銀色プリズム~フィギュアスケートメモ帳~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を応援していますが、他に好きな選手たくさん。アイスダンスとペアも好き。

北京オリンピック公式が羽生君紹介動画をご披露。  


今日でSOI八戸は最終日。

CSのTBS2で生放送で見ましたよ~生放送はやはりいいですよねえ、楽しかった(*´∀`人 ♪

羽生君を含め、特に国別対抗戦からずっとアイスショーで出ていたメンバーは大変だったかと思いますが、本当に生きる活力をいただきました!

本当にありがとうございました。。。。やっぱりフィギュアスケートは良いですなあ。

これからは少しは休めるかな?大事なオリンピックシーズンになるので(あるかはわかりませんが)十分な休養をとることができますようにと願っております。

SOIの感想もいただきましてお返事が追いついていないのですが、閑話休題ということで忘れないうちにこちらの話題を~。




【Stars of Winter Sports】Yuzuru (Beijing 2022)

北京オリンピック公式チャンネルが『ウィンタースポーツのスター』というカテゴリーでトップバッターとして羽生君紹介動画をつくっちゃいました!てへッという力作でござーい!

ま、確かにウィンタースポーツが盛んではない中国で一番有名なのは羽生君なのでは?

アルペンとかジャンプとかもう一つの花形競技アイスホッケーの選手なんて特にアルペン関係がさっぱりなウィンタースポーツ弱小国であるアジアでは知られていませんからのう。

スターだったショーン・ホワイトが引退した後スターと言えるのは羽生君しかいないかも?


まあ、羽生君は北京に出るかは4Aの延長線上にあるわけで、出場するかどうかもまだわかりませんがのう。


それにしても、中国って外交では戦狼外交でめっちゃ言ってくるのにオリンピック・スポーツでのデレぶりの落差が凄いのですがw




そして、少し話題が変わりましてツイートを貼りはしませんけれども、イタリアのマックス・アンベージさんがお怒りな海外の有名悪質ネイサン君ファンのアカウントが。。。。これは特に日本でもですが、海外ではこの発言は非常にまずいのでは??という表現に満ちているのですが。。。※マックス・アンベージさんがツイートしているので気になる方は見てみてくだされ

ちょっとこのアカウントは日本の有名悪質アカウントをフォローしていたり日本語のツイートをリツイートしていたりするので悪質アカウントの複垢のような気もしますがわかりません。

それにしてもフィギュアスケートファンや関係者って凄く偽善的。
どの界隈よりも様々なセクシャリティの選手がいて煌びやかな世界なのに、男性フィギュアには異様に男らしさを求めるんですよね。。。特に北米が酷いっちゅーねん。ゲイであることを公表しているスコット・ハミルトンやTSLがフェミニンな演技を毛嫌いするのには凄い矛盾したものを感じるんですけどね~むしろそういう部分に女々しさを感じるんですけどwそしてそういう面にフィギュアジャーナリストは決して切り込みをしようとしないところも草。
そういえば、去年ブラックマター運動が流行った時にアメリカ在住のネイサン君をはじめスケーターは皆ブラックマター運動を支持してインスタに投稿したりストーリーを流したりしていましたけど、同時期に行われたレインボー運動の投稿にはいいねをする現役選手がほとんどいなかった件w先輩であるはずのアダム・リッポンも投稿していたけど、いいねすら押さないネイサン君にLGBTへの眼差しの根深さと事なかれ主義とチキン味を感じた次第。。。ウンソちゃんへのワールド足蹴りスルーでウンソちゃんネイサン君に激怒事件なども思い出しwちなみにリッポンへの投稿には現役選手では確かメドべちゃんとアリエフ君とナム君がいいね!していたアルね。(アメリカ現役選手。。。根深い。。。)
このあたりは日本国内の情報しかない界隈にはなんてことないでしょうが、羽生君の海外ファンはLGBTの方や支持者も多くてどのスケーターが支持しているかチェックしていたんですよね。。。そしてウンソちゃん足蹴り事件については当時から人種差別・国籍差別なのではないかと非常に問題視、非難されていたんです。悪質真央ファンの韓国ヘイター一団の影響か日本では虚言とか言われていたけど、海外では全くそうではなく人種・国籍ヘイト事件だと今も認識されてることを知っておいた方がいいわね🙄今でもマライアが出てくるとそのことが取り沙汰されて人気がないこと、知っておいた方がいいぞ(ボソッ)。もちろんマライアをかばった・スルーしたネイサン君をはじめ同じチームメイトへの印象は今でも良くないぞ🙄私もあれで印象激下げっすわw


羽生君に一定数アンチがいるのはカウンターカルチャー的な立ち位置なのにあらゆるタイトルを総なめにしている上に華もカリスマ性もあるところなんじゃないかな。

華とカリスマ性は生まれ持ったもので持っていない人は一生持たざる才能なんだよなあ、パトリックはスケーティングの神だったけど結局華とカリスマ性だけは最後まで見当たらなかった。。。

ちなみに何回も書いていますが、今まで見て華とカリスマ性が凄いと思ったのは羽生君が断トツでプル様、テサモエ、パパシゼ、真央たそ、カロリーナ・コストナーだけだなあ。長野のアイスショーで見たストイコも度肝を抜かれるスター性でした!6.0採点時代の選手は相当個性がないと評価されなかったのではなかろうか。
大ちゃんと昌磨君もカリスマ性まではいかなくても華がありますよね。←ここをきちんと評価するところが何でも否定の悪質アンチと違うところでーす!!
ネイサン君は多分パトリックタイプですな。。。。って平昌以前から書いていたような気がしますw








コメント

Re: 鍵コメントK様へ


意見を送ったらきっと改善されるんじゃないかな。
他の会場でもそうしてもらえるかもしれませんですし~。

八戸の時はちょっとだけ痩せていたような?
アイスショーも体力勝負だから徐々に痩せていくのかも?
ちょっぴり(いやかなりw)妖精王はにゅ君も懐かしいなと思うのでそれはそれで良き。。。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2021/05/07 10:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2021/05/06 00:48 | edit

Re: 華やかさ

まきさんこんにちは、コメントをありがとうございます。

初めてのコメントでよろしかったでしょうか?

ネイサン君についてはですね、私はジュニアの頃からブログに感想を書いておりまして、一貫しているのは「地味」「華がない」なんですよね。。。ちなみにトップに立ってもフィギュアスケート人気にはあまり貢献しないだろうと思って感想に書いていましたwアメリカスケート連盟はとにかく風前の灯火となっているフィギュア人気を取り戻そうと10年以上前から必死でしたから。

個人的には私はトップスケーターに一番持っていてほしいという特色は華やかさ、カリスマ性なんです。

ネイサン君が超高難度構成でBVでは羽生君もかなわないことは理解しています。

勝敗については仕方はないですが、GOEと特にPCS、特にSSとTR、INとコレオの評価については非常に疑問です。
特にSPについては識者でもスケオタでもド素人でも「いい」と言っている人をほとんど見たことがないんですがw
現地で国別を見ましたけど、とても9点台後半なんてPCSが獲得できる演技には見えなかったですね。
ネイサン君はPCSが上がってはおりますけど、まあパーフェクトを重ねてPCSが加速度的に上がっていったメドベーデワと一緒かなと思っています。
ただ、平昌オリンピックシーズンから3年以上経過して、メドべちゃんよりPCSが低く採点されていたコストナーとメドべちゃんとどちらが女子シングルでアーティストか?と言われれば、ほとんどの方がコストナーと答えるのではないかなと思います。

特にこういうことは時間の経過とともに明確になってくるかと思いますなあ。


ネイサン君については平昌オリンピックで謎の崩れ方をしましたが(団体戦からボロボロだった)、ああいうのって繰り返すスケーターは多いと思うんですよね。。。ネイサン君は平昌オリンピック以降緊張しなくなったのだろうと思う方々が多いと思いますが、それは違っていて平昌オリンピック以前から元々試合ではあまり緊張しないとインタビューで答えていたんです。ところがオリンピックでは団体戦からして謎の大崩れ(しかも羽生君はその時点でまだ平昌に本当に出場できるのかもわからなかった)。ヤグディンやプル様みたいなタイプは最悪だった最初のオリンピックでの記憶を振り切って2回目のオリンピックでは成功しましたけど、かなりタイプが違うと思うので。二人はオレオレ派手派手タイプ。。。


北京OPについてはまずは東京からですかね。。。


東京OPはヤバくないですかねw



ちいこ #.//Hucbg | URL
2021/05/04 16:03 | edit

Re: タイトルなし

梅太郎さん八戸レポをありがとうございます~。

私もかねがね「予備知識なしで見た一見さんの印象こそ真実」と思っておりまして、理屈でこねくり回すのはなあ。。。結局需給で決まるのでは?と思っています。

美、衝撃こそ真実なんですよね~。

フィギュア界隈だけでぐるぐる回っているスケーターは数多くいますけど、一般層にまで波及してこそのトップだと思っています。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2021/05/04 15:28 | edit

華やかさ

こんにちは
今のネイサンを見ているとかつてのパトリックを思い出します
パトリックはスケーティングは素晴らしいけれど、華はない表現力がないと言われていました
王者としてパトリックがいくら勝っても髙橋くんみたいな華はないと叩かれていたのが懐かしいです
ミスしても優勝したときはジャッジについても騒がれていました

ネイサンはジャンプが凄いし、ステップもスピンもレベルがとれて上手い穴が少ない選手です
でも華やかさについては確かにあまり感じないです
私も採点に疑問はあります
でもネイサンがあのジャンプ構成のプログラムを完璧に滑ったら、他のスケーターはネイサンのミス待ちになるのもよくわかります
羽生くんがネイサンに負けたときは基本的には羽生くんのミスありで採点はともかくどれも勝敗については仕方ないと感じます
ちいこさんはどう思っていますか?

それとネイサンもパトリックと同じくオリンピックでは精神的なコントロールが上手くできるのかというのは気になっています
羽生くんがオリンピックに出るかはわからないですけど、個人的には出てくれたら嬉しいです

まき #- | URL
2021/05/04 14:20 | edit

東北民ですが八戸公演初日行ってきました。後ろの方でしたが、逆に非スケオタ一般層の方々と鑑賞できたのは凄く良かったです。羽生君がOPに出てきたときは、それを知らない人が多くてどよめきが起きましたよ。本物キタ―(゚∀゚)―!!的な感じでw。

一般層はシビアですからね。スケオタにつられパラパラ拍手してても盛り上がってないことは分かりますし、トップ選手で上手く動いていてもこじんまりしてる感は…一般層にも伝わってしまいますからね。

羽生君の輝きと別格感といったらもう・・・。四回転は壮大で周囲の人「うわ!スゴッ」っていってましたよ。それまでウトウトしていた子供や男性方も総立ちに。自然とアンコールを求める拍手が。そりゃあ五輪に強いわけだ!まさにチャンピオン!と納得ですよ。ブライツのTikTOKはバズり、ドイツ系の局がyoutubeのレミエンは140万再生を突破。スケーターという枠を突破した人ですよね。もってますよ羽生君は。

梅太郎 #- | URL
2021/05/04 12:11 | edit

Re: 鍵コメントk様へ

鍵コメントK様へ、レポをありがとうございます~。

地元に羽生君がきてくれてアイスショーを見ることができるって本当に夢のようですよね。お気持ちわかります!

そしてご質問の件ですが、それは本当に災難でしたね汗。

最後のスケーターの周回の時は通常は一列目の方のみが最前列に出るのがマナーなんですけど、そういうのを無視する人がアリーナ席の後方から押し寄せてくることがあります汗。
アイスショーによっては事前に一列目の方のみ前に出てください、とアナウンスがあったりするのですが。。。
私も以前PIW鹿児島に初めて行った際に後ろの席から前に出てくる人たちに視界を遮られて「ナニコレ??」と怒りを感じたことがあります。。。しかも最前列のご年配の方々を押しのけるように出てくる人もいましたから。
初めて行く方々はびっくりするし高いお金を払ったのにと嫌な気持ちになると思います。。。

できればアナウンスがあった方がいいですよね、事情を知らない地元の方々を押しのけるようなことがあってはならないと思います。
SOI事務局か八戸アリーナにご意見として送ってみてはいかがでしょうか?次また八戸で開催された時改善されているかも。
きっとまた八戸にきてくれるんじゃないかなと思います~いい会場ですし羽生君は東北を愛していますから☆

ちいこ #.//Hucbg | URL
2021/05/03 23:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2021/05/03 10:02 | edit

Re: 上げ採点


あんりさんコメントをありがとうございます~。

羽生君は2013年GPFの時も高得点に首をふっていましたもんね。
ネイサン君は上手いかもしれないけど単なるジャンプも凄く上手いスケーターなんですよね、事前の知識なしに(ここ重要)初見で見ている人に衝撃を与えるようなインパクト、華がないんだよなあ。そこが致命的。
ソチのパリ散や平昌のバラードNo.1のような道行く人を振り返らせるような滑りができるか??無理でしょ?と思いますwそれには何と言っても華とスター性がありませんと無理。
ちなみにこのことは最近言い出したんじゃなくて2015年頃からずーーーっと言っていますw

>「日本人は海外スケーター無しでアイスショーが出来る事を証明した」

それですよね!

現役スケーターが多いから群舞などはなかなか難しい面もあるでしょうが、いいきっかけになったんじゃないかなと思いました。
ジュニアの子達が入るのも日本では歌舞伎の子役初舞台の伝統があることもあって違和感ないですし。
また、アイスショーの演出はキムヨナさんのアイスショーが以前からショートサイドのスクリーンやリンクにプロジェクションマッピング等を使っていて素晴らしかったので、そういうのを取り入れるのもいいかもですよね。お金がかかりそうではありますが~。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2021/05/02 00:35 | edit

上げ採点

自分の採点が盛られて、ゆづが下げられている事はネイサンも解っているようで、採点は自分でどうこう出来ないと言っていました(^.^;
羽生くんにも過去に盛り採点と本人が思った時があって「この点に相応しい演技をしろと言われている」と語りそれを実行しましたが、ネイサンは実行することを諦めた気がします。まあ努力しても追いつけないくらいの盛られ方なので可哀相でもありますが…

今回のSOIの成功で「日本人は海外スケーター無しでアイスショーが出来る事を証明した」と言われたようですが、確かに!別に海外スケーターがいなくても良いレベルに日本がなったと言うか、荒川さんが昔憧れたアメリカのアイスショーが日本のアイスショーに変わって、数年後には日本のアイスショーに出る為に海外選手が努力する時代が来るのかも?と思ってしまいました(笑)

あんり #- | URL
2021/05/02 00:04 | edit

Re: タイトルなし

春子さん、コメントをありがとうございます!

北京オリンピック公式はノリノリですね~ww一方で外交では日本に吠えまくっており、そのギャップがなんとも。。。どっち?という。。。

>自分自身のルーツの中国では羽生選手が断トツ人気で、それはご本人が一番わかってると思います。

以前から中国で何故?と思っていたのですが、かつてのアルベールビルオリンピック時の伊藤みどりさんとクリスティ・ヤマグチさんへの感情を思い出せば、ルーツが同じと言ってももう同胞という感情は持てなかったというのがわかるな、と。ヤマグチ選手が金メダルをとったからと言っても決して実質日本が金メダル!ということにはならなかったですもんね。
ヤマグチさんは日系3世ということもあって、日本に特別に親しみを持っている風でもなかったですし。シブシブズとはまた違った印象だったなあ、世代の違いもあるかも。

アメリカでのアイスショーはとうとう絶滅した体のようですよね、草。

中国は容姿の好みが日本よりはっきりしとりますから。。。中華圏で人気があるモデルさんや俳優さんを見ると、かなり羽生君よりの方々が多いのを見て納得です。

ネイサン君は好青年だとは思うのですが、中国の文化のぶの字もインスタ等で触れることなく。。。これが本当にゼロなんですよ。春節の時も全くなかったのには驚きました。ちなみに台湾がルーツのカレンちゃんはインスタで中国文化を発信しまくっとります。一方、何故か日系のシブシブズや他のスケーターさんがインスタとツイッターで春節おめでとう!と発信しているのに草。LGBT関係にはまったく反応せずウンスちゃん事件もスルー(こといじめやハラスメント、人種・国籍差別などについては声をあげないのは静かな同意なんだというのがつい先日東京オリンピック関係でもありましたよね)などなんつーか「事なかれ主義」というか根深いものを感じましたなあ。好青年ではあるけれど信念のようなものを感じないんですわ。。。そういうとこが演技の面白みのなさや華のなさにつながっているとおもふ。
華やカリスマ性がある選手って大体どこかとがってますからww

羽生君は殻を破りまくっていますよね、あの論文発表だって普通の選手なら現役中にあんな論文を発表するなど、ISUからの評価を恐れてできないと思います。
本当にエキセントリックでオルタナティブですよね。

だから羽生君のファンはやめられないッッ!

ちいこ #.//Hucbg | URL
2021/05/01 23:58 | edit

Re: 鍵コメントP様へ


鍵コメントP様へ、八戸レポをありがとうございます~地元のほのぼのエピソードの含めてうなずきながら読ませていただきました。

遠征も今のご時世なかなか大っぴらに言い難い部分がありますよね、飲食関係に気をつけてマスクマスクでいけばなんとかなりそうな気もしますが。

羽生君のスター性は異次元ですよね、背中に弥勒菩薩のあの光っている輪?っていうの?をしょっている勢いですw

上手いからといってスターになるわけではないですもんね。

そして、あの悪質アカウントはそうかもしれないと。。。なんかう〇おぼえをリツイートしたりしていてどうも日本人臭を感じていたんですけどねw

そういえば2018年の長野のアイスショーで羽生君に集団で地蔵したのもこの人(ファンミーティングを開催した人)が先導していたそうですよ。何故知っているかというと、知り合いのゆづ友さんがその人と顔見知りでその集団の中にいるのを現地で直接見てびっくりしていたからです。ネイサン君ファンが集団で地蔵をしていましてね、私も現地でそれを見てショックを受けましたよ。まだ今ほど色々なかった頃からそんなことをしていましたからね~どんだけ悪質集めているんだよと。
こういう輩にはいつかバチが当たりそう、草。

新幹線往復の運賃は私にはいつもの金額ですw地方民はいつもそれくらい交通費かかっていますよ~。
羽生君が来季も続行すると聞きまして、せっせと日々の支払いでマイルを貯めようと心に誓ったところですw

ちいこ #.//Hucbg | URL
2021/05/01 23:29 | edit

オリンピック動画、ご紹介ありがとうございました。ノリノリですね(笑)
ネイサン選手って、可哀想な人だなあと最近つくづく感じます。
自分自身のルーツの中国では羽生選手が断トツ人気で、それはご本人が一番わかってると思います。
そこに加えて、最近は採点不正問題加速で、人気が無いだけでなく嫌われ者になっている雰囲気も感じているでしょう。情報は見てるでしょうし。採点問題は、彼のせいではないけれど。
まあ、回りががんばって金メダルをとったところで中国でのビジネスチャンスは無いでしょうね…。アメリカでも無いと思うけど(笑)
そもそも金メダルは、とらないと思いますが(笑)
ご指摘の通り、保守的で、こじんまりしているのは、苦労された親御さんの教育も影響しているのかも知れませんね。まだ若いですからね。ただ、天才ではないから、その殻に収まっていられるのでしょう。
羽生選手が凄いところは、殻を常に破っているところなんだと思います。だから、年齢も慣習も常識も超えて、核心をつくんだろうと。
目で追うだけでも疲れますけと、がんばって追います(笑)

春子 #- | URL
2021/05/01 22:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2021/05/01 11:39 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/1907-83d165e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード