銀色プリズム~羽生結弦選手とフィギュアスケートメモ帳~

日々思ったことやフィギュアスケートやスポーツのことなどちまちまと。フィギュアスケートは主に男子シングルのこと:羽生結弦選手を一番に応援しています!アイスダンスとペアも好き。

まさか!?なスケートアメリカ2021 1日目感想。  

スクリーンショット 2021-10-23 104821


第1日目が終わりましたが、ま、まさかな展開でしたな。。。

いやはやネイサン君やっぱり変わっていなかったんだねえ。

あとあのSPプロはアカン。

ファンじゃないけどあのプロは駄目だとおもふ。到底名プロになるようなプロじゃない。



2021スケートアメリカ総合リザルト


●男子SP※一部の選手だけですw

第1グループ
・ヴィンセント・ジョウ「ヴィンセント」 97.43
見た目ジャンプを全部決めてきた~情感溢れる滑り。
ジャンプはまあまあだったけど正直このプロはこれといった特徴がなくてインパクトが薄いんだよなあ。
。。。。やっぱジャンプは回転不足取られたね。

・ミハル・ブレジナ 75.43 
かっこええええええ、大人の洒脱さ萬斎ですな!
ジャンプはちょいミス有りでしたけどそういうのが気にならないオシャレな動き。
ちょっとした動きが上手い。
あとチェコの選手はみんな端正なスケーティングで好みです。

・ナム・ニューエン「ホワイト・レジェンド」 74.32
ナム君に合うのかな?と思っていましたが(失礼)これは結構いいのでは??
和の音のアレンジになるだけでアジア系には格段に馴染みがある感じになりますなあ。
やっぱり盛り上がりがあるのがわかっている曲はいいなあと実感。
衣装はちょっと変えた方がいいかな汗。
PCSあんまり出ていないアルね。。。


・アルトゥール・ダニエリアン  68.74
うーーむいいものを持っていると思うのですがジャンプががが。
最近安定しないんですよね汗。
しかし美少年ですな。。。やはり美しいスケーターはいい。。。
あと衣装もいい。。。北米男子はネズミー色すぎ。(そんなにストレートに見られたいの?w)




第2グループ
・佐藤駿「四季」  80.52
なんかめっちゃ上手くなっていませんか??
凄くびっくりしたんですけれども。。。。3Aの転倒やらスピンのVやらありましたが肩の脱臼がある中よく頑張ったよおお。
4Lzも凄いスピードで入っていったし何よりスケートと表現の進化が2乗がけでしたわ。
3Aの転倒がなければPCSも8点台が出て90点いっていたかも?
フリーは無理せず。。。と言ってもがんばっちゃうんだろうなあ。

・ケビン・エイモズ「クエスチョン・オブ・ユー」 58.14
あああああジャンプががが。ステップが面白い良プロなんですけどなあ。
ジャンプがはまらなくて泣きそうに汗。
最後までよく頑張ったお。。。怪我明けの演技だったんですね汗。


・宇野昌磨「オーボエ協奏曲」 89.07
4Fがああああ抜けて2Fに。
しかし出だしから他のスケーターとは一線を画していましたよなあ、センスを感じます。
北米はこういう表現好きそう。
。。。もうオーボエでいいんじゃね?ですww
しかし長いことショートでパーフェクトを決められていないですよね。。。

あと男子は衣装はこれくらいキラキラしたもんを着ましょうや!

。。。何気にPCSがじわじわ下がっているんですよね、ミスが続くとなあ。。。


・ダニエル・グラッスル 70.88
転倒祭りでしたね。。。美スケーターなんですけども。。。
同じグレーでもこういうふんわり衣装はいいですなあ。


・ネイサン・チェン「Eternity/Nemesis」  82.89

言っていい??

これは駄プロですね。。。。


自分に合う究極のプロを探し求めたあげく迷宮入りしちゃった感ですわ。

ジャンプの失敗もあったけど

何より

プログラムが全然だめ。これはオリンピック用のプロとは到底言えないと思う。

編集も突然だし何よりこの曲でなくてはならないという必然性が何もない。


そしてなあ、あっしが前書いたの見事に当たっていましたね?ww

冒頭緊張していた感じがしたんですが(平昌オリンピックの時と同じ感じ)、やはりやはり。
ネイサン君は緊張すると演技に影響するタイプ、というのは変わっていなかったんですわ。
だってストックホルムワールドのショートの失敗もあれはショートの前に突然緊張しだしたから、とラファが言っていましたからなあ。


あとPCSくっそwwwwwこれは救済措置きたわねwwwwww

後ほどまた検証しますけど、日本の羽生君に厳しい審判の堀内さんは転倒祭りだったネイサン君に「一人だけ」一際高い点数出しているんですよね。隣のアメリカジャッジより高いじゃんwwどうせやるなら一応転倒はしなかった宇野君の方を高くすればいいのに。
名前と以前の順位と好みで点数をつけているんじゃない?この人。
こういう人が組織では上にいっちゃうんですよねえええ。


スクリーンショット 2021-10-23 130022




●ペアSP

・りくりゅう「ハレルヤ」 72.63
PBきたああああああ!
難技スロールッツも完璧に決めてパーフェクト、素晴らしい演技だった!
スロールッツはデュハラドの十八番だったんですよね、見事な継承ですな~。
スケーティングも素晴らしいしスローの入り方も抱えてから入るなどトランジションも豊か。
これはいけちゃう?いっちゃう??
滑っている時の木原君の笑顔にまた胸いっぱいでした。


・ボイコズ「ブラックスワン」 75.43
ボイコズのブラックスワンも良かったわあ~やっぱり体格のせいかスローやツイストに高さがあるんだよなあ。
ただ初戦ということもあり少し硬かったかな?(オリンピックシーズンでは最初からとばす必要なし)
でもTESはりくりゅうも負けてはいなかったですお。
これは今後ひょっとしてひょっとすると?


・タラモロ「エクスペアリアンス」 80.36
タラモロも揃えてきたー。このプロ好きです。
さすがベテランだけあって二人の距離感が近いしツイスト、スローとも高さがあるんだよなあ。
スケーティングもスムーズ。雰囲気があるペア。
点数も出てますう。


りくりゅうが初GPSで3位発進!素晴らしい~。


スクリーンショット 2021-10-23 112430











☆ロフトで羽生結弦展のオフィシャルグッズ販売が展開されていますが、遠くて行けないよ!と思っている方は『日テレシュポレ』で購入できます!
購入を検討されているのならお得に購入してウィンウィンにいきましょう!

○『楽天リーベイツ』に登録後日テレポシュレでグッズを購入すると購入額の3.5%をキャッシュバック+楽天リーベイツ経由で初回購入(3,000円以上)なら500ポイントの還元あり!

まずはこちらに登録後楽天リーベイツ内で『日テレポシュレ』を検索しショップをぽちっとな

Rebatesお友達紹介キャンペーン

『日テレポシュレ』のトップ画面に羽生結弦展のトップが出てきますのでポチっとなしてグッズを購入。+楽天ボーナスポイントまでゲットできます!

羽生結弦展サイト
https://www.ntv.co.jp/tomonimaee/





楽天へ



ファイティンへ







ポチっと押していただけたら嬉しいです!


フィギュアスケートランキング






コメント

Re: PCS救済選手

たまみさんコメントをありがとうございます~。

いやはやまさかシリアスエラールールを無視して一番高いPCSを出しているのが日本のジャッジだったとはw
しかもあの2020全日本のレミエンと同じPCSとか信じられませんね。

オリンピックでメドレープロは鬼門ですからなあ、どうなりますか。

>あとは夏頃の、女性とLGBTへの蔑視発言。アレがそのうち蒸し返されそうな気もしますね。
ネイサンちょっと浮かれすぎたネ( ̄▽ ̄;)

多分蒸し返されるとおもふ。
オリンピック代表って国の代表ですからなあ、オリンピックが近付くと一般界隈からそのあたりくるんじゃないでしょうかね。
アメリカはそのあたりめっちゃ厳しいですから。
東京オリンピックでも確か水泳選手であったと思います。

ちいこ #.//Hucbg | URL
2021/10/23 17:34 | edit

Re: おおお…っと

あんりさんコメントをありがとうございます~。

まあフリーはもう失うものがない~となって普通に決めてくるのでは~。

しかしいくらジャンプを決めてもあのプログラムでは。。。

いっそ過去に他に成功したプロを再演する勇気があるかどうかですかね?

ちいこ #.//Hucbg | URL
2021/10/23 17:28 | edit

Re: うーむ・・

よっしーさんコメントをありがとうございます~。

ネメシスの部分がまさか同じ振付とは思いませんでしたわ。。。てっきり改編しているのかと。
こりゃ駄プロですわwwちなみに海外のスケオタフォーラムでも「プロを変えた方がいい」との声がほとんどでしたわ。
ジャッキーさんが「ファンは振付を気に入るだろう」と事前にコメントしていて変な言い回しだなと思っていたんですが、なるほどでしたわ。。。(ということはフリーも?)

宇野君はもうオーボエでいいじゃん!でしたよね、合っていました。
フリーよりもオーボエの方がいいっす。
マイケルジャクソンはランビ先生の手前一応候補に残しているんでしょうなあ。

>結論としては
ネイサンくんはプロ考え直した方がいいよ!
ですね('_')

。。。このままの方がいいかも?w

ちいこ #.//Hucbg | URL
2021/10/23 17:25 | edit

Re: タイトルなし

タルタルソースさんコメントをありがとうございます~。

ネイサン君のあのSPにあのPCSはないわ~~ないないww
プロも微妙ですし。

まあフリーは決めて優勝するでしょう~心配する必要ないですね。
ただどんなプログラムかは要チェックや!

ですよね~強力なバックを持つ連盟(日本はしょせん極東のATM)がついていますしいいですよね。

まあこちらは羽生君を応援するだけですね!

ちいこ #.//Hucbg | URL
2021/10/23 17:19 | edit

PCS救済選手

ちいこさんこんにちは! ネイサンはミスしまくっても、ジャッジが救済してくれていいですね?日米その他が手を組んで〜
以前から助走ばかりで繋ぎも無いのに、なんでPCSが高いのか不思議でした。
そしてニュースの写真を見ると、相変わらず地味な選手ですなぁ…(・_・;

ショートもフリーもメドレープロですか?おっしゃるように、五輪でメドレーの曲じゃメダル難しそうですね。これまでの流れを見ると。

あとは夏頃の、女性とLGBTへの蔑視発言。アレがそのうち蒸し返されそうな気もしますね。
ネイサンちょっと浮かれすぎたネ( ̄▽ ̄;)


たまみ #- | URL
2021/10/23 17:15 | edit

Re: タイトルなし

三度の飯よりサーシャコーエンさんコネントをありがとうございます。

ネイサンのプロはあれは良くないと思います。海外の掲示板を見ましたけどジャンプの成否以前にプログラム自体が良くないという声が多数あがっていましたね~。

ところで基本的なことなんですが、三度の飯よりサーシャコーエンさんは羽生君のファンの方なんでしょうか?

うちのブログはですね、こう見えても羽生君を一番に応援しているブログなんですわw

他の選手のことをコメントに書かれるのはいいのですが、基本的に羽生君を主にした内容にできればしていただきたいんです。

一応私は他の選手の演技も楽しんではいますがやっぱり特別に・一番に応援していて勝ってほしいと願っているのは羽生選手なんですよ。

ライバル選手の人格を貶めるようなことは書きませんが、応援する気は全く、ありません。ハイ。

そこのところよろしくお願いします!

あとあまりコメントをされても返信ができないことも多々あると思いますので適度にお願いします!


ちいこ #.//Hucbg | URL
2021/10/23 17:14 | edit

おおお…っと

ネイサンくん、フリーで6クワド決めて逆転優勝…ってシナリオかな?
北京の予行練習をしているのかな?どうでも良い事ですが(笑)
ネイサンはフリーもショートもシェイリーンって聞いたのですが…ネイサンにはシェイリーンの振りを理解し表情できる抒情性が欠けていると思うのですが…まあシーズンに途中でプロ変更で大成功した選手もいるので…トリノの荒川さんとか四大陸の羽生くんとか…後はネイサンくんにその勇気があるかどうかですね。

あんり #- | URL
2021/10/23 16:25 | edit

うーむ・・

思ったよりネメシスが圧迫してる感じで無理やり感ありましたかね・・
振り付けも以前とほぼ同じ。
あのプロを最初に見た時「すごくいい!」と思って羽生くんの金メダル大丈夫だろうかとまで思ったくらいでしたから。
本人がどうしてもやりたかったんですかね・・・・?
FSも謎プロっぽいですが・・

佐藤くん、なんか体幹が出来上がったのかすごくジャンプのフォルムいいし、スケーティーングも巧くなったなあと思いましたね。
去年はケガもありましたが1年でこんなに変わるのか!と驚きました。

宇野くんは冒頭ジャンプだけパンクでしたが曲調はすごく合ってますよね。
ちいこさんがおっしゃっていたように宇野くんは弦楽器、って感じです。
チェロなんかも合いそうですけどね・・

結論としては
ネイサンくんはプロ考え直した方がいいよ!
ですね('_')

よっしー #- | URL
2021/10/23 13:54 | edit

ネイサン選手のPCS救済すごいですねwwwあの演技にあのPCSとか…
宇野選手が気の毒すぎません?彼は抜けはあったけど転んではいないんだよ?
羽生選手にならこんなことアリエナーイ。よっ!えこひいき!
多分フリーでまくって優勝はするでしょうね。
ひいきされてる選手は楽でいいな~(しつこく言わせていただきました!)
ま、わけのわからん採点はおいといて、私は羽生選手の応援をちからいっぱいさせていただきます~。

タルタルソース #- | URL
2021/10/23 13:49 | edit

今結果知ったばかりなのですが、いやーちょっとびっくりしちゃいました。
氷の質が硬くて皆苦労している感じですね。

ネイサンのプロ見てきましたが…これはいいプロとは思えないですね。ネメシスって元々自分を捨てた女性の恨み節を書いた歌だったような。五輪シーズンってもっと多幸感あるプロがいいと思います、例えばザギのドンキホーテ(ザギ華あってほんと好きでした)、新葉選手のライオンキングなど。

また、メド子のアンナカラーニナ、サーシャコーエン様(笑)のロミジュリはテーマ自体は暗いけどこれぞ五輪プロよね、と素直に思えました。それに対してネイサンのレクイエムは会場が盛り下がってしまいそう。SP過去プロにするならキャラバンが良かったなあ、暗くないしあれなら会場も湧きそうなのに(何より私の好きなプロなのに)
男子も女子も歴代史上最高に波乱の五輪シーズンになりそうですね。
急いで書いていたので文章おかしいかもしれません。

三度の飯よりサーシャコーエン #- | URL
2021/10/23 13:40 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikandaisuki309.blog.fc2.com/tb.php/2062-0204a77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

応援クリックお願いします

最新記事

最新コメント

カテゴリ

スポンサーリンク

月別アーカイブ

カレンダー

検索フォーム