全日本は楽しみでもあり脱力でもあり。
やはり羽生君がいないと楽しみが20%くらいになります、落ち着いて見られそうではありますがw

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/12/18 23:50 | edit

Re: おひさしぶりです


お久しぶりです、カイさん。

>ヨナの時に黙っていたのが大きな間違いでした、外国人だからよかったわけはないのです。

本当にこれにつきますよね。放置していたのが間違いでした。ようやく最近各自治体で制定されているヘイト規制条例もやっと制定されましたが、十数年前から存在していたヘイト団体を放置していたら収まるどころかSNSを媒介にしてさらに増殖していきましたから。
それと広がり方は同じですし少数派でもヘイターというのはやっかいなものですよね。

スケート連盟はそろそろ対策を打ち出してほしいものです。
方針を出すだけでもかなり違うと思うのですが。
サッカー連盟などはかなり厳しい制裁措置を出しますから(無観客試合、試合停止など)。


>まるで地獄の喜劇です。


いや~ほんと叩かれてる女子選手の特にコーチ陣など関係者は寄稿したことを聞いているでしょうww
いい気持ちはしないでしょうよね。
擁護しようがないですわ。。。


ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/12/18 23:39 | edit

Re: ちいこさんの言う通り


そろそろ本丸のスケート連盟がきちんとしたヘイト対策を示してほしいのですけれどもね。。。お金があるうちにすれば良かったのに。
そうそう、結構今までも我慢してきたんだから平気でしょ?という感覚が結構上の世代のスケーターのファンの方々には多いように思います。ごく一部のデーオタとかマオタとかww
でもそれは掲示板世代wの考え方なんじゃないですかね?と思いますなあ。
今のSNSの高速拡散とリアルに結びついて凸される状況とリンクしていないと思います。
恐らく10代20代のファンの方々はなんらかの規制が必要だと肌身でわかるのでは。

小塚君はなあ。。。。やっつけ仕事感がありますよね。

この件は現役のスケーターにも影響があるのできちんと立場を説明してほしいものです。
このままだと複雑な心境で全日本の解説を聞くことになりそう。
(本当は聞きたくない)

ちいこ #.//Hucbg | URL
2018/12/18 23:23 | edit

小塚君がなぜあの仕事を引き受けたのか。本人の説明もないし真意はわかりません。でも、自分の提供する付加価値を顧客目線でちゃんと考えてるのかと、複雑な気持ちです。ファンの方で、あの本への執筆を悲しんでいるツイートを見たし、逆に庇っている人達のタグも見たけれど、読む側の気持ちを、どう想像していたのかと…。小塚君は、スケートの普及に努めている人でもあるのですが、フィギュアスケート一家出身のオリンピック選手が利用された、それこそ不注意な結果で批判も仕方ないと思えます。全日本の解説も、微妙な気持ちで聞くことになりそう。
ゆずれない氏は、世代のせいか無関心で自分ほぼ知らないという…。
ところで、全日本の試合楽しみですね。宇野君どうかな。優勝はほぼ決まっているのでしょうが、メンタルの問題ね…。

月桃 #- | URL
2018/12/18 23:01 | edit

おひさしぶりです

前の記事も今回の記事も隅から隅まですべて同感です。
ヨナの時に黙っていたのが大きな間違いでした、外国人だからよかったわけはないのです。
真央ちゃんのファンだったからこそ心の底から後悔しそう思います。
こんなことを長年にわたり放置してるスケ連も怒りを表さないスケオタも変です。

全日本は目前。

>これはいったい何の喜劇か悲劇でしょうか?

まるで地獄の喜劇です。

カイ #- | URL
2018/12/17 23:42 | edit

ちいこさんの言う通り

おそらく、異常な書き込みをしている人は一握りだと思います。

でも、ネット社会だからと諦めてはならない状況になって来ていると思います。

小塚さんも脇が甘すぎます。
ここできちんとした態度を示して、しょうもない人達に苦言を呈して貰いたい。
(自分の立場を明確にする声明文を出すとか)

そうしないと、あちらの世界の考えを容認したことになります。

ネットに於ける名誉棄損やヘイト発言を取り締まれるようしないと
健全な社会とは言えなくなってしまいます。
(表現の自由と名誉毀損は違います)

オータムな心 #o2Owfkj2 | URL
2018/12/17 23:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/1462-887d464a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード