銀色プリズム~フィギュアスケートメモ帳~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を応援していますが、他に好きな選手たくさん。アイスダンスとペアも好き。

2019NHK杯2日目観戦記②  


恐らく今日かかなきゃ次書けるのはいつかわからない。。。。と思いましたので、遅ればせながらNHK杯2日目観戦記でございます。

もう夜もふけてきましたので印象に残ったところだけ書きたいと思います。


まず北海道。。。。前も書きましたけど九州から遠い、遠いよ~。
行きは羽田を経由して早朝一便で行きまして、ダッシュで新千歳から札幌駅までのJRに乗り、札幌駅から会場までタクシーをぶっとばしてきましたが(遠いよ料金高いよ。。)、それでもアイスダンスFDの見たかったステブキは見られず、最後のパパシゼはわけわからん幕間みたいなところで辛うじて見ましたけどわけわからず。。。。でした。ちなみに海外のアイスダンサーがそこにいて怪訝な顔をされたのでw少ししてから立ち去りましたわ。。。こんなんだったら素直に地下鉄使えば良かったと思ったお。

というわけで、1日目ペアSPの観客が少なかったのは単純に試合に間に合わなかった人も多いと思いますが。。。当日出発では関西以外の西日本の人は間に合わないと思う。
2日目は土曜日ということもあり、アイスダンスFDもお客さんは入ってましたし、ペアFSはほぼ満席でしたよ~。

パパシゼの何やらもごもごしゃべっているFDを廊下から見た後、朝食は5時すぎに食べたおにぎり1個のみ(とほほ)だったので、売店でたこ焼きを購入して食す。五臓六腑にしみわたる美味しさ~。しかし北海道で有名なものは今だ食べていない。。。。とほほ。


さて、いよいよペアFSと女子FSと男子FSです。

が、全部書くのは時間がないので印象に残った演技だけ書きたいと思います。

会場では話しに聞いていた羽生君も出演している「スケートファミリー」の映像が流れてきました。
高まってくるー!


2019NHK杯総合リザルト


まずペアFSで驚かされたのはなんと言ってもりくりゅうペアです!まるでうたしんのように2人で組むと魅力が何倍にもなるかのようで本当に驚きました!木原君、なんとツイストで3回転を決めていました。スロージャンプも以前とは段違いにいい。
デススパイラルの時もあの女性を回す時に男性がドヤァな感じでハイ!ハイ!と手をあげますけど、あれにドゥハラドやスイハン味を感じましたなあ~(ちなみにロシアのペアはあのドヤァハイ!ハイ!をあまりしない印象。。)
何より2人のハーモニー・ユニゾンが素晴らしく、これは本当に期待しかないと感じました。
なんと結成3ヶ月でGPS5位ですよ~おめでとうございます!

そして、お次はなんと言ってもファンであるスイハンです。
ワールドの演技が記憶にあるのでどうしてもそれと比較しちゃうのですが、それでも素晴らしい演技でした。
スケーティングが段違いですし、スイちゃんの姿勢が美しい~。





そして男子です。

いつものごとく記憶がぶっ飛んでいるんですが、

さいたまワールドの時の羽生君とNHK杯の羽生君は嬉しい違いがありまして、

これは今季行ける?行けちゃう?と思っております!


NHK杯の6分間練習の時の羽生君は誰よりも大きく見えて(実際実は大きいのですがw)カリスマオーラたっぷりでした。
後からインタビューで不安だったと語っていましたけど、それを微塵も感じさせない存在感でした。

今まで現地観戦した中では(基本日本とアジアしか行けません)、存在感があったのは2015NHK杯、2016NHK杯、2016全日本、そしてなんと言っても圧巻だったのは平昌オリンピックでした。。。巨人に見えましたわ。。。もうね、本当に羽生君しか目がいかないの、焦点がギュイーンとフォーカスされていく感じ。あれほどまでのは今まで他の選手でも羽生君でも見たことないかも。

実は2019さいたまワールドの男子SP・FSを見た時、あまりにも平昌オリンピックの巨人ぶりの印象があったからでしょうか、立ち姿や存在感にゆらぎを感じまして。。。特にフリーではあのオリンピックの公式練習ではいるのかわからないくらい存在感が稀薄だったネイサン君が存在感がありまして、「いやいやそんなはずは!?」と思っていましたなあ。
もちろん羽生君のフリーは素晴らしくて熱狂しましたけど、練習時の存在感はそのように感じました。

ところがNHK杯の羽生君はSPもテレビ越しで見てもわかる存在感の凄さ。パワーがありました。
FSもお世辞ではなく羽生君にしか目が行かない感じでした。

そんなこともあり、あまり煽るのは良くないのでしょうが、GPFも素晴らしい演技ができるのではないかな~と期待しています。
羽生君がご縁や地の利がかなり影響するタイプのような気がしますので、地理的にも会場的にもいいんじゃないかな。

初めて見たオリジン様の紫色の衣装は綺羅綺羅輝いていて素敵でした~♡

スケーティングも慎重ではありましたがスピードも申し分なくて、4Tでポップした以外は本当に素晴らしかったです。美美!

特に最後のリカバリー4T3Tと3Aオイラ3Sにしびれましたなあ~あんなリカバリー普通できないですなww


Yuzuru HANYU. NHK Trophy 2019( мой канал様)


終わって得点が出た時は190点台後半から200前後を予想していたので、「何か刺さった?」という戸惑いの反応だったと思うのですが(オータムのこともありましたし)。。。何より久々にNHK杯で無事滑ることができた羽生君を見られて嬉しかったです。

他印象に残ったのは順当にロマン君とエイモズ君でした。

特にエイモズ君の振付はユニークでボディームーブメントが多い印象。だからTRの評価も高いのかな、あれでジャンプを安定させるのは至難の業そうなので、どの程度までするかですよなあ。

ロマン君はさすがのカナダはクリケット仕込みの雄大なスケーティングでした。

それにしてもアメリカジャッジのダン・ウィリアムズは相変わらず変なジャッジをしていまして、他ジャッジとのPCSの乖離が著しい。
あと北米風こそ至高なところもジャッジとしてどうなんですかね。。。。自分の好みで判定しないで技術を見てほしいですよね。

この人をNHK杯に呼んだのが日本のスケート連盟かどうかはわかりませんけど、もしそうならグッジョブと言いたいですな。
何故ならこの人、オータムと中国杯かフランス大会、そしてNHK杯とすでに3大会ジャッジを務めているから。

GPFもできますし、ワールドも選ばれることは排除できないのでしょうが、他のアメリカジャッジの方の回数と平等にすることを考えると、この人だけこれ以上突出してGPFやワールドまでジャッジをすることはないんじゃないかと思うわけです。
GPFやワールドでこのジャッジがいるより、羽生君の自国のGPSでジャッジをして終わった方が遙かにいいわ~。



幸いなことに表彰式は座っているところに近いところでありまして、羽生君と3人の様子が良く見えました。

かわいかったなあ~エテリチームが一緒に写真撮影しているところの邪魔をしないようにおっとっとしてなかなかリンクの外に上がれないのも可愛かったです♪


女子は個人的にはなんと行っても紀平梨花ちゃんが素晴らしかった!


Rika KIHIRA. NHK Trophy 2019, FS, (231.84)( мой канал様)


あの難しい曲をあれほどこなしてしまうとは。。。。去年と比較してもスケーティング、そして表現力は段違いでした。

コストルナヤちゃんは美美!で素晴らしかったのですが、パッと華やぐような存在感があるのを勝手にイメージしていたのでそうでもなかったなあと。


Aliena KOSTORNAIA. NHK Trophy 2019, FS, (240.00)( мой канал様)

ザッギーは女戦士でしたね、エジプトの女王のようでしたな、さすが金メダリストでござった。


Алина Загитова. NHK Trophy 2019 ( мой канал様)

ところで、お席はお隣とそのお隣が羽生君ファンで楽しく会話していたのですが、反対側のお隣が謎であの梨花ちゃんの完璧演技にスタンディングオベーションどころか拍手もせず、逆にコストルナヤちゃんにスタオベしていたのが謎でしたわ。。。ちなみに羽生君にもしかたなくって感じでスタオベw
悪質マオタ。。。?とか警戒してしまいましたわ。。。。

全日本は様々な客層がまだら状になりそうでこわしいww

わたすは会場で選手の批評は絶対にしないよう心がけていますし、今までも拍手したことがない演技はないがなあ。
スタオベするかは自由だけど、拍手はするけどな、地蔵とか大ちゃんでも誰でも絶対しませんけども。
地蔵って凄いよな。。。。よく今までできましたなあ~。



短いですが、夜もふけてきましてGPFにそういえばゴールデンスピンもあったんですよね?で今週は大変なスケジュールですこと、ですのでこれにてドロン。


ではでは。


PS:北海道の食べ物は翌日、白い恋人のお菓子メーカー、イシヤさんのカフェで生クリームたっぷりのパンケーキを、空港で六花亭のさくさくパイとうにといくらとカニの三色丼を食べて満足!
しかし前の記事でも書きましたが、コスパという面でも宮城の気仙沼、鹽竈、松島など三陸のお寿司にわたすは軍配をあげますなあ。
いかん、また食べに行きたくなった~いつかまた行ってみたいですなあ。






コメント

Re: タイトルなし


昨季は現地観戦できたのはワールドだけだったのですが、ショートの時「ああ~なんか。。。なんか~」と感じました~。
何より怪我で不安があったのではないかなあ、自国開催のワールドで注目度もはんぱないですし。

羽生君トリノにつきましたね~到着時から阿修羅ってましたww
きゅるるんと阿修羅の振り幅が凄いww

ちいこ #.//Hucbg | URL
2019/12/04 00:05 | edit

Re: イシヤカフェ♡!


北海道のミルク系のお味は違いましたよね!?いったい何が違うのか。。。ミルキーでバタくさくない感じ??

トリノファイナル、久々の羽生君の出場なのでワクワクしてます!
今季いける!と感じたのが本当だったらいいなあ。
公式練習の時のパワーの度合いを現地さんが呟いてくれないかなあ。


ちいこ #.//Hucbg | URL
2019/12/04 00:02 | edit

16年の全日本は欠場してますよぉヽ(;▽;)ノインフルで…

羽生くんのオーラ、今年は纏ってますね!!!
昨季は今年ほどオーラを放っていませんでしたね。
ネイサンに負けたことによって心の底から闘争本能が戻ってきて本来の姿に戻れたのかな?
さいたまは怪我によるコンディション不良もありますよね。
平昌より酷かったそうですし。。

あと、夢に描いた五輪ではないことも影響してますかね。
公式練習では集中力が少し足りないかな?と思う場面もありましたよね。
五輪はほしいものを研ぎ澄まして迷いがなかった。
今年もその時の顔に近いように見えます。
GPF楽しみですね!!!!今から胃が痛いです。

るな #EqE9rlhM | URL
2019/12/03 02:10 | edit

イシヤカフェ♡!

ちいこさん、こんばんは!

イシヤカフェに食いつきました(笑)
私も、早朝4時20分に自宅出発して、高速バスで関空へ。新千歳空港に降り立ったのが午後1時頃でした。
結局、1枚もチケットなく、3日間、NHK放送局でライブビューイングで応援しました。大勢で応援できたのは良かったです!観客が多くて、急遽、別会場として部屋を用意されてましたよ。初日・2日目とも立ち見で頑張りました(疲) エキシのみ座って見えました。(3日とも放送局に通った人って何人くらいいたのでしょう? 泣)
トレード落選で、すっかり諦めて、真駒内の会場まで行ってみるということが思い浮かびませんでした。上手く同行させてもらえた方もいたのでしょうか?

で、イシヤカフェですが、私は地下街のお店に入って、「白い恋人ソフトクリームパフェ」を食べました。さすが酪農王国のお味でした!!満足・満腹(笑)中に白い恋人のクッキーが、少なくとも2個分は入っていたでしょうか?パフェのボリュームが凄くて、さすがにもう「白い恋人」はしばらくいらない~と、職場へのお土産は六花亭にしました(^-^;
*コストルナヤちゃんのショート衣装見て、「白い恋人」のパッケージ思い浮かべたの・・・私だけでしょうか?

(最後になっちゃいましたが)
羽生選手、3年ぶりのNHK杯優勝おめでとうございます!
応援できることが幸せです!!
もうすぐトリノファイナルですね?どこかでライブビューイング・・・ないか。
ちいこさんが、「今季いける」って感じられたのが嬉しいです!

こたっぺ #- | URL
2019/12/02 21:43 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/1636-b920882c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード